Trout日記

07/11/11 9:15AM3:50PM

場所:しらこばと水上公園

天候:曇り時々雨+土砂降り2

水質:かなりクリア(緑色)

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Result

Kabe60本,2007年度796匹 今年最大55cmUp

Memo

95分前に着いたら・・・かなり並んでる!

ふーっ!これでまた・・・釣り開始まで時間がかかるねえ・・・

いつになったら,入場できるのやら・・・待つのが嫌いなKabeですので(爆)

プールの状況は昨日の雨でしらこばとではありえないほどクリア!

なんと!底が見えますぞ!・・・・ひょっとして始めてかも?

いつも底なんて見えませんからねえ・・・汚くて!

オマケに魚も丸見え!イトウ君も泳いでいますぞ(爆)

さてと・・・場所はいつものところ辺りに入ったんだけど・・・

流れが左から右にあるんだけど・・・

隣りのアホがマーカーなのにメンディングしないもんだから・・・

フローティングラインが目の前まで流れてくる!

目の前ぐらいならいいんだけど・・・右隣辺りまで流れてる!

あのね!メンディングぐらいしなさい!

マーカーがドラッグしてるでしょ!それじゃあ釣れないし!

当たりがあってフッキングしようとしても・・・力が伝わらないよ!

オマケにこっちに超迷惑でしょ!迷惑!迷惑!ふざけるな!

どうにかならんのかなあ?

と思いつつ・・・Sinking TypeIIでリトリーブの釣り!

イキナリゴンゴン当たりますぞ!

すぐに釣れたのはチビ!

ほぼ,毎回当たりがありフッキングまでは行くんだけど・・・バレる!

ちびすぎるのかなあ?

そのうち釣れたのはまあまあサイズ

40cmちょっとぐらいかなあ?

ティペットが4lbなので余裕ですね!ムフフッ!

そうこうしているとイキナリ雨粒が大きくなったと思ったら・・・

土砂降り!シャワーですねえ!

思わず,釣り中止して,木の下に避難!

まあ,ものの5分ぐらいで治まってきたので釣り再開!

なんか,最近上手くなったのか・・・25mのフルラインを

コンスタントに飛ばせるようになってきた.ループも30cm50cm位の

タイトループでそれほど力を入れなくてもぶっ飛ぶようになってきた.

普段のイメージトレーニングが大切ですね(爆)

ということで,フルラインを飛ばしてリトリーブ!

ゴンゴン!という感じでまたまた40Up

こんな感じでチビだけど・・・ボチボチ釣れて1030分までに15本!

なかなかいい感じですね!

ただ,このあたりからラインが沈まなくなってきた.

ラインコンディショナーを持ってきてない(雨なので全部ウチにおいてきた)ので

フローティングラインにチェンジ!それでも,ボチボチ釣れる!

そのうち,疲れてきたので椅子に座ってマーカーでお気楽フィッシング!

・・・入れ食い状態ですぞ!マーカーが浮いてる暇がないほど(爆)

ただねえ・・・チビのせいなのか・・・近くまで来て頭を出すとバレる!

ということで,イマイチ数は伸びないんだけど・・・

コンスタントに釣れますねえ!

#3ロッドに替えてさらに,お気楽モードにチェンジ!

すると・・・来ましたぞゴッツイ奴が!

何しろ,#3ロッドでしょ!デカイ奴の突っ込みは止められませんぞ!

竿折れそうですから・・・Sage TXL-3710ブチ曲がりですね!

上がってきたのは・・・

50cm級のこんな奴!

こっちのティペットはちょっと細めの2lbなので・・・思いっきり楽しめましたぞ!

その後も,色々ロッドをとっかえひっかえして釣りまくり!

またまた,40cm級が釣れました!

まあ,チビの合間に40Upと楽しめますぞ!

330分過ぎの時点で59本!

この時はSinkingでリトリーブの釣りしてたら・・・

ゴンゴン!ギューーン!

あらまあ・・・こりゃデカイ!イトウ君でも食ってきたかな?

という感じで,潜水艦がかかっているような感じ!

#6ロッドなんだけどロッドを溜めてるの精一杯!

5分ぐらいたってからやっと見えたら・・・

60cm級のドナ君!オマケに背鰭辺りにスレで掛かってる!

これだから上がってこないわけだわ!

何しろスレなので全然魚が弱らない!

ロッド支えている腕は痛くなるし・・・

時間ばかりかかるし!周りには迷惑だし!

掛けてから10分以上掛けてやっと,岸に寄って来た.

但し,これは,なかなかネットで掬えそうにない!

隣りの人が掬ってくれるというので,リーダーを手でもって引っ張って

何度かネットに入りそうになるけど・・・結局ダメ!

ブチッ!と切れちゃいましたぞ!

まあ,無理しなければ・・・良かったんだけど・・・

時間がないのでねえ!隣りの人の釣りも邪魔しているし!

ということで,結果オーライかもね!ムフフッ!

サーモンかけたらこんな感じなんだろうね!

おっと!残り時間は10分しかない!

1本釣れば60本!

ということで,何とか1GETして終了!

3:55PMに終了!

それにしても,某フライだと・・・入れ食い!

一体何匹掛けたんだろう?

バラシは40本以上あったような気がする・・・

ひょっとして,全部獲ってれば・・・100本超えてたかも?

まあ,バレやすいから食ってるのかも知れないから・・・わからないけど・・・

しらこばとで60GETすれば上出来でしょ!

今年のしらこばとは釣れますねえ!

ちなみに,ルアーの人たちは合掌物ですぞ!

お疲れさん!