Trout日記

05/12/10 7:00AM4:50PM

場所:レイク湯崎

天候:ドピーカン,強い向かい風

水質:少し緑色に濁りがあるがまあまあかな?

同行者:Kumi,たけ様,M

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 Lure:湯崎スペシャル,Lucky Craft Bevy ShadElfin Large Cicada

 Spinning RodMegabass F1-67XS STALKER

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

 LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC)

 LureMegabass Live-X SMALT

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

Lure:丸湖スプーン2.5gMegabass SPOON-X Twitcher 2g3g

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F SUNRISE

Fly:自作マラブー,上尾水上公園スペシャル,自作エルクヘアカディス,自作ドライフライ

KumiTackle

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineNylon 3lbApplaud GTR

 LureSpoon

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelTournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

 Lure:シャッド他

Result

Kabe:イワナ1本,サクラマス12本,Rainbow Trout 14本 合計27本,2005年度148匹 今年最大50cm

KumiRainbow Trout 1本,2005年度42匹 今年最大45cm

Memo

今朝は,朝5時前に出撃!

615分に岩間のインターを出て1kmちょっとのローソンで

たけ様達と待ち合わせ.

65分に到着したが・・・すでにたけ様達は待っていた!

ふーっ!遅れないでよかった!

それから朝飯GETしてからレイク湯崎へ!

番号札は8番〜11番だった.

まあまあ釣れそうなところに入って場所をキープした後

Kabeは対岸のバックが取れるところに移動!

朝一ドライフライを試すため!

まずは,この前来たときに調子の良かったのを試したが

何度か出るんだけど・・・どうも乗りが悪い!

エルクヘアカディスを投げると1発で乗りましたぞ!

ということで本日の1本目は虹君でした!

・・・どうもラインの出が悪いなあ??

と思っていたら・・・手元のガイド(ストリップガイドともいう)が凍ってた(爆)

これじゃあねえ!ふーっ!やっぱり今朝は寒い!

その後30分ほど,試してみたが乗りが悪いので

最初に場所取りしたところへ帰って釣ることにした.

なんか,いつもより人が多くて投げ辛い!

マーカー付けてやってみると・・・ボチボチ釣れる!

周りでは,あまりサクラマスが釣れているようではないので

ちょっと,湯崎スペシャルを試してみる.

すると何故か30cmちょっとのイワナが食ってきた!

結構綺麗でしょ?写真はあまりよくないけど・・・ヒレなんか!

続いてサクラマスもガンガン釣れる!

なぜか一人爆釣モード!

でも,サクラマスも少し少な目かなあ?多いときよりは!

あんまり釣れすぎて面白くないのでフライに戻る!

そのうち,向かい風がどんどん強くなってくる・・・

しかし,キャスティングスクールの練習の成果のお陰で

釣りが続けられる!ムフフッ!

・・・以前だったら手も足も出なかったと思うんだけど・・・

そこが練習の成果ということでしょう!

ループを狭くして投げると向かい風でもあまり気になりませんぞ!

ただ・・・マーカー付けていると風でリーダーとティペットが絡むのがねえ!

お陰で,しょっちゅう,絡んだラインを解いたり,ティペットを交換したりで

釣りする時間が少ないのが難点!

さっきも,書いたんだけど・・・向かい風の場合ラインにパワーを付けるためと

抵抗を減らすためにループを狭くする必要があるんだけど・・・

マーカーが付いていると絡みやすいのでループを広くした方がトラブルが少ない.

ということで両立させるのは不可能ですねえ!まあ上手い人にはあまり関係ないんだけど!

結局,魚が釣れるところまで投げるのが大前提なので,

ライントラブルはあるけど・・・しょうがないと諦めて釣りを続ける.

時々,湯崎スペシャルに替えながらボチボチと釣り続ける!

ちなみに,ベイトキャスティングリールで

5gもない湯崎スペシャルを強風の向かい風で投げるのは・・・

結構しんどいですぞ!少し気を抜くとバックラッシュしますから!

Kabeは,ジャークベイト(ミノーなんか)は,ほとんどベイトで投げますぞ!

理由は,簡単,スピニングと比べてリールのハンドルの回転する径が小さいので,

ジャークした後のスラックを出した後,素早い巻き取りができるため!

ジャークとかトゥイッチの後にスラック(ラインの弛み)を出す事が

ダート幅を広くするために重要なんですぞ!

そのためには,ロッドをビシッと振ったら直ぐに戻すこと!これも忘れちゃダメですね!

ペンシルベイトの首を振らせるときも同じです!

ラインの緩急が大事ということですね!ムフフッ!

Kumiは結構苦戦していて・・・なぜかバラシばかり!

たけ様とM氏はスプーンを使っているんだけど・・・あまり芳しくはないみたい.

どうも,湯崎でスプーンで爆釣しているのは・・・あまり見たことがないし・・・

自分でも,それなりにしか釣れたことがないのでねえ・・・あまりお勧めはしませんぞ!

ただ昼ぐらいから一時期

M氏の某カラーのスプーンは,この日の大当たり!

50cm級と60cm級のドナルドソンを含め爆釣モードに入ってましたぞ!

Kabeも少し浮気して・・・

同じような色のSpoon-Xの2gで1投目に1本GETできました(爆)

昼は,カレーライスをあっという間に食って釣り再開!

Kumiは恒例のネムネムモードに突入!

向かい風はどんどん強くなって・・・

そのうち折りたたみ椅子は引っくり返るし!

帽子は飛ばされるし!

リーダーなんかを入れてあった袋も中身をそこら辺に飛ばしながら飛んでくし!

風はかなり強いんだけど・・・本当に強かったのはそんなに長い時間じゃなかったのが幸いですね!

Kabeはそれでもフライを投げてましたぞ!

ただ,ラインがフローティングなので・・・風で流されて直ぐに足下近くまで来ますが(;_;)

ある程度上手くなればラインにパワーがあるので強風もあまり気になりませんぞ!

ラインもWF-6-Fだし!3番とかだとライン自体が軽いので・・・厳しいかも?

やっぱり,キャスティングスクールの成果ですかねえ!お金掛けてよかった!ムフフッ!

閑話休題

風が強くてマーカーあると絡むし流されるし!

ということで,ティペットをフロロカーボンに替えてマーカーを使わずにリトリーブで試してみた!

キッチリ釣れましたが・・・シンキングじゃないのでねえ・・・当たりが取り難い!

そのうち風もだんだん弱くなったきて3時過ぎには殆んどなくなってきたのでドライに替える.

前回良かった奴を投げたら1投目でガバッと出て乗った!

続いて,20mちょっと遠投してもう1匹GET

そろそろ,Kumiを呼ぼうかな?と思ってたらKumi登場!

後は,Kumi1GETしてくれればOKなんだけど・・・

これがなかなかバラシがあったりでなかなか!

一応450分(湯崎は5時まで!)までということにしてたんだけど・・・

残り1分でやっと1GETしてくれましたぞ!

ということで終了!

 

さてと・・・本日の結果ですが・・・

Kabeは,釣れなくなったら湯崎スペシャルで数を伸ばすという

ちょっとインチキかも?ということで合計27本でした!

Kumiは,最後に1本とバラシが手元で4回+その他多数でした!

M様とたけ様もそれなりに釣ってらっしゃいました!

 

今日釣れたルアーは

湯崎スペシャル

Bevy Shad

Spoon-X

 

今日釣れたフライは

自作ドライ

自作エルクヘアカディス

上尾スペシャル

マラブー他