Trout日記

07/10/28 7:20AM3:30PM

場所:レイク湯崎

天候:ドピーカン,風は左から右へまあまあ吹く

水質:かなりクリア(チョイ濁り?)

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4

Fly ReelSAGE2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

KumiTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:湯崎スペシャル

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe37本,2007年度694匹 今年最大55cmUp

Kumi6本,2007年度74匹 今年最大50cmUp

Memo

予定より15分遅れの4:45AMに自宅を出発!

常磐道に入ってしばらく行くと突然渋滞!

丁度,朝日が眩しいのでそのため?とも思ったが・・・

やっぱり事故!レガシー君の頭が潰れて・・・路肩に止まってましたぞ!

運ちゃんは・・・呆然と運転席に座っているのが見えました.

多分,数分前の事故?皆様気をつけましょうね!

ということで,それほどではないけどちょっと遅れ気味?

到着したら既に7時を過ぎていた.

良い場所は占拠されてたんだけど・・・

まあ・・・それなりに釣れるのでは?

ということで,最初はDRYを投げてみるが・・・

殆んど反応なし!

ライズはしてるんだけどねえ・・・白いユスリカが見えるけど・・・???

1度ガバッと出たけど一瞬しか乗らずすぐにバラシ(T_T)

・・・まあ台風一過のドピーカンだからねえ・・・

などといってると・・・Kumiが・・・・

KabeDestroyer F1-60Xを思いっきり曲げている!!

付けているルアーは湯崎スペシャル!

サクラマス,山女系には,ムチャクチャ強いんだけど・・・

なぜか・・・50cm弱のドナ君がヒット!

こいつがなかなかしぶとい奴で・・・なかなかネットに入らない!

お陰でKabeはネットをもってウロウロ・・・

いつになったらネットに入るのか?

朝一の一番いい時間が・・・・と少しイライラ・・・

ただ,このルアーは廃盤なので無くなると困るので,無理はさせられないし・・・

ということで何とかGET

但し,写真を撮るのを忘れたので・・・写真なし!

大抵,管釣りに行くとKumiが朝一で大物を掛けてKabeの釣りを邪魔する??

嬉しいことではあるが・・・なんか・・・イライラするかも?(爆)

元々,サクラマスが残ってるかな?と思ってたので・・・持ってきてたんだけど・・・

結局,サクラマスは1本も釣れませんでした!

そうこうしているうちに全くライズがなくなる.

魚もあまり見えないしねえ・・・ふーっ!

昨日の雨でちょっと濁り気味かも?

ところで,Kabeの方だけど・・・

ドライがダメなら・・・引っ張るかな??ということで・・・

まずは,#6ロッドでFloatingのリトリーブの釣りに変更!

なんと,連続5回のバラシ!

それも,目の前まで寄せて最後にバレる????

何でかしら??フック小さい??理由がわかりませんぞ(*_*)

Kumiはその後,スプーンに変えてボチボチ釣ってるけど・・・

Kabe1本目はなんと!開始してから1時間以上経った8:38だった!

この時点で完全にKumiに釣り負けているKabeだった(T_T)

その後当たりフライでボチボチ釣れるようになった.

おっ!そう言えば・・・折角広いところに来たんだから・・・

#8ロッドにシューティングヘッド(IntermediateType I)で練習せねば!

ということで,投げ始めるが・・・

どうもバックが少し高くなっているため・・・投げ辛い!

それでも25mぐらいは簡単に飛ぶんだけどね!

調子良いと30m近くは飛びますね!

フライをSECRETに替えると・・・入れ食い状態!

但し,あまり連荘はないのでフライのカラーローテーションが必要みたい.

まあ,ドピーカンですからねえ・・・

サイズは小さくて30cmぐらいから40cmがメインなので

結構良く引きますぞ!#6ロッドならブチ曲がります!

まあ,フライロッドですからね(爆)

10時ごろ放流があったけど・・・それほど釣れ方が変わったとは思えないけど・・・

Kumiもイマイチと言ってましたぞ!

ということで#6Sinking Type IIに変更

釣れなくなったら底の方ということで,思いっきり沈めてリトリーブ!

ときどき,フライが引っ掛かりながら引いてくると・・・ゴンゴンと当たりますぞ!

昼頃になったらさすがにマッタリと釣れなくなりました!

従いまして・・・#6ロッドにFloatingでルースニングにしてお気楽Fishing

ところが,イマイチ当たりませんねえ・・・

色々なフライを試してみたけど・・・どれもイマイチ(爆)

それより,SinkingType IIのリトリーブの方がボチボチではあるが釣れる!

思いっきり遠投(ほぼフルライン)しても結局釣れるのは・・・

手前のブレイクの辺りと近め!

飽きてきたら,シューティングヘッドにしたりとロッドもローテーション!

そのうち,#8のシューティングヘッドのType Iで引いていると,ゴン!ビュー!プツ!

ありゃ・・・一瞬で切れちまった!3lbのティペット使ってるんだけどねえ・・・

そこで,4lbに変えてしばらく釣り続けていると・・・

ゴン!ビュー・・・どこまで走るんだーーー!

バッキングラインまで出そうな勢いで突っ走る!

30m近く出たところで,今度は違う方向へ走る!

水の中をラインが動いてビューッと走っている振動が伝わる!

久々のドナちゃんの突っ込みですねえ!マルミ以来ですぞ!

ということで,#8ロッドがブチ曲がりましたよ!ムフフッ!

腕はだるくなるしねえ・・・思いっきり楽しませてもらいました!

やっとネットに入ったのは・・・

55cmUpのドナルドソン!今年最大ですね!ふーっ!お疲れ!

体高もあるしデブでしょ!ムフフッ!

一応,朝一のKumiの奴よりデカイと確認してもらいましたぞ!Kumiに!

さてと・・・2時ごろから結構Type IIで入れ食い開始!

ほぼ,毎キャスト当たるし,乗る!まあ,ときどきバレるけど・・・

朝一のようなことはなく,かなりの勢いで釣れる!

それでも飽きてくるのでロッドを交換して色々遊んでおりました!

この時点で36本そろそろ,3時過ぎたので撤収するかなあ?

と思っていたら・・・また#8ロッドにゴンときました!

こいつもかなり走りましたぞ!まあ,さっき程ではなかったけど・・・

それでも途中で腕がだるくなってしまった!

これで45cmちょっとぐらい!

こいつを上がりマスとして本日は終了!

合計37本でした!

そう言えば,今日のKumiは朝ご飯と昼ご飯の2回の短い休憩はあったけど

午後2時半までよく頑張りましたぞ!午前中5本,午後から1本と低調のため・・・

結局6本だったそうです.

帰りは,常磐道で富士山が何度も良く見えましたぞ!

ただ,丁度夕日が差してきて眩しくてときどき渋滞しましたが・・・

(こっちは本当の眩しい渋滞で!事故ではありませんでした!)