Trout日記

07/12/15 9:20AM3:55PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン+昼頃向かい風

水質:緑色に濁っているがしらこばとよりマシかなあ?

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Result

Kabe31本,2007年度959匹 今年最大55cmUp

Memo

今日は,のんびりと出撃!

しらこばとに行こうかな?とも思ったが・・・

明日は風が吹きそうで仕事(=釣り)になりそうにないので・・・

Long Castもできるし,水もしらこばとよりもきれいなので上尾へ出撃!

915分ごろ到着.試合開始は920分ぐらい.

ここで,唯一といっていいか・・・バックが十分取れる場所はいつもの辺りだけ!

大抵は空いているんだけど・・・今日はルアーの人が2人入っており,

その間にお願いして入れてもらった.

まずは,#8ロッドでSTIntermediateでリトリーブの釣りから

すぐにバイトがあったんだけど・・・バラシ

そのうち,ゴンゴンとバイト!

突っ走りますぞ!!飛ぶし!

#8ロッドがブチ曲がりますぞ!

オマケに,何故か隣りの人の前からこっちに来ないので

隣りの人にちょっと迷惑掛けたかも?

やっと上がってきたのはコイツ!

40cmチョイのまあまあサイズ!

このクラスはめちゃくちゃ引きますねえ・・・ふーっ!腕が疲れた!

1本目から楽しめましたぞ!

その後,バイトはあるし,掛かるがすぐ抜ける!

多分チビだと思うんだけど・・・

どうもイマイチだし,日も照ってきたので#6ロッドのTypeIIに変える.

ボチボチ釣れるが,連発がない.

1本釣っては色を替えないとダメな状況!

さっきのまあまあサイズを釣ってから1時間後

まあまあサイズ2本目!

どうも,Sinkingはイマイチなので#6ロッドでFloatingのマーカー釣りに

フライはいつものヤツ

これが,調子良くて・・・周りは沈黙の中一人爆釣状態!

その後まあまあサイズ3本目(さっきから50分後)

午前中で13本とまあまあかなあ?

その後,風が強くなってきたがマーカーで釣れる.

時々,飽きたらSinkingに変えながら色々試す!

風は,かなり強くなってきたが結構釣れる!

水が汚いせいなのか・・・Sinkingよりマーカーの方がいい.

その後,今日1番の40Upがコイツ!

コイツも腕がダレるほど頑張ってくれました!

2時過ぎごろから風が結構落ち着いてくれたので

フライも飛ぶようになってきた.

それまでは,欲求不満が続いたせいか・・・ロングキャストの練習しながら釣りましたぞ!

ということで3時までに,28本!

ただ,頭の上は晴れているんだけど・・・太陽が影に入ったためかなり暗くなり

遠くに投げるとマーカーが見えない!双眼鏡いるねえ(爆)

ということで,マーカー釣りは中止!

残りは,Sinkingのみ!投げてはリトリーブなんだけど・・・

フライがなかなかあってないみたいでどうもイマイチバイトもない!

330過ぎて・・・ヤバイ!これでは30本行かないかなあ?

ふーっ!と思っていたが,TypeIIに替えてフライも替えたら・・・

なんと,プチ入れ食いで3投連続GETして31本!

後,時間が少しあればさらに入れ食いだったんだろうが・・・ここで,今日は時間切れ!

 

まあまあサイズは31本のうち4本だけ!あとはチビ!

中には,#6が曲がらないというか重さが乗らずにバレるというような・・・超チビも居るみたい!

昨日放流した割には,人があまり多くなかったので釣り易かった!

ルアーの人はやっぱりかなり苦労しているようで,竿が曲がっている人は・・・かなり少ない.

フライの人でもしらこばとのように岸から近いところではあまり釣れない状況.

魚は結構沖の方と岸との中間辺りに居るみたいで・・・

かなり遠くまで投げることができた方が有利という感じ!

まあ,ほんとに岸際ギリギリなら釣れるかも??

ただ,そこまでしなくても釣れるので,岸際専門の人は居ません.

ちなみに,しらこばとでは普通にやってる人が居ます!