Trout日記

06/10/14 7:00PM4:30PM

場所:水戸南Fishing Area

天候:曇り風はそれほどでも

水質:ちょいにごりかな

同行者:Kumi,たけ様,M様,某様

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作ドライ

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe65本,2006年度472匹 今年最大55cm

Kumi7本,2006年度39匹 今年最大50cm

Memo

6時半過ぎに到着!

すでに,3人ほど来ていたが,開場の7時には145人の人

まずは,トラウト池の方へ,たけ様たちはバス池へ

バックが取れそうで魚のライズの多い一番大きな池のまあまあ?のところに入れた.

曇りなので,ライズは多い.

ただ,足下を回遊している魚は少ない.

ここは,真中に島があり,池が横長なので#3で充分届く.

ということでドライから!

あっという間に1GET

その後,出るんだけどひたすら乗らない???

Midgeに変えてみたけど今度はイマイチ出ない.

黒のElk Hair Caddisに変えると釣れますねえ!

ただ,1匹釣ると沈むので液体フロータントに漬けるのが億劫

SECRET(#14ピンク)も試してみた!出るんだけど乗りが悪い.

黄色に変えると釣れる.

朝一ライズも少し納まってきたので

#6ロッドで遠投してFloating Lineでマラブーを引っ張ってみたけどノーバイト

この当たりから向かい風少し吹き出す.

SECRETを使ってマーカーにしたが1本だけ!

頻繁に当たるんだけど#12なのでデカ過ぎるのか?

ロッドを#3に戻してソフトハックル

にして,水面直下をリトリーブするとチビが釣れる!

なかなかデカイのが釣れない.

大体3025cmぐらい(小山サイズかいな?)

大きいのもいるんだけどねえ・・・

#3ロッドで丁度いいかも(爆)

ということで,色々試すが・・・どうもイマイチ

ソフトハックルなら釣れるんだけどねえ???

そうこうしていると放流タイム!

Kumiはバラシだけで0だったんだけど・・・

ここでやっと1GETしたそうな!

その後,居なくなったのでどうしたのかと思ったら

小さな池の方で6連荘したそうな!

やっぱり放流直後の当たりスプーンは釣れますねえ!

・・・ただKabeの方は放流タイムに弱いのか・・・

イマイチ!

10時半頃までに15GETだからまあまあかなあ?

ということで,バス釣りに!

(この部分はバス日記を見てね!)

バスは,最悪の状況で2時間以上で20本と釣れませんぞ!

これはあくまでもKabeの場合で,他の人は・・・竿曲がってません!

一人釣れてるモードでした・・・フーッ!

ということで,これから先は・・・チビの虹マスいじめということで・・・

先ずはSoft Hackleから・・・簡単に釣れますねえ!

流れに入れるとこいつが凄い!なんと!20連荘!

お陰でフライはボロボロで最後はほとんど針だけになりましたぞ!(爆)

続いてBFにチェンジ!

これまた,ボコボコに出る.ただし,イマイチ乗りが悪いけど!

それでもあっという間に20本!

M様のお土産用に10本ということで,みんなで釣り始めたところ

さすがに,先程ほどではないけれどあっという間に10本揃いましたぞ

そのうちの何本をKabeが釣ったかは・・・・秘密!

ただし,その中の一番大きな(27cmぐらいのイワナはKabeが釣ったヤツですぞ)

この池だけで47本をGETまあ,20cm25cmぐらいのチビばかりですがね!

この時点で3時過ぎたのでさすがにチビには飽きてきたので

最初の池に戻るが,入る場所がない!

仕方ないので反対側の奥まで行って#6ロッドでSinkingを試してみた.

もちろん,若干追い風なのでフルライン(25m)は簡単に出ますぞ!

ただ・・・ノーバイト!

仕方ないのでFloatingに戻すと3匹ほど釣れましたがチビでしたぞ!

ちなみに,この一番大きな池は横長なので,Floatingのフルライン(27m)を

投げきると・・・池の3分の2ぐらい飛んで・・・対岸の迷惑になります(爆)

ということで,ロングキャストの練習は終わり!

何しにこんなとこまでノコノコ来たのやら・・・

チビならさっきのところで充分釣れるのにねえ・・・

午前中は,30cmぐらいのも混じってたんだけど・・・

とここで4時過ぎたのでバス池の方に戻って

皆様とお話して,4時半にKabeKumiだけ先に帰ることにした.

 

さてと今日の釣果ですが・・・・

ニジマス 64

イワナ 1

バス 20

合計85本ですねえ・・・一応爆釣ということでよいと思います.

ちなみに,一番釣れた池は,前回はまったく釣れませんでしたからねえ・・・

スプーンの方が釣れたからなあ・・・

今回は,丁度状況とフライがあったのでしょう.

バスがイマイチだった分,マスで楽しめました.

お疲れ様!