Trout日記

07/03/03 7:00AM3:35PM

場所:レイク湯崎

天候:曇り時々晴れ,若干の向かい風

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:湯崎スペシャル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe50本,2007年度130匹 今年最大50cmUp

Kumi9本,2007年度9匹 今年最大50cmUp

Memo

開始10分前に到着したが・・・すでに開門!

Kumiに急いで1日券を買いに行ってもらったが20番と21番だった.

まあ,なんとかそれなりの場所に入れたけど・・・

渓流が解禁になった割には・・・結構人が居る!

さてと,釣り始めるかな?

まずは,#3RodDRYからかな?

ということで,色々試したけどイマイチ!

そのうち,防寒着に着替えたKumiが現れる!

釣り始めると・・・1投目からゴッツイのが・・・

なかなか寄ってこないんだよね!

お陰で,こっちは釣りできないのでイライラ・・・

やっとネットに入れて・・・GET

相変わらず,大物釣師Kumiは健在ですね!

50cmUpのドナちゃんをGET

こちらは,やっと釣り再開!

色々試してみたけど・・・

出るんだけどなかなか乗らない.

ということで,#6のロッドでFloating Line

マラブーのリトリーブの釣りにしてみると・・・

ほぼ入れ食い!

釣れない(釣り難いといった方がよいかも?)しらこばと水上公園と

比較するのがまちがっているのかもしれんが・・・

・・・マスってこんなに簡単に釣れるのかしら?

というのを実感しましたぞ!

20070303_1ss.jpg

これは,湯崎では珍しいブラウントラウト!

ただ,釣れすぎるのも飽きるので・・・

また,#3にもどしてDryを試してみる.

曇りなので,ライズはずーっと続いているという感じ!

#24Midgeも試してみたが・・・イマイチ乗らない!

そのうち,某SECRETフライに替えてみたら・・・ボチボチ釣れますぞ!

HPで噂になっているフライなんだけど・・・釣れますぞ!

ということでドライで10GET

ただ・・・そのうち,さすがにスレてきたのか・・・

日が高くなってきたのでライズが減ったのか・・・釣り辛くなってきたので

#6で遠投してFloatingのリトリーブの釣りに戻す.

これが結構釣れますぞ!

ゆっくり引くとレインボー!

結構早く引くと・・・

20070303_2ss.jpg

サクラマスが釣れます!

その後,イワナも釣れましたがコイツはチビなので

写真は撮らずにすぐ放流!

Sinkingに替えてもときどき釣れるという感じ!

かなりコンスタントに釣れて午前中で30本をGET

昼前から徐々に向かい風になってきた!

オマケに晴れてきたので昼過ぎになってからは

さすがに釣れなくなってきた.

朝からずーっとロングキャストしたりしたもので・・・疲れが・・・

まあ,風邪ひいているというもあるけどね!

椅子に座ってマーカー釣りに替えたけど・・・アタリが遠い

釣れるのは岸から5m位の近場かなあ?・・・

なんか,しらこばとみたいでねえ・・・つまらん!

2時ぐらいからまたSinkingに替えてリトリーブの釣りに替えると

コンスタントに釣れるようになってきた.

ところで,ここの40cm位の虹君の引きは凄まじいですぞ!

しらこばとの比じゃないね!

メチャクチャデカイのか?と思っても・・・40cmぐらいしかない!

とにかく走るは飛ぶは!1本釣ると腕がクタクタになりますぞ!

途中で,腕の筋肉が攣るし・・・握力もなくなってくるし!

久々のロングキャストで力が入りすぎたのが敗因かもね!

もう少し,楽に振らないと!

ということで,3時過ぎに最後の虹君を釣って丁度50本になったので

終了とした.

20070303_3ss.jpg

結構,パワフルそうな虹君でしょ!

こんなのがボコボコ釣れますぞ!

ただ,こんなに釣れる湯崎は初めてですぞ!

いつも,大抵イマイチですからねえ・・・

ところで,Kumiですが・・・

珍しく,午前中は頑張ってましたぞ!

お陰で9GET4本バラシ)したそうです!

そこそこ釣れたので楽しめたそうですぞ!

ちなみに・・・午後は寝てました(爆)

それと・・・途中管理人が小魚を少し撒いてましたぞ!

ということは!そのときだけは・・・スプーンよりプラグが有利かも?

皆様お試しあれ!

放流直後はスプーンかな?