Trout日記

07/06/03 6:15AM3:00PM

場所:加賀フィッシングエリア

天候:曇り,後晴れ気味,晴れると超暑い

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE Z-AXIS 890-4

Fly ReelSAGE 2580

Fly LineScientific Anglers SHOOTING TAPER ST-9-S Type I Light Green Vert Pale + SHOOTING LINE .025 SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly ReelAbel TR-3

Fly LineScientific Anglers MASTERY SERIES GPX WF-8-F Optic Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

Fly LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

Fly LineScientific Anglers WET CELL WF-6-S Type II Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

Fly LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe10本,2007年度498匹 今年最大50cmUp

Kumi5本,2007年度43匹 今年最大50cmUp

Memo

なんか最近は,釣りしてないんだよね!

先週は釣りなしだったし,折角の土曜は・・・用事!

ということで,そろそろ暑くなってきてマスの管釣りも最後の季節を楽しむため?

というか,Z-AXIS 890-4でマスを釣るために一番近場の管釣りの加賀に出撃!

結果から言うと・・・こんなに釣れないもんかねえ?

というほど釣れませんでしたぞ!

何しろ,フライだろうがルアーだろうが,周りの人の竿が曲がっていないんだから!

これってかなりビックリですぞ!

オマケに,クリアなのにマスは見えないし!

いったいどうなったのか????

まずは,#8ロッドの練習を兼ねて投げてたんだけど・・・

バックは取れるんだけど・・・後ろが高くなっているので

最後のシュートのところで,フライが地面の草に絡まって

ティペットごと切れてなくなるのが頻発する.

殆んどなにしているのか分からない状態.

おまけに,相変わらず肘は痛いしねえ!

#8にすると余計に負担が増えるのでねえ・・・

ということで,しばらく頑張ったんだけど・・・

周りでは誰の竿もまがらない状態なのでKumiの近くに移動!

するとZ-AXIS 890-4SAGE2580に初マス!

30cm弱の虹君でした!

釣り開始から2時間でやっと1本ですぞ!フーッ!

この時点でかなり肘が痛くなってきたので#6ロッドに変更!

フローティングのリトリーブとマーカーで4GET

そう言えば#3ロッドで釣ってないのを思い出して・・・・

ソフトハックルでヤマメ狙い!

ということで釣れたのが下のヤマメ!

パーマークが分かり難いのでもう1枚撮影!

光の加減かイマイチ分かり辛いけど辛うじてパーマークが見えるでしょ!

その後,もう1本虹君をGET

近場に魚が居ないので,#6で遠投というか,肘が痛いので無理せずキャスト!

1GETして昼飯!

Kumiは,昼前まで・・・ずーーーっとがんばってて何とか1GET

その後休憩へ,

昼過ぎの時点でで8対1.さすがに,ルアーはキツイようです.

午前中の放流後は,全然つれなかったんだけど・・・午後の放流直後にKumi復活!

一人爆釣モードで4GET!

ゲゲゲッ!抜かれるかも?と冷や冷やしましたぞ!

ドピーカンになってきてジリジリと炙られているように暑い!

#6ロッドでTypeIIのシンキングを試してみたら1本釣れたけど・・・あとはダメ!

おっと!そう言えば,もう1個のリールでまだ魚釣ってないのを思い出して

#8Floatingに変える.この状況ではかなりキツイかなあ??

と思いつつ・・・粘ってたけど・・・

予定の午後3時間際にやっと釣れて無事2桁到達!←オイオイ

ところで,今回のノルマは・・・新しいタックルでマスをGETする!

でしたが・・・一応ノルマ達成ですね!

ふーっ!それにしても最後の1匹は苦労しましたぞ!

多分,人によってはデコった人も相当居たのでは?

これって,釣れない時期のしらこばと水上公園より釣れないのでは?

なにしろ,悲惨なほど釣れない加賀フィッシングエリアでした!

季節が良くなるまで・・・こんなところには来ないよ!ムカムカ!

金返せ!という声が聞こえましたぞ!