Trout日記

07/02/03 9:05AM3:35PM

場所:しらこばと水上公園

天候:晴れ,追い風→左から→向かい風,そんなに強くないのでそんなに寒くもない?

水質:濁り気味

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Result

Kabe11本,2007年度60匹 今年最大45cm

Memo

今朝は,ゆっくり寝る予定だったが・・・

朝起きて天気予報を見ると明日の日曜日は風が強いみたい!

ということは,釣り難くなることが予想されるので,

急遽しらこばとに出撃!

8:55AMに現地到着!さすがに人が少ない.

先週・先々週と釣れなかったせいかしら?

今日は,のんびりできるかなあ?と思ったが・・・あとから続々人が増えたよ!

最初は,Sinkingで釣りしてたけど1回バイトがあっただけ!

30分で諦めましたぞ!

Floatingでマーカーの釣りに替えたけど・・・アタリが遠い!

色々試してみるが・・・当たらない・・・

まあ,周りも釣れてないので,魚が居ないことにする(爆)←オイオイ!

今朝は,かなり冷え込んでいたから・・・

活性が上がるのに時間がかかっているのか???

ライズする魚も1時間に数回程度と・・・極少ない・・・

ここで,新作投入!

そして,流れに乗せて流し終わった後,

スーっと引くと,マーカーが浮いてこない.

フッキングすると,やっと乗りましたぞ!

なかなかデカイ,それに細い????

上がってきたのは・・・

20070203_1s.jpg

これでも50cm弱のイワナ!!

こんなデカイのは久しぶり!いやー楽しめましたぞ!

先週同じぐらいのヤツにブチ切られたからねえ・・・

ちなみに,この1本目が釣れたのは1120分!

オイオイ!朝から2時間以上かかっているよ!!フーッ!溜息が・・・

目の前をスーッと動いたのにリアクションバイトしたみたい!

まあ,活性低いときはこうでもしないと釣れませんぞ!

但し,これ以降は新作もイマイチなので,いつものヤツに交換!

朝から少し風が吹いていたんだけど・・・天気がいいので寒くはない程度!

ただ,最初は後ろから,そのうち右から吹き最後は,向かい風となってきた.

#3では辛い程度,#6だと気にならない程度.

ボツボツと釣れてくるのは,みんなまあまあサイズ!

20070203_2s.jpg

これでも40cmちょっとはあるよ!

ときどき,チビが釣れるけど・・・

午後3時までに8本!

まあ,釣れている人は,コンスタントに釣れているんだけど・・・

Kabeの周りはマッタリと釣れませんぞ!

特にルアーの人はデコらなければよいのでは?という程度!

隣りのフライの人も,午前中デコデコで帰ってった!

3時頃から当たりフライなのか

プチ爆釣(3連発)も有った.

20070203_3s.jpg

こいつは40cmぐらいの魚

その後,2バラシで合計11本で終了!

肴は群れで回遊しているみたいで,釣れるときには周りも釣れる感じ!

まあ,真冬のプールは寒いからねえ・・・

地下水とか入ってると水温が安定するけど・・・

プールはほったらかしですからねえ・・・フーッ!

オマケに水質は最悪!流れがあるところだと・・・

底の汚れが・・・湧き上がっているのが見える.

これでは,ここの魚食べる気がしない!

・・・チビは,鵜に付けられた傷があった.

朝一,ロケット花火撃ってる音がしたから・・・

相変わらず鵜の被害が大きいのでは?

さすがに,放流後1週間たったので,ルアーよりフライの方が有利みたい.