Trout日記

07/07/21 6:20AM2:40PM

場所:Fishing World 小山エリア

天候:小雨後曇り

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC,自作ドライ

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル,自作ドライ

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe36本,2007年度535匹 今年最大50cmUp

Kumi5本,2007年度48匹 今年最大50cmUp

Memo

5時過ぎに出発!

ETCなので,佐野まで東北道!お値段半額!そこからは,下道!

途中コンビニで朝ご飯かって着いたのは620分ぐらい!

すでに,開場済み!ということで手っ取り早くGORETEXの合羽を着て試合開始!

朝は,ボツボツ#6のリトリーブで釣れるが・・・イマイチ数が伸びない.

ドライへの反応はイマイチ・・・

霧の様な雨なので,バスなら入れ食いだと思うんだけど・・・

さすがにマスなので,水温が高いのでやる気ないのでは?

というより・・・魚が居ない!

どくリアなので丸見え!ナイターで釣られちまったのか?

狭い方の池にも行ってみたけど・・・こちらもボチボチ!

Kumi8時ごろまで頑張ってたみたいですが・・・

釣れないのでお休みタイムzzz

放流時間になったので・・・電話で起こす.

のそのそと出てきて・・・何匹か掛けて・・・

釣れなくなったら・・・寝るといういつものパターン!

この写真は・・・上の魚がKumiがスプーンで釣ったもので・・・

下の魚がKabeがフライで釣ったもの!

丁度ダブルヒットしたので,2匹一緒に掬ってみたんだけど・・・

フックを外してなかったので・・・中で暴れて・・・

Kabeのティペットは再起不能となりました(爆).

さてと・・・ここからが長い!・・・人も多くなるし・・・

わざわざKabeの後ろに荷物おくバカが居るし!

要するに・・・場所譲れということなんだろうが・・・

後から来ていい場所に入ろうなんていうのは100万年はやい!

一言いってくれれば譲ってもいいんだけど・・・

無言で邪魔されれば意地になるよね!ムカムカ!

多分常連だとは思うんだけど・・・おっさん2人でバカやってんじゃないの!

案の定下手なので2人合わせてもKabeの半分も釣ってない・・・

どうしてこういうバカが多いのか?空いてる場所に入りなさい!・・・アホ!

元々ここの釣り場は狭い!真中の噴水まで一番遠いところからでも25mぐらい!

ということは,フルライン出したらお釣りが来る!

楽に投げられるので,Kabeの肘には丁度いいんだけど・・・

混んでくると人の間が2mになることも過去にあった.

こうなると・・・フライは投げられませんぞ!恐くて!

・・・まあ,近場で夏でもマス釣れるのは,ココと加賀ぐらいなのでねえ・・・

場所的には,譲り合いが必要だと思うが・・・こんな奴らには譲る気はありませんぞ!ボケ!

ということで,放流直後はそれなり釣れるんだけど・・・すぐに釣れなくなる!

ちなみに,フライとルアーですが,放流後はスプーンが一番!

フライの場合は,放流したからといって釣れ方はそれほど変わりませんが・・・

スプーンは当たれば入れ食いになります.

ルアーで釣りたい人は,放流時間には気合を入れて頑張らないとね!

・・・

昼過ぎてまったりとしてきたので・・・帰ろうか?と思ったが・・・

なかなか30本目が釣れなくてねえ・・・バラシが2本続いたりして!

しかたないので狭い池でドライで釣ってきたよ!

さあ,帰ろうと思ったら・・・午後の放流時間になったので・・・

Kumiに釣ってもらってから帰ることとした.

Kabeもスプーン借りて,あっという間に5GETしましたぞ!

 

ということで・・・

今日の釣果は36本+バラシ多数

Kumi5本+バラシ多数

池の状況としては,

普通より水が20cmぐらい少ないので,浅い!

水はクリアで綺麗ですぞ!

 

釣り方としては・・・

どうもここで,マーカー使って釣れたことがない!

浅いせいもあるのだろうが,流れがあって人が多いとラインが流れて

隣の人の邪魔になるので,マーカーは使わないことにしています.

結果として,リトリーブの釣りとドライの釣りがメインになりますぞ!

(今回は,水面直下の反応が良かったみたい)

浅いのでシンキングラインは,ここでは使ったことがないけど・・・

ひょっとしたら・・・Intermediate辺りで