Trout日記

05/10/09 7:00AM5:00PM

場所:レイク湯崎

天候:雨のち曇り時々小雨

水質:かなりクリア

同行者:W氏,U観光様,T川様i

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 Lure:湯崎スペシャル

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti Super Griffon

Bait ReelDaiwa TD-Z103H

LineFluoro 6lbSUNLINE BASIC FC

LureMegabass LIVE-X Margay Tungsten

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

Lure:丸湖スプーン2.5g各色,Elfin Elfin Spoon II2.2g各色

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作パラシュート,自作ソラックスダン

Result

Kabe2328cmのヤマメ系8本,40cmF1 1本,2535cm Rainbow Trout 9匹 合計18本,2005年度93匹 今年最大50cm

Memo

今日は,W氏とT川様とU観光様とレイク湯崎へ出撃!

なんと朝4時にW氏宅に集合!

早すぎるのでは?とは思ったが・・・現地に到着したらまだ5:15で誰も居ない(爆)

ちなみに開始時間は7時なので・・・それまでが長いぞーーー!

外は,雨だったが,そのうち車が増えてきたので,

先に並ばれるといやなので,6時過ぎに整理券貰うまで・・・入り口の軒下で待っていた.

もちろん整理券は,No.13GET!←オイオイ!U観光様は午後からだそうな!

その後,合羽に着替えて,7時前までに準備して出撃!

順番的には早かったんだけど・・・目当ての場所には先に入られてしまった!

オイオイ!冗談じゃねえよ!馬鹿野郎!マナーがなってない!

まあ,気にせず試合開始!

朝一は,湯崎スペシャルであっという間にヤマメ系を5GET

ヤマメ系が居ると強いねえ!湯崎スペシャルは!

毎回2,3匹は追っかけてくる.

そのうち,釣れる魚が居なくなってきたので移動しながら

更に2GET

元の場所に戻って,フライ開始!

ところが,全然釣れん!

先に入った隣りの知らないフライマンはひたすらコンスタントに釣れてるんだけど・・・

シンキングラインを使っている.

どうも,魚は沈んでいるようである.

・・・Kabeにはどうにもなりません.

オマケに向かい風または左斜め前からの風!

初心者に向かい風はねえ・・・投げ辛いこと!

W氏とT川様はシンキングラインに交換して釣ってたけど・・・

そのうち,ピックアップ寸前にバイト!

やっと釣れたよ!Kabeのインチキニンフで!

これで今日のノルマ達成!

(ちなみに今日のノルマは,自分の巻いたフライでマスを釣ること!)

その後,再び釣れない君!

気分直しにスプーンを投げたら1投目に虹君GET

続いてMargayも投げたら1投目に虹君GET

ただし,いずれも2投目以降はかすりもしない(;_;)

また,フライに戻る

マラブーで1本追加!やっと2本目!

昼前にU観光様出現!

少ししてから昼食!

昼食中にT川様よりフライのキャスティングについてアドバイスを頂いた!

有難うございましたm(_ _)m

昼食後は,またフライに戻る!向かい風は辛いねえ・・・

釣れなくなったら湯崎スペシャルに替える.

そのうち,湯崎スペシャルに40cmぐらいのF1が食ってきた.

コイツは・・・T川様の晩御飯のおかずになりましたぞ!合掌!

なんか1日中フライで釣れなくなったらルアーで釣って気分転換していたように思う.

この時点で合計12

U観光様がルースニングをするというので・・・

Kabeもルースニングにしてみたけど・・・2バイトだけで乗りません!

ウキ釣りは向いてないみたい(爆)

午後からはマッタリとした時間が・・・

隣りは,相変わらずコンスタントに釣り続ける!

ちなみに,この人以外はほぼ壊滅に近いようなきがするが・・・釣れませんぞ!湯崎も!

午後4時までに,フライで2本と湯崎スペシャルで2本追加!

午後4時を過ぎてから,ライズが多くなり,ドライの出番!

Kabeのインチキソラックスダン風でも釣れちゃいましたぞ!

このフライでもう1本追加できましたぞ!

その後,パラシュートも使ってみたんだけど

何回か出たんだけど乗りませんでした!

ということで,1日を通して釣れなかった(特にフライでは)

ただ,フライで釣れないのはKabeが初心者だからで

一緒に行った人たちはそれなりに釣られていましたぞ!

まあ,終了間際にドライで結構楽しめたので良しとするかな?

ドライは,ルアーでいうトップと同じようにエキサイティングじゃ!

 

ちなみに,フライがザックリと耳に刺さったり,結構痛い1日でした.

勿論,途中で握力なくなってきて・・・ヘロヘロになりました!

無駄な力を掛け過ぎということかしら?

そのうち上達してやるさ!ムフフッ!

 

本日の釣れたルアー

湯崎スペシャル 10

丸湖スプーン 1

LIVE-X Margay 1

 

釣れたフライ

Kabeニンフ 2

Kabeマラブー 2

Kabeドライ 2

 

合計18

まあ,キャスティングの練習が足りん!ふーっ!精進精進!

ところで,相変わらず湯崎スペシャルは釣れる!

マジメにコイツだけで釣ってたら・・・かなりの数を乱獲できたような気がする.

多分2倍以上は確実でしょう!