Trout日記

07/04/21 7:15AM3:20PM

場所:柏倉フィッシングパーク

天候:曇り,風が少し強い.

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

Lure:湯崎スペシャル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe111本,2007年度430匹 今年最大50cmUp

Kumi8本,2007年度27匹 今年最大50cmUp

Memo

先週は,なんと・・・釣りなしWeekだったので,

今週は,のんびり釣りがしたいということで,

柏倉フィッシングパークに出撃!

めずらしく,今日は人が居る(←オイオイ)

ここは狭い池なので20人も入ると・・・たぶん限界かなあ?

無理すればもう少しは入るとは思いますが・・・・

快適に釣りをするのであればこんなもんでしょうか?

まあ,今回は,最初7人ぐらいだったので,

空いているところに入れてもらいました.

先ずは,#3ロッドでDRYから・・・

すぐに,釣れましたぞ!

かわいいチビですねえ!ただ,ヒレが綺麗なので良く引く.

(上の写真では・・・尻尾が泥の中に入っているのでわかりにくいですが・・・)

ここは,岸際の方がDRYでは釣り易いので,みんなが並んでいる側だと

迷惑になるため,池の横に回って邪魔にならないところを

岸際を狙いながら歩いて釣ることとした.

ボコボコに出ます.活性はすこぶる高いみたいですねえ.

時々,フロータントに付けながらやっていたが,

1匹釣るたびに付けるのは面倒になってきたので,

すぐに,フォルスキャストで水気を飛ばしながら釣り続ける.

まあ沈んでも,釣れちゃうし,沈んだらゆっくりリトリーブするとさらに釣れたりしますので

ただ・・・岸近くに居るヤツはかなりスレてて・・・

なかなか強かでしたぞ!

逆に沖に群れて居る奴らを釣るほうが楽!

ということで・・・あっという間に15本をGET

Kumiの様子を見るがなかなか釣れないみたい.

次は・・・釣り座に戻って・・・・

#6ロッドでFloating Lineのマラブーのリトリーブの釣り

まずは,定番カラーから・・・イマイチ!

色を替えたら・・・入れ食い!

ただ,魚がチビのせいか・・・乗りが悪い.

ときどき,デカイのが掛かるとあわせ切れするし・・・

(先週の加賀のままのセッティングだったもので!ティペット細すぎ?)

後ろからかなり強い風が吹くので・・・・逆に投げ辛い.

(後ろにループが作り難いため)

そのうち,肘が痛くなってきた.

どうも最近,肘の調子が悪い・・・無理してロッドを振りすぎてたときの影響かしら?

最近は,あまり,力を入れないようにしているんだけど・・・なかなか完治しないみたい.

昔,野球やってて壊した事あるからねえ・・・持病かも?

ということで,再び#3ロッドで楽に釣りを開始.

Kabeの場所では,DRYには,あまり出なくなってきたので

また,池の端に行って釣り開始!

そのうち,喰ってきたのがまあまあサイズ

45Upの虹君です.ここの魚は,みんなヒレが綺麗!

#32lbのティペットなので,楽しめましたぞ!

ここで,BFも使ってみるが・・・イマイチ!

やっぱり,ここでは○○○が一番!(←何かはSECRETですぞ!面白みが減りますからね!)

まさに,入れ食い状態!

イルカのジャンプのように空中で1回転するように出ますぞ!

ということで,昼前に50本をGET

この辺りで少し疲れてきたので,

椅子に座って御気楽フィッシング!

マーカーも試してみたけど・・・イマイチ!

しかたがないので,#6である程度なげてから椅子に座ってリトリーブの釣り!

これでも,毎回バイトがあり,乗りはイマイチだけど・・・ボチボチと釣れるますぞ!

60匹になったところで,一休み!おにぎり喰って・・・釣り開始!

なにしろ,一人爆釣モードですからねえ・・・

この時点で昼頃!これは,3桁いけるかも?

ということで,ルアーの人の邪魔しないように,

DRYで釣りながら池を一周することにした.

水が綺麗なので,喰うところが丸見え!

これを見てると・・・勉強になりますぞ!

そのうち,釣れたのがまあまあサイズ!

これで45cmぐらいかな?さっきの方がデカかった.

デカかったのはこの2匹だけ!

後は,2530cmぐらいがレギュラーサイズかな?ちょっと小振りかも?

#3ロッドなら十分楽しめますぞ!#6だとイマイチだけど!

この時期,水温も適温なので魚の引きが強い.走り回りまるし,飛びまくりますぞ!

池を一周したところで,90匹に到達.

また,椅子に戻って座りながら#6でリトリーブの釣り!

2時前で100本到達!!V(^_^)V

マスの管釣りでは始めての快挙!!(〜_〜)顔がほころびますぞ!

ここからは,のんびりマーカーの釣りにしたけど・・・

なんかイマイチ喰いが悪い.

隣りの人は,場所もいいんだろうけど・・・水が入っているところなので

マーカーで結構釣れてる.

こっちは,フライが悪いのか?イマイチ!

色々試してみたけど・・・どうもねえ・・・イマイチ!

ということで,2本釣れただけで・・・面白くなくなり中止!

何しろ,肘がかなり痛くなってきて#6ロッド振るのが辛い!

といことで,#3御気楽DRYフィッシングに!

これが・・・さすがに真昼間なので・・・なかなか釣れませんぞ!

3時頃に110本になったけど・・・

残り1本でゾロ目になるのでそれまでは・・・

と頑張ったんだけど・・・これが釣れん!

バラシも多くてねえ・・・フーッ!

やっとつれたのは320分ごろ!ここで終了!

いやー!合計111本!これは・・・爆釣といってもいいのでは?

お陰で,体がボロボロですぞ!

・・・・これを書いてる・・・次の日には,さらに体中が痛くてねえ・・・

歩くのもかなり大変でした.

なにしろ,全てリリースしたから・・・その度にかがんでリリース!

これが結構足腰に効きます.

オマケに魚の引きに耐えないといけないし・・・もちろん,ロッドも振らないとね!

これは特に右腕に効きますねえ!

ということで,釣り過ぎには注意しましょう!(←オイオイ)

おっと,忘れてた・・・Kumiはルアーで8本をGET!(午前中のみ)

最初は,心配したけど・・・頑張ってましたぞ!

 

今回釣れたのは・・・

DRY 90

マラブー 19本(Sinkingでも3投で・・・1本釣れました)

しらこばとスペシャルで2