Trout日記

06/10/01 7:00PM3:15PM

場所:レイク湯崎

天候:曇りのち雨

水質:クリア

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:湯崎スペシャル

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F ORANGE

Fly:自作マラブー,自作ソフトハックル,自作ドライ,SECRET

Fly RodSAGE TXL 3710-3

Fly ReelSAGE3200

LineScientific Anglers Mastery Series XPS Exact Presentation Taper Fly Line DT-3-F Grey

Fly:自作ドライ,自作ソフトハックル,SECRET

KumiTackle

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP-6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004C

LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

LureSpoon

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:プラグ類

Result

Kabe13本,2006年度397匹 今年最大55cm

Kumi1本,2006年度32匹 今年最大50cm

Memo

午前420分ごろ出撃!

到着したのは,6:35AM

ところが車がいっぱい!駐車場もないぐらい!

いったいどうしたことだろう?と思ったら・・・

なんと定員(80人)オーバーで入場できないそうな!!

湯崎側もこれほどとは思っていなかったそうである・・・

(去年は40人ぐらいだったけど今年は・・・)

受付不能ということで,帰ろうとも思ったけど・・・

少し待つように言われたので,待っていたら・・・

場所が空いているので入場許可が出た.ふーっ!

ということで,一番釣り難いところに入ったのもあるけど・・・

水はクリアなんだけど・・・魚すら見えない

遠投は勿論のこと・・・真っ直ぐ真ん前しか投げられない.

バックは取れるんだけど・・・シャローフラットの場所なので

ブレイクまで投げないと釣れないんだけどねえ・・・

投げられませんぞ!人が多くて!

おまけに,岸際は人が多いので魚はチビの団体しか回遊していないし!

特にルアーのKumiは大苦戦!

最初はドライを投げたけど全く反応無し!

すぐに,SECRETに変えたら釣れましたぞ!虹君が!!

ところが,この後当たりは頻繁なんだけど・・・乗りません!

理由は・・・コイツのせいですねえ!

そう!チビのヤマメ!20cmぐらい

コイツが突付いているですねえ!

これではなかなか釣れませんぞ!

ヤマメが居るということは・・・湯崎スペシャルの出番ですかねえ?

ということで,投げるとすぐにバイト!

こっちは,もう少しまともな25cmちょっとのヤマメ!

ただ・・・これ以降は追っては来るんだけど乗りませんぞ!

ということで再びフライに戻す!

どうせ距離出せないならということで#3に替えると

35cmぐらいのが掛かるとロッドが折れそうなほど曲がる.

おまけに回りに人が多いのでねえ・・・

楽しんだけど・・・邪魔しちゃ悪いのでこれ以降は#6で釣りすることにする

そのうち右からの向かい風!これってもっとも投げ難い!

何しろ,フライが自分のすぐ横を通過することになるからねえ・・・風吹くと!

ということで,Kumiの後ろ頭を釣ってしまった!

ただ,帽子をかぶってたので帽子に掛かっただけだけど・・・

こういうことがあるからねえ・・・危険ですぞ!

そのうち,自分の左手も釣ったけど小指の付け根に刺さりましたぞ!

まあ,バーブレスなので簡単に外れたけど・・・やはり危険です!

人が多いので後ろを絶えず見ながらキャストしないと・・・

やたらと人の後ろを通る人が多いしねえ・・・釣りになりませんぞ!

ということで,午前中に5本,Kumiはまったく反応なし!

めずらしくずーっとがんばってたんだけどねえ・・・・

釣れる気皆無ですからねえ!

何しろ遠くに投げられないし,近くはクリアで魚が見えないんだから・・・

最初からわかってたこととはいえ・・・つまらん!

昼過ぎに放流があったので,このときを逃しては!

ということで,Kumiに頑張ってもらって・・・

なんとか1GET

虹君だけど・・・デコらずに良かったね!

このころから小雨が降ってきたんだけど・・・

なんと,小雨を気にせずに椅子に座って弁当食った(爆)

沖の方では魚が跳ねてるんだけど・・・

奥まったワンドの奥で向かい風!

おまけに周りからのルアーとフライが頻繁に飛んでくるので

そこまで投げられないのが辛い!

周りに申し訳ないけどそこまで投げると釣れる(;_;)

周りもそれほど釣れてないので・・・雨なのに帰る人がいなくて

場所は空かない!やっと1人分ずれて少しは釣れるようになってきたけど・・・

やっぱり,足下丸見えで魚いないのは大して変わらない.

何しろ,遠投すると引っ掛けられるのでねえ・・・

ところで,この時期のマスは引くねえ!

とくに40cm弱のヤツは#6ブチ曲げますぞ!

持ってる手が攣るほど引く!

掛かれば楽しいんだけど・・・横に走られると止められない!

#3だとなおさらですねえ!ティペット6Xだしね!

管釣りだと#3では辛いですぞ!#5以上が釣り易い!

最初に#3にしなくてよかったとつくづく思いますぞ!

小山なんかのチビが多いところだと気にならないんだけど・・・

30cmを超えると#3では辛い!#6で丁度良い感じ!

そう言えば・・・当分Sinkingを使ってなかったので試してみた!

残りの1時間は#6SinkingType 2に替えてリトリーブの釣りも試してみた.

すると1投目でイキナリ釣れましたぞ!

となりの人はなかなか釣れないみたいだったんだけど・・・

その後,続けて2GETしたら・・・釣れなくなったけどね!

3時前になったので#3でドライも試したけど・・・全く反応無し!

このころから雨が本降りになってきたしねえ・・・

ふーっ!ということで320分ごろに撤収!

 

今日の結果は,

湯崎スペシャルで1

フライで12

合計13

Kumi1本だけだけど・・・よくやりましたぞ!天晴れ!

バラシたらどうするかと思いましたぞ(爆)

 

まあ,この状況では上出来の方では?

 

教訓!湯崎の初日には行くな!釣りになりませんぞ(;_;)

それにしても,混んでたねえ!今まで最高に混んでたときの倍は人がいた!!