Trout日記

05/11/05 7:00AM3:10PM

場所:柏倉FP

天候:ドピーカン

水質:まあまあクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 Lure:湯崎スペシャル

Bait RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Bait ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

LureTackle House CICADA

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

Lure:丸湖スプーン2.5g

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作パラシュート,自作ソラックス他

KumiTackle

 Spinning RodDestroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lbBASIC FC

 LureSpoon各種

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lb(SUNLINE BASIC -FC)

 Lure:シャッド他

Result

Kabe2338cmRainbow Trout 14本,25cmのヤマメ 1本 合計15本,2005年度108匹 今年最大50cm

Kumi2538cmRainbow Trout 12本,2004年度30匹 今年最大45cm

Memo

今日は,たけ様&その仲間達が出撃するというので,便乗の予定だったんだけど・・・

たけ様たちは所用のため出撃不能となったが・・・

KabeKumiは気にせずに2人で出撃!

現地到着は,645分ごろ,ウチを出てから1時間30分ぐらいで到着

まあ,レイク湯崎よりは近いかな?

ただ・・・誰も居ない!

車はキャンピングカーが1台止まっていたが・・・

駐車場には誰も居ない・・・ひょっとして営業してないの?と思うほど!

そのうち,オーナーらしき人が居たのでご挨拶!

そろそろ開けますよということで,出撃!

駐車場から少し登ったところに池がある.

水はそれなりにクリア!池は40×75mぐらいの小さなもの.

ただ,お客さんがKabe&Kumiしか居ないので貸切!

ということで,岸際をKabeはドライフライで

Kumiは流れ込みの近くに陣取ってルアーで開始!

ドライフライに出る!但しチビだけど!

それも出方がイルカのように空中で反転する(爆)

とっても派手な出方!これは楽しい!

1時間ちょっとでドライフライで5GET

コイツは,30cm位の奴

Kumiはそのうち,当たりルアーを見つけたようで

ボチボチ釣っている.

ほぼ同じペース!

8時ごろ1人フライの人が来たが・・・

なかなか人が来ない!これは楽しいですぞ!

まあ,そのうち人が増えて来たんだけどね!

なにしろドピーカンなもので,朝のうちに釣っておかないと

8時過ぎころからドライフライには出にくくなったこともあるので

ルアーを投げてみることにする.

Kumiは,数的にはKabeとあまり変わらない感じで釣ってますぞ!

ちょっとやばいかなということで湯崎スペシャルを投げると当たるんだけどなかなか乗らない

まあ,それでもボチボチ釣れて10本まで行く!

この時点で,ルアーは終了,後はひたすらフライを投げまくり!

ドピーカンなので魚は沈んでいるようなので,ティペットを長めにするが・・・反応が悪い!

ルースニングも試してみたが・・・どうも,何もしないで待つのは辛い!

時々,動かしながらやっているが・・・フライが悪いのか?

それとも腕が悪いのか・・・釣れませんぞ!

人もボチボチ入ってきたけど・・・殆んど釣れないみたい

そのうち,マーカーにデカイのが食ってきた!←オイオイ!

ということで,ヒントを掴む!

ルースニングは1時間ちょっとで飽きたので終了!

ニンフとマラブーをリトリーブで狙う.

Kumiも釣れなくなったようなので・・・

某色のマーカーに食ってきたからその色に替えてみろというと,

その色のスプーンで爆釣開始!

あっという間に追いつかれてしまった.

この時点でお昼(KabeKumi1010のイーブンですぞ(爆))

午後からは,結構人が来たけど最終的には10数人という程度

これ以上入ると多いかなあ?という感じかな?

Kumi1:50PMまで頑張ったよ(珍しく)合計12本でした!

Kabeは,3時過ぎまでで5本追加して15本かな?

午後からは,マラブーを沈めて引き始めに当たるというのが多かった.

この釣り方だとサイズがまあまあで40cm弱のものが釣れる!

これでも40cm弱なんですぞ!

このサイズになると良く引くねえ!

慣れないフライということもあるけど・・・1匹釣ると手がだるくなる!

まあまあ楽しめましたぞ!

本当は,夕方ドライで楽しめそうだったんだけど・・・

なにしろ運ちゃん(Kumi)は知らない道は夜走らない主義なもので

3時過ぎに終了!撤収しましたぞ!

 

本日の釣れたルアー

湯崎スペシャル 5本(ヤマメ1本含む)

本日の釣れたフライ

自作ドライフライ5

自作マラブー5

なにしろ,タナが深い(2m)ので,Floating Lineでは辛い.

Sinking Lineが欲しくなったよ・・・この前の湯崎のときにも思ったけど・・・

ただ・・・只今超金欠のため・・・いつになるやら!

午後から来た人はご苦労様でした(殆んど釣れてないよ!)合掌!

後,殆んどの人はフライのルースニングだったんだけど・・・

キャスティングはへたくそばかり!違う意味で自信が持てましたぞ(爆)