Trout日記

06/04/08 6:00AM4:40PM

場所:レイク湯崎

天候:曇り→少し風有り→雷→晴れ→豪雨+雹+雷→晴れ

水質:かなりクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lb(SUN-LINE BASIC FC)

Lure:湯崎スペシャル

Trout RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIUS 2004

LineFluoro 3lb(SUN-LINE BASIC FC)

Lure:丸湖スプーン 2.5g

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F SUNRISE

Fly:自作MSC,自作マラブー,自作ドライ,SECRET

Fly ReelORVIS Battenkill Mid Arbor III

LineScientific Anglers WET CELL  WF-6-S Type II GREEN

Fly:自作マラブー,自作フェザントテール

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lb (SUN-LINE BASIC FC)

Lure:シャッド,ミノー他

Spinning ReelMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

LineNylon 3lb (Applaud GTR)

Lure:スプーン各種

Result

Kabe36本,2006年度262匹 今年最大50cm

Kumi3本,2006年度16匹 今年最大35cm

Memo

牛久に行くつもりが・・・なぜかレイク湯崎に出撃!

理由は簡単!魚がたくさん釣りたくなったから!!

ということで,4時半に出撃!

1時間20分で到着(途中コンビニで昼食GET!)

試合開始は6時なんだけど・・・人が入っている????

なんでも人が少ないので,お金払ったら中に入っても良くなったらしい(爆)

その割には,マスの活性は高くて!

朝はドライフライで入れ食い!

ところが,何故かあわせ切れが連発!???

Tippet6Xだから・・・それほど無茶しているわけではないんだけど・・・

なんでやろ???原因は不明なんだけど・・・

ということで1時間弱で8GET

Kumiもときどき釣ったりバラしたりしているようなので

まあ,一応安心したよ!デコると恐いからねえ・・・

ところで,魚を1匹釣るとDry Flyって浮かなくなるので

フロータント付けたり,面倒だねえ!

特に,CDCはどうもねえ・・・!ふーっ!

そのうち,Dryへの活性が落ちたので・・・

マーカー釣りに替えるが・・・どうも水深が分からない.

オマケに,当たっても乗らないし・・・

ということで,色々試してみたが・・・

いつもの,プール(しらこばと)とは違うので当たりフライも違う・・・

というか・・・当たり前だけど!

ときどき釣れるんだけど・・・イマイチペースが上がらない!

ということで,Sinkingに替えてリトリーブの釣りに変更!

前回と同じカラーのマラブーで入れ食い!

ただ,ここでもブチ切れ続出!???

相手がデカイのかしら?

どうも,原因がわかりませんねえ!

リーダーは5Xしか持ってきてないので・・・

Tippet5Xにするのは危険だしねえ・・・ふーっ!

ということで結局ずーっと6Xで通したけど・・・

そう言えばKumiの写真を撮るのを忘れたので・・・パシャッ!

シャッドで釣ってますねえ!

一応,湯崎スペシャルを少し試してみたけど・・・

イマイチ!サクラマスの数が少ないのか虹君が釣れる!

昼前になると・・・眠くなってきたようでzzz・・・休憩へ

このぐらいから徐々に風が強くなる.

それも右側からの横風!

これって一番投げ辛い!下手すると自分を釣っちゃうからねえ!

Sinkingでも一応満足したので再びFloatingでマーカーにするが・・・

これが釣れないんだよねえ!ふーっ!

ゆっくり,座ってヘラ釣りのように釣りたいんだけど・・・

足下に投げるのもねえ・・・つまらないので,ちょっと遠投!

ただ・・・ここって結構深い(34m)あるので

水深が合わないと・・・ダメなんだよね!

まあ,フライも合ってないのかもしれんが・・・・

そのうち,釣れたのが・・・サクラマス!

それもかなりデカイ!

ここで釣ったサクラでは一番かも?

これは,晩飯のおかずにキープ!

といっても・・・フラシ持って来てないので

ゴミ袋に穴を空けてその中に入れて生かしておいたよ!

一応ウチに帰って計ってみたら39cmでした!

翌日,食ったら・・・イマイチ!やっぱり釣ったその日に食わないとねえ!

ふーっ!失敗だねえ!

ここで,簡単に昼食(おにぎり3個)

その後,なんだか強風と共に前線通過?という感じの分厚い雲が!

これは・・・と思っていたら・・・雷がゴロゴロ!

ということで,速攻で車の中に避難!

10分ほどで雷が通過して晴れてきたので釣り開始!

これ以降は,マーカー使わず,SinkingFloatingのリトリーブの釣りのみ!

20分ほどでまた分厚い雲!オマケにまたまた遠雷!

まだ2時なんだけど・・・ここで止めるかなあ?

ということで直ぐにタックルを片付けて

再び車に避難したら・・・土砂降り!

オマケに雹まで降っているし・・・!

一応,車で待機!

ほんの15分で快晴に!

なんなんだよ!この天気は?

ということで,フライロッドのみを持ってまたまた釣り開始!

これから後はFloatingのみ!

某カラーのマラブーに替えたら入れ食い!5キャスト5フィッシュ!

そのうち,釣れなくなって・・・

フライを替えたけどボチボチ!

結局36本!午後6時までできるんだけど・・・午後4時半過ぎに終了!

そう言えば途中でスプーンも3投したけど・・・釣れなかった(←オイオイ当たり前だろ!)

 

本日の釣れたルアー

湯崎スペシャル 3

 

本日の釣れたフライ!

Dry8

その他で25本!