Trout日記

07/12/09 9:11AM0:11PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン+向かい風

水質:緑色に濁っているがしらこばとよりマシかなあ?

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Result

Kabe5本,2007年度928匹 今年最大55cmUp

Memo

昨日は,しらこばとに出撃したんだけど・・・

上は防寒着着てたんだけど下がジーパンだけだったので,あまりの寒さに

鼻水でたからねえ・・・

今日は,午後から風が吹くというし・・・

下もジーパンの上に防寒ズボンを装着!

結局,快適なんてもんじゃない!暑いぐらい!

この防寒ズボン5年前ぐらいに買ったんだけど・・・560円で!

冬場はずーーーっと使ってるけど・・・暖かくていいですぞ!

さてと本題ですが・・・

今年からさいたま県内の水上公園(4箇所)共通のポイントカードができた.

1回(3時間でも1日券でも)1個のスタンプが押される.

10個スタンプが溜まると3時間無料券がもらえる.

ということで,先日のしらこばとで10個になっていたので

今日は,午後から風も吹きそうだし・・・3時間券と交換したので只ですぞ!

まあ,人はそれなりですが・・・最近のルアー人気で人が多い気はする.

ここは,しらこばとと違いSinkingでも釣れるのがよいかなあ?

しらこばとでSinking使うと釣れるのは葉っぱばかり!

木の葉が多すぎるというか,底に溜まってる(底だけじゃなくて,そこらじゅうが葉っぱだらけ).

水もしらこばとに比べればマシ,手前の浅いところは底が見えそう.

まあ,水深50cmぐらいは見えるってところかな?

ということで,#8ロッドでシューティングヘッドで飛ばしてIntermediateでゆっくり引くと

ゴンゴンと当たり!

ただ,釣れてくるのは30cm弱のチビ!

2匹目なんか,写真にはないけど・・・20cmちょっとのウルトラチビ!

まあ,釣れるだけマシかなあ?

と思ってたら・・・調子が良かったのは朝一だけ!

そのうち,渋くなってきて・・・

オマケに,強風(向かい風)のため飛ばない!

魚は,居るんだけど・・・チビなのかショートバイトなのか・・・

当たるが乗らない???どんな魚入れてんだか・・・・かなりのチビ!

何しろ,掛かっても#6ロッドが曲がらない(爆)

従ってフッキング後にテンションが保てないのでバレる(T_T)

 

今日は3時間なので一応時間を決めて釣りをした.

最初の1時間はSinkingのリトリーブの釣り(IntermediateType II

次の1時間はマーカー

残りはSinkingとマーカーを交互に

ということで結局5本だけだけど・・・

それでも,周りでは釣れてる方だったよ・・・

ルアーの人はまさにデコデコの嵐では?

この時期,寒さがきつくなってくるので,

お魚さんも慣れてない!もう少し慣れてくると活性が上がるのでは?

と希望的観測をもっているが・・・ホンマかいな!!

 

ちなみに,3時間だと・・・釣した気がしないなあ・・・

やっぱり,釣りが好きだからねえ!ムフフッ!(←釣りキチというより釣り馬鹿?)