Trout日記

07/11/23 7:00AM4:00PM

場所:レイク湯崎

天候:ドピーカン

水質:濁り気味

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

KumiTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:湯崎スペシャル

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Result

Kabe31本,2007年度873匹 今年最大55cmUp

Kumi6本,2007年度80匹 今年最大60cmUp

Memo

今日は,サクラマス大放流ということでレイク湯崎へ出撃.

5:26出発!かなり冷え込んでおり外気温2

外環はそれほどでもなかったが・・・・

常磐道に入ったらさすがに3連休のせいか・・・車が多い.

そうこうしていたら・・・渋滞発生!

常磐道入り口で事故だった.

その後も車が多いせいか・・・

なかなかスピードが上がらない.90km/hがせいぜい・・・

なんとか,7時前に着いたんだけど・・・

気温は−4℃!・・・目が点(・_・)

オマケにさすがに人が多い!オマケに水は濁り気味!

ライズは皆無!これってドライは無理???

既にめぼしい場所は占拠されていた.

なんとかKabeが入るところは確保したが・・・

Kumiがなかなか来ない!

おかしいなと思ったら・・・かなり離れた場所に入っていた!

日が射す前は周りのルアーの人たちもかなり釣れている.

Kabe#8ロッドのIntermediateのリトリーブの釣りから開始!

すぐにサクラマスが釣れたが25cmぐらいとチビ!

ただ,1本釣れるとフライの色を替える必要があるみたいで,

なかなか,当たりフライが見つからない.

そうこうしていると・・・Kumiから電話!

『大きいのが釣れたからネットもってきて・・・・』

・・・やってくれました・・・またまた・・・

大抵,朝一にデカイの掛けるんだから・・・

ネットもって走っていったら・・・今日のは,さらにデカイ!

なかなか寄って来ない!なんとか掬ったら・・・

60Up4kgってところか!!!

写真では尻尾が出てるのであまりデカく見えないかもしれませんが・・・

体高だけでも20cm弱はあるデブデブ!メタボなドナルドソンですぞ!

スプーンを外してKabeは再び釣り開始!

ボチボチではあるけど釣れる!

晩飯用のサクラマス3本をキープ!後は,全て放流じゃ!

そのうちまたまた・・・Kumiから電話!

ふーっ!またかい!

ネットもって走っていったら・・・

隣りの人がネットで掬ってくれてた・・・ふーっ!疲れた!

これまた60Up!あのね!デカイの釣り過ぎですぞ!

Kumiは,朝一Destroyerと湯崎スペシャルでサクラマスを1GETしたそうな・・・

Kabeも久々に湯崎スペシャルを試す事に!

1投目でサクラマスGET

釣れるねえ!さすがに!

ただ,サクラマス自体の数がイマイチなのか・・・

以前のように5,6本が争って追っかけてくるのは見えない!

前回来た時は,サクラマス大放流の11日後だったけど・・・

サクラマスは皆無だった!

ひょっとして,大放流ということにして人を寄せて!

実際は,以前ほど大量には放流してないのでは?

なんだか,魚もあんまり居ないみたいだしねえ・・・ちょっとセコイのでは?

まあ,ガイドが凍るほど寒いドピーカンだし,水も濁り気味とコンディション悪いけど・・・

なんだか魚が少ないような気がする!

浮いてる魚もほとんど見えないし!・・・

日が射し始めると・・・さすがにルアーの人たちは,かなりペースが落ちたみたいで

まったりとしていました.

Kabeは,イマイチ魚が浮いてないので

#6ロッドのSinking Type IIに替えてゆっくりと底をリトリーブに変更!

すると・・・Kabeにもまあまあサイズが来たよ!

50cmぐらいのやつだけどね!

朝一のKumiのドナルドソンにくらべたら・・・かなりスリム!

ひょっとしてダイエットしたのかしら?(爆)

ゆっくり底までラインを沈めて,ゆっくり底を探ると・・・虹君が釣れる!

あまり沈めずに・・・早くリトリーブすると・・・サクラマスが釣れる!

そのうち,竿の曲がらないようなチビが釣れる!

ヤマメですね!20cmないのでは?ちび過ぎる!

昼ごろからは,マーカーも試すが・・・

どうも,マーカーは暇でねえ・・・なかなか当たらないしねえ・・・

後は,色々な釣りを試しながら・・・

3時半過ぎてからライズが始まった.

それまでで31本!

3:50PM から10分だけDryに替えたけど1回出たけど乗らない!

早めに帰りたいので4時に終了!・・・

Kumiは途中休憩(ネムネムなもので!)したけど・・・

全部で6本だそうな・・・

人が多くて場所も悪かったのでしょうがないかなあ?

まあ,どっちにしてもイマイチでしたぞ!

帰り道は,車が多いけど最初は順調に進んでいたんだけど・・・

つくば辺りで・・・事故発生だって!

谷和原から三郷まで70分だった.

谷和原で降り損ねて柏まで渋滞!それも歩いた方が速いほどの!

柏で降りてから16号を走ったんだけど・・・

ナビのとおり走ったら・・・これまた大渋滞!

そう言えばここは,以前も嵌った場所では?

すなおに行けばよかったよ!

なんか最近ナビがアホになったような気がする!

前回も湯崎から帰るときに大回りしやがったし!ふーっ!

結局レイク湯崎からウチまで途中買い物したけど・・・3時間15分!

運転お疲れ様でしたKumi様!感謝感謝ですぞ!