Trout日記

07/01/01 10:00AM2:20PM

場所:ヤマメの里

天候:晴れ,風はほとんどない

水質:濁り気味

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC,その他

Result

Kabe15本,2007年度15匹 今年最大45cm

Memo

今日は元旦!

恒例の初釣り!←オイオイ!

ということで,某HPで調べた山口県唯一の管理釣り場に出撃!

場所は,Kumiの実家の近く!

しかし・・・現地に着いてビックリ!

犬が23匹ワンワン吼えながら・・・飛びついてきた!

まあ,頭なでてやると落ち着いたんだけど・・・

泥を防寒ズボンに付けられてしまったよ!

後で,オーナーが濡れた雑巾で拭いてくれたけどね!

ただ,HPで調べた情報とは似ても似つかないというか・・・

一番まともな池は,夏場の渇水などから水草が大量発生したため

現在は,水を抜いているということ!

それと残りの2個の池にはマスが少ない事!(後で見てみたけど・・・居ないね!)

仕方ないので,餌釣り用の池(7m×12mぐらい深さ3m?)でフライをすることに!

オマケにこの池の周りは木と崖に囲まれているので

バックキャスト不能!つまり,ロールキャストオンリーですぞ!

こんなこと聞いてないよ!

オマケに料金は2時間1000円の筈が,半日4時間で3000円!

これって・・・ボッタクリ?

更に,追い討ちとして水温がかなり低く!活性が低い!

オーナーの話では,ドライでバンバン出るという話しだったので

30分以上かけて試してみたが・・・全く反応なし!

魚の影すら見えない!(濁ってるので!)

オマケに,ここで釣れなきゃヘタクソみたいな言い方はされるし!

1000匹は入っているらしいが・・・そのうち生きているのは何匹かしら?

餌を撒いても,出てくるのはいいところ数十匹ぐらいしか見えないが・・・

ということで・・・・

ふーっ!マーカー付けてルースニングにしてやっと釣れたよ!

オーナーはフライを25年やってるそうで,ごちゃごちゃ言って来るが・・・

言うとおりにしても釣れません!

そのうち,シンカーの色が悪いなどと言い出すし!

外すと釣れないし!

ふーっ!このオーナーの言うこと聞いてたら・・・ボウズ間違いなしですなあ・・・

そのうち,当たりフライを見つけたので当たりは頻繁にあるが・・・なかなか乗らない!

ヤマメの里だからヤマメが多いのかと思ったけど・・・釣れるのはチビの虹君だけ!

そのうち,50cm近いのがライズ!

オーナーが言うには『大きいのも入ってるでしょ!』だって

いかにも,釣れるなら釣ってみろみたいな言い方されるしねえ・・・

まあ,後で釣っちゃいましたけどね!

そのうち,餌釣りの人たちが来て釣り始めたが・・・

餌でも反応しない中を当たりフライなら釣れるという異常な状況!

結局は,水温低下で活性が低かったということみたい!

10匹釣ったところで,餌釣りの家族連れが多くなってきて・・・

周りで子供は暴れるわ!大声出すわで・・・さすがに釣り辛くなってきたので

他の池を見てみることにした.

まずは,上流の最も小さな池,ここにも放流してあるそうだけど・・・全然反応なし!

次は,餌釣り用池(10匹釣った池)より一つ下流の池

(ここが本来のルアー・フライ用のメインの池と思われるが,現在水抜き中で使用不可)

この池の下の池を見てみたが・・・ドチャ濁り+藻だらけで

釣れる気皆無!マス居ないよねえ!

さらに下の池(ここが一番大きな池80m×40mぐらい)

周りは葦(オイオイこれって普通の野池?という感じ!)

足場は少し高く,足場の近くは浅いので遠投が必要!

ということで,やっと遠投できそうなので,思いっきり遠投してみた・・・

どう見てもマスは居そうにないが・・・バイト!

釣れたのはなんと・・・20cm弱のブルーギル!

オイオイ!一体何を釣りにきたのやら・・・

ということで,最初の池に戻る事にした.

相変わらず,餌釣りの家族は居るが全く釣れてないみたい・・・

この時点で,オーナーも今日は釣れないことがわかったようで・・・

餌よりフライの方が釣れるみたいですね!だって・・・

ついでに,餌釣りのお客には,ほらフライで釣れてるでしょ!

絶対釣れるはずだから・・・などとほざいている始末.

Kabeは少々呆れてしまったよ!

オマケに餌釣りのお客さんのお土産用にKabeの釣った魚をキープしてくれと言われた.

そこで,5匹ほど釣ったところで,4時間以上経ったので終了!

最後にオーナーから有難う!と言われたよ!(爆)

まったく,何しに来たのやら・・・

なんか・・・サクラしに来たみたいですね(爆)

これでは,さすがに毎日通うつもりは皆無になりましたぞ!

まあ,初マスGETしたので良しとするかな・・・ふーっ!お疲れ様!