Trout日記

07/12/02 9:20AM3:55PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン

水質:以前よりは緑色に濁っているが,しらこばとよりはマシ

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

KumiTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:湯崎スペシャル

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe18本,2007年度916匹 今年最大55cmUp

Kumi2本,2007年度82匹 今年最大60cmUp

Memo

昨日は,しらこばとで撃沈したので

今日は,朝からさいたま水上公園へ出撃!

少し出遅れたので釣りする場所が少ない.

一応断ってからいつもの辺りに入れてもらう.

今日は,Kumiも出撃したんだけど・・・かなり遠い場所にしか入れなかった.

これって,湯崎の時と同じ感じですねえ・・・

水は,かなり濁っているが,目の前の浅瀬だとデカイマスなら辛うじて見えるぐらい.

まずは,#8ロッドで#9のシューティングヘッド(Intermediate)を使って

遠投してリトリーブの釣り.

当たりは有るんだけど・・・・なかなか乗らない.

まあ,シューティングヘッドのキャスティングの練習のつもりでやってるので・・・

別に釣れなくても構わないんだけど・・・(負け惜しみ)

ここでも,何故かバラシ連発.ふーっ!なんなんだーーー!

やっと釣れたのは10:18.それも25cm位のチビ!加賀サイズってやつかな?

8ロッドだと・・・あまり曲がらないサイズ.

周りもほとんど釣れてないみたいで・・・

昨日と同じで朝は食いが悪いのかしら?

フライの人はほとんどマーカーだけどね・・・

次に#6ロッドでSinkingType-IIでもう少し深いところを探る.

こっちも当たるんだけどねえ・・・なかなか乗らない.

そしてボチボチ釣れ始めるが・・・チビばかり

そのうち,昨日しらこばとで釣ってたらしい?人から声を掛けられる.

最初に40cmぐらいのイワナが釣れたけど・・・後はチビだそうな!

Kabeはこの時点で3本だった.

『昨日のしらこばとは酷かった・・・』というのが話しのメイン.

その人は,釣れないので帰るそうな!

仕方ないのでもう1本の#6ロッドでマーカー釣り

Secret Weaponを使うと当たる.

そのうち食ってきたのが・・・

45cmUpのコイツ!

まあ#6ロッドなので丁度良いサイズかなあ?

でも突っ走りましたぞ!

なかなか楽しめました!ムフフッ!

そう言えば,さっきの人からトラウトダービーをやってるという話を聞いたので,

どのぐらいのサイズならよいのか事務所まで見に行った.

その間,マスは,ネットに入れたまま水の中へ!

Kumiにネットを持っていてもらいました.

事務所に登録されている最大サイズは47cmぐらいだった.

ふーっ!多分同じようなサイズだけど・・・

どうせ,まだデカイのがいるからねえ・・・無駄かな?と思ったのと,

係りの人が計測に行くというので,そんなにデカくないのに

面倒かけるのもなんなので,登録せずに放流した.

その後は,ボチボチ釣れるんだけど・・・チビばかり!

1度,あわせ切れが1発あったけど・・・これはデカかったのかなあ???

結局3時過ぎまでに18本!

残りの時間は,Sinking投げたりして遊んでたら・・・

20本行かずにそのまま18本で終了!

Kumi2本+バラシ多数だったそうで,

ほとんどずーっとがんばってましたからねえ今日は!珍しい事ですぞ!

結果は,2本だけど・・・隣りの人はデコってたそうだからそれよりはマシですね!

多分,多くの人がデコったことと思います.合掌!