Trout日記

07/12/24 7:40AM4:00PM

場所:Lake Wood Resort

天候:晴れなのに小雨+四方八方からの風(時々強風)

水質:かなりクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodScott G2 843/4

Fly ReelLAMSON LITESPEED 1 REEL HARD ALOX

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUNLINE BASIC FC)

LurePlug

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe35本,2007年度1019匹 今年最大55cmUp

Kumi7本,2007年度89匹 今年最大60cmUp

Memo

今日は,Lake Wood Resortに行くことにした.

まあ,昨日New Rod & ReelScottG2 843/4Lamson Litespeed)を買いに行ったときに,

某釣具屋のN氏から行ってみれば?と言われたのと・・・

以前から一度行ってみたかったというのもあるし・・・

他にも,New Rod & Reelに魂を入れるというのもあるのは勿論ですが・・・

クリアな水のところで釣りたいというのもある.

5:30ごろ出撃!途中霧が出ている・・・霧が出ると釣れんというジンクスが・・・・

途中,佐野インターで佐野ラーメン食って,

高速降りてからコンビニで昼飯GETしたりしてたら・・・

現場に付いたのは試合開始の7:30!!

チケットを購入し,ついでにラバーネットを借りた!

Kabeの普段使っているヤツもラバーネットなんだけど・・・柄が長い方が楽なので借りた)

人は,少なめで全部で20人弱ぐらいかなあ?

一応真中辺りの川側に陣取って試合開始!

水はかなりクリアだけど・・・少しみどりがかっているのはトロ藻(アオミドロ?)のせいかも?

Kabeの陣取ったところの前はシャローで底が見え,岩がゴロゴロしている.

その向こうはブレイクなのかなあ?

風はそれほど吹いてないんだけど・・・ライズはほとんどない!

これではDry Flyにでないかなあ?とは思ったが・・・

New Rod & Reelで試してみた!

・・・ノーバイト!1度も出なかった(T_T).

1度だけ魚が見に来ただけ!

・・・これでは,魂入れられないではないか!!

ということで,ソフトハックルも少しやってみたけど・・・すぐに諦めた

仕方ないので・・・しらこばとSpecial2でマーカー釣り!

ただ,さすがに風が少し吹くと#3ロッドではキツイ!

なんか,SageTXL3710の方が飛ぶかなあ?

TXLの方がG2よりテーパーはファースト気味のせいもあるのかなあ?

まあ,風とラインのコンディションなどもあるから・・・何とも言えないかも?

なにしろ,重めのマーカーにシンカーも付けてるからねえ・・・

最後に,Dryで使ったときは,風が弱かったせいか・・・良く飛んだような気がする.

Sage TXLより軽いFly向けかなあ?

魚を掛けたときは,Scott G2の方がブランクが太いせいか・・・楽かも?

魚がデカイとTXLは細いので折れそうな気がする.(これも気持ちの問題かも?)

ということで,3本目に釣れたのはサクラマス!

そのうち,雨が降ってきた.ただ晴れてるんだけど・・・

ということは!虹が出てるかな?

と思ったら出てました!

よく見ないと分からないかも?

下の写真の左真中辺から右上隅に向かって虹が出てますぞ!

よく見ると水にも映ってます!

そう言えば,昨日大宮の釣具屋へ行くときにも虹が見えた.

2日連続虹を見たのは初めて!まあ,珍しいですね!

というか,変な天気!

そう言えば,この釣り場だけど・・・風があらゆる方向から吹いてくる.

右から吹いたり左から吹いたり,追い風だったり,向かい風だったり!

そんなに強くはないけど・・・朝一以外は,結構吹いてた!

一番強いときは折りたたみ椅子に立てかけてあったロッドが倒れたぐらい!

一応3本釣ったので,このRod & Reelにも魂注入成功!!!

というところだね!(爆)

そう言えばKumiはなんとか釣れてるみたい!

そのうち,釣れたのは,薄い紫の斑点があるしF1だと思う.

たった,3本釣るのにかなりの時間がかかってしまった!

Kumiといい勝負!

こんなことでは年間1000本の記録達成が危うい!

(今日16本で達成なのですぞ)

ということで,#8SinkingIntermediateのシューティングヘッドでリトリーブの釣りに変更!

なかなか当たりが遠かったが,某フライにするとやっとコンスタントに釣れ出した!

がこれも続かない!

かなり明るくなってきたので#6Type2でフライを沈めてリトリーブ!

これも,ほんのボチボチというところかなあ?

Kumi4本で休憩へ!

#6Floatingでマーカーも試してみた.

フライは,もちろんしらこばとSpecial 2

これだとボチボチ釣れる.

まわりのフライやっている人もそれほど釣れてはいない感じ!

ルアーの人もそれほど釣れていない!

そのうち,気温が上がってきたのか?

かなりコンスタントにマーカーでもSinkingでも釣れるようになってきた!

ふーっ!これでやっと年間目標1000本達成できましたよ!

メインは虹君なんだけど3040cmぐらいのまあまあサイズが揃ってましたぞ!

そのうち,釣れたのは・・・ブルックトラウト!

これで,Kabe3種類制覇!

そのうち,今日の一番デカイヤツ45cmぐらいかな?

2時半頃から入れ食いタイム突入!

SinkingType2で)

周りも急に釣れ出したし,ライズも増えたのでKumiを呼ぶ!

ところがその時間もほんの30分!

Kumiが来た3時には終わっていた(爆)

それでもそれから1時間で3本釣って,合計7本でした.

なお,その3本のうちの1本は・・・またまたF1

Kabe3:30PMまでに34本だからまあまあかなあ?

今日の当たりフライは秘密!←これを教えるとおもしろくないでしょ!

78本あったのが全部なくなりましたぞ!

(大体は川からの風で叩かれて後ろの川への斜面に引っ掛かって切れたみたい!)

あわせ切れも2回あったけどね!(T_T)

ところで,New Rodに魂入れたには入れたが・・・

やっぱりDRYで釣らんとねえ!

ということで残りの30分はDRYを試してみた!

さっきも書いたけど・・・マーカーなんかがないとかなり飛ぶし,投げやすい!

DRYやるならこれかなあ?SageTXLもいいけど・・・

Scott G2もさすがに良いですね!ムフフッ!

おっとDRyの結果ですが・・・

やっと1回だけ,パシャともいわずに出てそれを見事にフッキング!

釣れたのは,本日2本目のサクラマスだった!

これで,このRod & Reelも本来の姿で魂が入れられたと思いますぞ!ムフフッ!

帰りもあるので,4時に終了!

 

今日のLake Wood Resortは,人が少なかったようです!

連休に人がいないということは・・・あまり釣れる状況ではない??ということかも?

まあ,一応35GETしたからまあまあというところでしょうかな!ムフフッ!

魚もコンディションが良かったですぞ!ただ,それほど引きは強くないかも?

寒いせいもあるかも?