Trout日記

07/04/08 6:15AM2:50PM

場所:加賀フィッシングエリア

天候:晴れ

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe35本,2007年度319匹 今年最大50cmUp

Kumi4本,2007年度19匹 今年最大50cmUp

Memo

昨日,しらこばとに行ったのに・・・

今度は,加賀フィッシングエリアに出撃!

ここは,20001223日以来の2度目!

このときは,初めて管理釣り場というものに出掛けたときで

何も知らなかったためKabe9本,Kumiはデコデコを喰らった

という辛い過去があったりする(爆)

たまには,綺麗な水のところで釣りしたいというのが連続釣行の理由だったりする.

(単に近場の管釣りで,水が綺麗なのは加賀だったというわけですぞ.)

最初は,ドライからと投げていたんだけど・・・少し減水ということと

ここは,バックが取りにくいというか,微妙な距離なもので・・・

なぜか,気がつくとフライがなくなっている.

遠投しようと後ろにラインを伸ばすと植木があるので引っ掛かるみたい.

ということで,釣りしにくい!

などといってたら・・・イキナリKumiが釣ってしまいましたぞ!

これで,Kumiはリベンジ終了!←オイオイ

少し,釣り続けたが・・・ライズはあるが,KabeDryにはなかなか出ない.

結局,後ろが気になって釣りにならないので移動することとした.

後ろが十分取れるところは1号池だと真中辺りの岬上に張り出したところか,桟橋だけ!

後は,遠投には不向き!上手い人は別ですぞ(爆)

ただ,思ったより距離が出ない・・・

理由は微妙な向かい風と遠投の練習不足のせいみたい!

ライズは,頻繁にあるんだけど・・・ドライでは釣れません.

出ても乗らない!

多分,ユスリカにライズしているみたいなんだけど・・・

ミッジは遠くに投げると見えないからねえ.逆光なもんで!

(偏光グラスが欲しいですねえ!度付きのやつ!)

太陽がラインを見ながら投げてるとその向こうにあるため,

とっても眩しい!サングラスもほしいねえ!←オイオイ!買えよ!

ただ・・・度付きは高いんですぞ!Sageの良いロッドがもう1本買えます(T_T)

ところで,イキナリ話がかわるんだけど・・・

この季節はやっぱり桜ですねえ綺麗に満開でしたぞ!

ちょっと対面で遠いのですが・・・花見も兼ねてたりします(爆)

(この写真の釣り人は知らない人ですぞ(爆))

これで,一応,花見写真は終了!何しに行ったのかって???

もちろん,花見ですよ!花見!(ウソ)

さてと・・・Kumiに先を越されてちょっと焦っていたKabeですが・・・

ドライは止めて,#6Floatingのリトリーブの釣りに替える.

フライは,マラブーから!

するとやっと釣れましたぞ!

サイズは,25cmぐらいのチビ

これって,ここのレギュラーサイズだということが後でわかった.

いくら釣ってもこのぐらいのチビ!

それでも,結構ヒレがピンとしているので,良く引きますぞ!

そのうち,40cm位のヤツも釣れたんだけど・・・

コイツは,良く引きましたぞ!

ただ,写真を撮るのが面倒だったので・・・

理由は,足下のアオミドロ!

特にKabeの近くは,ドロドロ状態!

ネットを入れると・・・ドロドロですぞ!

ということで,魚の写真は1本だけ!

午前中は,フローティングのリトリーブの釣りがメイン!

飽きてきたら,Dryも試してみました.

午前中は,反応が悪かったんだけど・・・

少し気温が上がってからは,ボチボチ釣れて

結局5本をDRYGET

午後からは,SinkingType2)でリトリーブの釣りでも釣れましたぞ!

ところで,上の写真の中にKumiが写っていますぞ!

答えは,一番右側の釣り人がKumiだったりします.

防寒着を着ているので拡大しても分かりません(爆)

珍しく,最初から最後まで頑張ってましたぞ!

途中釣りながら居眠りしているように見えたのは気のせいか?←オイオイ

ただ,4本しか釣れなかったそうですが・・・バラシは結構あったらしい!

まあ,ルアーだとそんなもんなのかも?

Kumiの近くの人がルアーで結構釣れていたので・・・

Kumiも頑張ったのだそうです!

結構負けず嫌いだったりして!←オイオイ!

またまた,話は変わるんだけど・・・

昼前から既にKabeは,腰と肘が痛くなってきて・・・

(昨日,がんばったのが原因!)

さすがに,遠投は無理だし,立っているのも辛くなってきた.

オマケに,風が右からの向かい風となるし・・・

ということで椅子に座って御気楽マーカーフィッシングにチェンジ!

最初は,当たるんだけど・・・なかなか乗らなくてねえ!

何故か良く分からないけど・・・竿まで持っていっても乗らない????

シンカーに喰ってたのかも?

そこで,しらこばとでの爆釣フライに替えたら・・・入れ食いモード

5本ほど釣ったところで,飽きてきたので

3時前に終了することとした.

実は,前日2時間しか寝てないし・・・腰痛と肘痛でしょ!

明日の出勤にも影響が出そうだったので早めに引上げて休んだ方が良いのでは?

という恐ろしい理由もあったりする(爆)

 

本日の釣果は,

DRY5

Flotingのリトリーブで20

Sinkingのリトリーブで5

マーカーで5本.

合計で35本!

但し,ほとんどが25cmくらいのチビ!

もう少し,サイズがあればもっと楽しいんだけど・・・

スペシャルポンドは魚もデカイらしいけど料金が5000円と高いのでパス!

別に魚持って帰るわけじゃあないんだからねえ・・・

それと,前の方にも書いたけど・・・

遠投するためのバックが取れるところが少ないのが,加賀の難点かなあ?

次は,いつ来るのかしら加賀フィッシングエリア!

また数年さきだったりして(爆)