Trout日記

06/10/09 9:00PM4:55PM

場所:さいたま水上公園(上尾)

天候:ドピーカン+向かい風それも右からの(T_T)

水質:クリア

同行者:なし

KabeTackle

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作ドライ,SECRET

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル

Result

Kabe8本,2006年度407匹 今年最大55cm

Memo

8時半ごろ出撃!付いたのは9時少し過ぎ!

ことしから,入漁券の売り場が変わって,監視小屋で売ってることになったみたい!

監視小屋で2300円払って試合開始!

結構人がいるが,普段やってる場所は空いているのでそこに入る.

水はさすがに綺麗なんだけど・・・魚が居ない!

岸から10mぐらいはそこまで丸見えなんだけど・・・魚居ないよ!

おまけに真正面からの強風!ときどき右前からの最悪の風!

最初は,#3でドライからと思ったが・・・15分で諦めた!

前に飛ばないよ!向かい風が強いので!

ということで#6に!

フライやっている人は居るんだけど・・・だれも竿が曲がらない.

ルアーの人はときたま竿が曲がっているような・・・

まあ,朝一だしねえ!4mぐらいおきに人がいるんだから(対岸)少しは曲がるよねえ!

こっちは,イキナリSECRET投入!

岸から20mぐらい投げるとバイトがあるがなかなか乗らない!

やっと釣れたのは10時過ぎ!

風の合間にロングキャストできれば釣れるという感じで魚はプールの真中に居るみたい!

岸際には殆んど見えない!

そのうちルアーもフライも沈黙!ひたすら釣れない!

フライの人たちも居るんだけど・・・

釣れるのはKabeだけだったりする・・・

なにしろ,向かい風の強風なので,少し力を入れすぎてテーリングすると

ティペットがグシャグシャで釣りにならない!

2匹目は,同じフライでGET

ここで,バイトがなくなってきたのでチェンジ!

マーカーとって,リトリーブの釣りで1GET

これもすぐに釣れなくなるのでねえ・・・魚が少ないのか連荘がない!

また,マーカー付けて違うフライで4本目GET

ひたすら風とケンカしないようにロングキャスト!

20mぐらい飛べばバイトがあるっている感じ!

周りのフライやっている人は・・・そこまで飛ばないので釣れないみたい!

なにしろ殆んど竿がまがっていないんだから・・・フーッ!

そのうち昼過ぎて5本目が釣れたところで小休止しておにぎり3個を食べる!

何しろ,ロングキャストしないと釣れないからひたすら立って釣りしてる!

これって,かなり足腰に悪いですぞ!フーッ!

昼過ぎてからこれまた釣れなくなりまして・・・

3時頃になって風が収まってきたのでやっと25mぐらい飛ばして

6本目をGET

またまた時間が空いて7本目をGET

4時過ぎてほぼ無風になってきたので・・・シンキングも試してみる!

なんとか1GETして8本目!

この後は,バイトなしで455に終了!

先週の湯崎も酷かったけど・・・こっちはもっと酷い!

何しろ,フライでデコった人も多かったのでは?

飛ばせる人しか釣れないという感じ!

午後になって来た上手い人たちは23匹釣ってたみたい!

まあ,ここまで酷いと人来ないよ!

安いからって客を舐めてるのでは?

ちなみに,シンキングだとフルライン(25m)なら出るねえ!

まあ,なんとか投げれるようになってきたみたい!

でも向かい風が強いなら#8が欲しいねえ・・・(金ないけどね!!爆)

ところで,右からの向かい風には気をつけましょう!

今日も左手の薬指の付け根にフライが当たって少し傷が付いたし!

メガネの左のレンズにフライが直撃!というのもありました!

風向き考えて投げる方向を微妙に変えると当たらなくなりますので!

自分の耳を釣ったりしないようにしてください.結構痛いですよ(実話)!