Trout日記

07/09/01 6:10AM3:20PM

場所:加賀フィッシングエリア

天候:曇り小雨後曇り

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodR.L.Winston Boron IIx #6 9ft

Fly ReelBauer Mackenzie Z-3 Grey

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル,自作ドライ

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe15本,2007年度550匹 今年最大50cmUp

Kumi2本,2007年度50匹 今年最大50cmUp

Memo

435分に出発!

ETCで,佐野まで東北道!お値段半額!そこからは,下道!

途中コンビニで朝ご飯かって着いたのは555分ぐらい!

既に,駐車場には車が15台ほど並んでいた.

ここでは,順番に駐車場に並んで待って,

開場したら1台ずつ入っていきながら料金を払うシステムみたい.

ということで,試合開始!

今日の目標は,New TackleR.L.Winston Boron IIxBauer MZ-3)に魂を入れること!

(まあ,簡単にいうと最初の魚を釣ること!)

まずは,New Tackleで釣り開始!周りはあまり釣れてない.

やっとマラブーのリトリーブで釣れたのはチビ!

このTackleの初マスは・・・

それにしてもバイトが少ない!

色を変えながら試してみたけど・・・どうもイマイチ

ソフトハックルに変えてもなかなか数が伸びない.

そのうち雨が降ってくるし・・・

お天気的には絶好なんだけどねえ・・・魚居ないのでは?

#8ロッドでシンキング(Intermediate)にして遠投してみたけど・・・

釣れたのは2本だけ!

再び#6ロッドに戻してみたが・・・イマイチ!

最初の放流タイムの後もイマイチ!

そろそろ疲れてきたのでマーカー釣りに変える.

雨は止んでるんだけど・・・

椅子が濡れてて座れない.

Kumiは最初の2時間で車に撤収!

Kumiの椅子を見ると荷物を上に載せているので・・・

そこは乾いているので,Kumiの椅子に座ってお気楽モード!

そのうち,当たりフライを見つけたことと,浮き下の長さが合ってプチ爆釣開始!

その中で釣れたのは27cmぐらいの山女!

そのうち,なかなか良いサイズが釣れたよ

加賀ではまあまあサイズの40cm弱ぐらい!

なかなか良く引いてくれましたぞ!

このくらいサイズがコンスタントに釣れると楽しんだけどねえ・・・

ただ,筋肉痛は必至ですけどね(爆)

ということで,午前中で11本!

お昼になったので,Kumiを電話で召集!

一緒に釣り開始!

このままではKumiがデコってしまうのでねえ!

申し訳ないけど起こしてしまいました(爆)

そのうち,午後の放流!

Kumiはなんとか2本をGETできました.

午後3時過ぎから少しDRYもなげてみましたけどねえ・・・

見に来るだけで・・・全然無視でした.

結局,午後は,バラシもあったけど・・・

かなりまったりとした時間が流れてしまい4本だけ!

合計15本でした.

New Tackle13本釣れたので,まあこんなもんかなあ?

 

さてとNew Tackleだけど・・・

まずは,このロッドを振ってみた感じだけど・・・

軽い!とにかく軽い!テーリングもし難い!

楽に振ってフライランを25mちかくコンスタントに出せる!

(フライラインが25mということは,リーダー+ティペットを足すと30m近く飛ぶということ)

グリップもSAGEより細いので日本人向け?

おかげでライントラブルも少なく快適な釣りができました.

見た目はとにかくシンプル!ブランクスは深い緑!

社名はシンプルなシールをエポキシで埋めてあるだけ,

型式などは全て銀色の手書き!4ピースのすべてに製造番号が手書きで入っている.

ガイドは細いチタンガイドで留めているスレッドもクリア!飾りまきもほとんどない.

リールシートはGreen Graphite又はBox Elderが選べる

KabeはあまりにシンプルなのでBox Elderにした.木目が綺麗ですぞ!

#6なので,ハンドルはシガーとフルウェルが選べるので,

Kabeは力の入れやすいフルウェルにしました.

・・・ということで,お勧めの1本ですね!

ただ,お値段は・・・Kiyomizu-Jumpが必要です(爆)

ところで,Bauerのリールですが・・・

前から#6で使っているMarryatもそうなんだけど,

巻くときの音がしません.ラインを出すときもクリック音は小さめ!

Kabeは基本的に現場で音を出すのが嫌い!できれば音がしないのが良いと考えている.

(クリック音が良いなどという人も居ますが・・・それは個人の自由ですので)

基本的に剛性があり,ドラッグもしっかりしているのでこれも気に入りました!

値段は廃盤だったので格安でした.