Trout日記

07/10/20 9:10AM4:00PM

場所:さいたま水上公園

天候:晴れときどき曇り,微風

水質:かなりクリア

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4

Fly ReelSAGE2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Result

Kabe15本,2007年度657匹 今年最大50cmUp

Memo

ちょっと,出撃遅かったので現地到着は905だった.

人はそれほど多くないが・・・どうなるかな?

まずは,久々の#8ロッドの登場!

というか・・・Shooting Headを使ったCasting練習

Intermediateのラインなので少し沈むので丁度良いかも?

ということで早速釣れたのはチビ!

このサイズだと・・・#8ロッドが曲がらない

まあ,簡単に30m近く飛ぶので楽ではあるが・・・

水は,クリアで丸見え!岸から10m付近に魚は少ないというか・・・

水車からの流れの下に溜まっているのが見える.

ただ,フライをやってると流れまでが岸から近いので,

ロングキャストする必要がないというか・・・

ラインが流されるので他の人に迷惑かけるので使用禁止ですなあ・・・ふーっ!

#3ぐらいで流れ自体を流すには良いんだけど・・・・

遠くまで投げないとストレス発散にならないからねえ(爆)

SinkingTypeIIだと沈みすぎというか底を引きずってくるという感じで・・・

底に沈んでいる死魚が釣れたよ!まあ途中で外れてくれたから良かったけど!

それよりも困るのは,空中に張ってあるロープ!

理由は不明だけど・・・とっても邪魔!

そのロープにルアーの人たちの引っ掛けたライン(天ぷらキャストのため)

がぶら下がっており,それがフライラインにまとわり付いたり・・・途中で当たったりする.

1本長い奴は,Kabeの目の前まで来るんだけど・・・

どうしても手が届かない.ふーっ!何とかしろよな!

とっても,邪魔!

ということで,ボチボチではあるが釣れて午前中で11

魚の居ないところで釣ってるのが原因かなあ?

お昼前から日が照るとかなり暑くなってきた.

午後からは,さすがにいい天気で人もどんどん増えてくる.

はっきり言って釣れない!ルアーの人なんかかわいそう!

釣れているのは,水車からの流れに陣取っているフライの人たちのみ!

まあ,魚が溜まっているんだから釣れて当たり前かな?

Kabeは,朝からずーっとCasting練習???

ときどき,群れが目の前を回ってくるので・・・

3本ほどサイトでGET

最後は,マーカーで1GETして15本!

この時点で残り1時間ちょっとあったけど・・・

後は,DRY投げたりして遊んでたので釣れませんでした.

DRYには1回出たんだけど・・・一瞬しか乗りませんでした(+_+)

 

・・・なにも,ロングキャストしなければ,水車の周りで適当に釣れると思いますぞ!

今回は,#8Shooting HeadCasting練習が目的だったのでバックが楽に取れる場所で

プールの真中に居る奴を狙ってみました.それも,あまり力を掛けずにね!

多分30mぐらいは飛んでいるのでは?

#6のフルラインでも25mぐらいは飛ばしてましたからねえ・・・

やっぱり,#8ロッドの後の#6ロッドは軽いねえ!Boron IIxだしね!

お陰で,今回は古傷の肘も痛くならなかったし,一日中投げ続けることができました.

ただ・・・魚が釣れないのは辛いかも?

次回は#3ロッドで,水車周りでお気楽フィッシングでもするかなあ?