Trout日記

05/10/01 7:00AM0:00PM

場所:泉フィッシングエリア

天候:ドピーカン,ほぼ微風

水質:ドチャ濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 LureMegabass X-70

Spinning RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

LureMegabass Spoon-X Twitcher 2g and 3g 各色,丸湖スプーン2.5g各色,Alfred ALF 1.5gElfin Elfin Spoon II2.2g各色

Fly RodSAGE FLi690

Fly ReelSmith Marryat Large-Arbor Fly Reel M-2 Metallic Gray

LineScientific Anglers ULTRA 4 WF-6-F SUNRISE

Fly:自作マラブー,自作ニンフ,自作エルクヘアカディスその他

KumiTackle

 Spinning RodDestroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lbBASIC FC

 LureSpoon各種

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lb(SUNLINE BASIC -FC)

 LureEver Green Spin Move Shad ゴーストアユ,ショーギンその他

Result

Kabe3040cm Rainbow Trout 8 2005年度75匹 今年最大50cm

Kumi:デコデコ(;_;)2005年度18匹 今年最大45cm

Memo

今日は,たけ様たちと泉FAで午前中合流することになっていた.

7時開始なので630分頃現地到着したら・・・

駐車場の空きが2台分しかない・・・既に20台ぐらいは入っている.

・・・釣るところがないかも?

一応,たけ様に前日場所とっててね!と頼んでおいたので何とかは入れたが・・・

なにもこんなに人が居なくても良いのでは?

いくらオープン初日とはいえ・・・最初から釣れる気がしなくなってきた.

オマケに本日からレギュレーションが変わって・・・

プラグのトリプルフックは禁止だとさ!

・・・・あのね!メインのプラグは全てトリプルのバーブレスなの!

探してみたが・・・シングルフックの予備は5本しかなかった.

とりあえず,X-70Spin Move ShadKumi用)を替えてきたが・・・

フック替えながらじゃ仕事にならんぞーーーー!

イキナリレギュレーション変更とは・・・客を舐めてんのか?ムカムカ!

予め何かで告知するかなんかしてもらわないと・・・・現地で交換は無理だよ!マヌケ!

序でにニジマスしか居ないというし,朝一なのに活性低くくて回りでも殆んど釣れないし!

どうなってんだ!まったく!金払ってるのにこれじゃあねえ・・・

Kumiなんかあまりの釣れなさにつまらないと一言!そのまま爆睡モードに入ってしまった.

対面でフライをやっている人なんか一度も竿が曲がらない人もいた・・・

隣りは2回曲がったのをKumiが見たと言っていたが・・・

ということで,フライでも釣れん!

Kabeもフライを試してみたが・・・

後ろが金網+その上から覆うような木なので殆んど距離が出せない.

反応はほぼ皆無だしバイトは2時間でたった2回.

それも,ショートバイトで乗らないし!

そのうち,ピックアップ時にバイト・・・

強烈な引きでドナルドソンでも入っているのか?

と思ったが・・・やっぱりスレ掛り!尻尾に掛かってた!

お陰で,SAGEぶち曲がりましたぞ!まあこれはこれで楽しかったんだけど・・・

フライやっている人はほぼ壊滅でしたな・・・・

KabeKumiは午前券だったので,昼過ぎに帰ろうとして車に乗ってたら・・・

対面でフライやっていたオジサン2人が・・・

こんなに釣れないなら次は来ないぞ!と言っていた.

ということで,Kabeが下手というのもあるが・・・

釣れないのはそれだけが原因というわけではないみたい.(*_*;A

さてと・・・フライ以外の釣りなんだけど・・・

プラグは使用不可となったので,もっぱらスプーン1本勝負!

あのね!嫌いなのよスプーンは,かったるいので!

ところで,SPOON用のロッドなんだけど・・・

Kabeは春からStudio MinegishiSHAPE SP6001ULというのを

使ってるんだけど・・・なんと!たけ様も同じロッドを注文して今日泉FAで受け取ったそうな!

丁度,Rod Builderの峰岸さんが来られてたので,少しお話を伺ったが・・・・

Kabeは良く知らないで主にPALでバス釣ってました!といったら・・・

バス用じゃあないんだけど・・・なんて苦笑されてしまった.

でも,ヒバラなんかでセミパターンで使っているバスプロも居るらしいという情報を得た.

ちなみに,このロッド結構有名らしくて・・・

前回?の小山のトーナメントで1,2位の人が使ってたらしい.とか

去年の小山のトーナメント年間優勝者の使用ロッドだったとか・・・

まあ,それなりに良い竿らしいが・・・

Kabeは他のロッドを使った事がないので・・・こんなもんかなあ?なんて気がする.(爆)

確かに2gぐらいのスプーンを投げるのにはピュンと振り切れるので丁度良いとはおもうが

・・・良く分かりませんなあ???

・・・ということでロッドの話はこんなもんで!

実際の釣りなんだけど・・・

最初の1時間ではバイトはあるが乗らず・・・

やっと釣れたのは8時ごろ!

SPOON-X2gの緑金

ただ・・・続かないんだよね!単発のみ!

普通は,当たりスプーンだと連発するんだけど・・・それがない!

なんか,活性の高い魚が単発で回遊しているという感じ!

回ってきたら釣れるということなのかしら?

他の色だと赤金でも釣れた・・・

あとは,蛍光ピンクなんかが良かった.

結局,7GETしただけ!(3時間の釣果)

これでも釣れてる方ですよ!

たけ様は午前中でやっと2桁とか言っていたが・・・どこまで数を伸ばせたのかしら?

どっちにしろ,周りが釣れてないので・・・釣れる気皆無!

おまけに,釣れてないんだから放流ぐらいして見せてくれればいいんだけど・・・

オープン初日のせいか・・・午前中には放流はなし!

これじゃあ客が来なくなるぞ!!!→泉FA

Kabeも多分サクラマスかなんかが入ってミノーで爆釣できるようになるまでは

絶対に行かないね!

午前券だけにしておいてよかったよ!

1日券買ってたら・・・管理小屋に火を付けてたかもね!ガッデム!

Kumiはあまりの釣れなさに・・・やる気なしモード前回で時間の半分以上は釣りしてなかった・・・

管釣りでのデコデコは,最初に言った加賀以来だから・・・ショックが大きかったようですね!

帰りに,W方面でバスでも釣ってもらうかな?

 

今回釣れたルアー

Megabass Spoon-X 2g 緑金で2

Megabass Spoon-X 3g 緑金で1

Megabass Spoon-X 2g 赤金で1

丸湖スプーン2.5g 蛍光ピンクで2

丸湖スプーン2.5g カーキで1