Trout日記

06/12/10 7:00AM3:30PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ,風はほとんどない

水質:まあまあ綺麗

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

 Lure:湯崎スペシャル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE or Scientific Anglers Wet Cell WF-6-S Green

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作MSC

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe25本,2006年度621匹 今年最大55cm

Kumi3本,2006年度50匹 今年最大55cm

Memo

まずは,少しドライを投げてみたんだけど・・・1回でただけ!

あまりの天気のよさに今日は,あかんかなあ?・・・

と思っていたら・・・・

イキナリKumiのロッドが曲がっている.

それもかなりの大物!

ばらさなければいんだけど・・・

何しろ長さよりも太い!

体高が20cmぐらいはあるのでは?

とってもデブ!

おまけになかなかパワフルで寄ってこない!

寄ってきて・・・ネット入れようとしたが,なかなか入らず・・・

重いので暴れるとお尻からネットの外に!

というのを3回ほど繰り返し何とかネットイン!

ちょっと分かり難いけど55cmぐらいかなあ?

ということでKumiにとっては今年最大の虹(ドナ?)君でした!

おかげさまで,こちらは一番釣れる時間に釣りできませんでしたぞ!(爆)

さてと・・・こっちの方ですが・・・

マラブーのリトリーブの釣りでなんとか釣れるという感じ!

ちなみに,サクラマスが多いので湯崎スペシャルを試してみた!

4投で3本釣れた!あまりの釣れ過ぎさに唖然!

というか,逆に面白くないのでKabeは封印!(まあ,帰るまでに2本ほど釣ったけどね!)

Kumiにも試してもらったが・・・

どうも,ジャークのタイミングというか動かし方が難しいようで

手が痛くなってきたからということで,Kumiも湯崎スペシャルは封印!

それにしても釣れる!多分,どんなものを出してきてもこれ以上は望めそうにないほど釣れる!

ということで,フライに戻る!

Floating Lineでマラブーのリトリーブそれも早めにしていると

サクラマスが釣れる!

虹君は,少し静めると釣れる!

隣りの兄ちゃんはビュンビュンロッドをふってる!

恐いぐらいビュンビュン振ってる!

オマケに,シュートまで78往復してるし・・・飛ばない!

まだ,Castingのメカニズムが分かっていないみたい.

(ビュンビュンウルサイし,後ろを見てないし!恐いねえ・・・)

Kabeは隣りで3往復ぐらいで25mぐらい飛ばしているから・・・

Castingに関しては勝ったかな?

でも隣りの兄ちゃんの方が釣れてるのは・・・

良く見ると,小さなペレット色のエッグフライをシンキングでゆっくりリトリーブ!

オマケに,ポンプへの配管の横を通している.

これなら釣れるでしょ!Kabeがやっても!

ただ,あそこまでしなくても釣れるのでは?と思いつつ・・・

次回試してみるかなあ?(爆)

隣りが釣れてるのに釣れないとイライラするねえ!

魚は,対岸に近い水が湧いている(ポンプ)に寄っている魚と

底に居るさかな(ブレイクやポンプ配管に着いてるやつ)がメインかなあ?

ポンプ配管を釣ってる隣りはまあまあの感じで釣れてる.

Kabeは,色々試しながら・・・釣ってるがイマイチという感じ!

ときどき,当たりフライがあると入れ食いもあるが長続きしない!

色々試してみたがイマイチだしねえ・・・天気良すぎるかなあ?

一応釣れた魚も1本写真に撮っておいた↓

釣れたのは,狙っていたサクラが7割ぐらいで!

30cmぐらいが主でした.

残りは虹君!たまに40cmクラスが釣れるという感じだったが

Tippetが太かったかも?最初5Xだったからねえ・・・

やっぱり6.5Xぐらいの方がよかったかも?

ただしデカイの掛かったら・・・さよーなら!だろうけどね!

結局午後3時半ごろまでに25本!(うち5本は湯崎スペシャル)

ということで,イマイチかなあ?

となりは40本ぐらい釣れたのでは?

それにしても,あの無茶振りだと疲れるだろうなあ?

まあ,釣れてるから疲れも軽いかも?

Kabeはイマイチの釣果なので逆に疲れたよ!ふーっ!

ちなみに,Kumiは朝一に運を使い果たしたのか・・・

がんばってはいたけど3本でした!(途中寝てたけどね!)

まあ,ルアーは壊滅状態でしたからねえ・・・仕方ないのでは?