Trout日記

04/03/07 6:50AM3:20PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ+強風

水質:少し濁りあり

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 Lure:湯崎スペシャル,Megabass X-70各種

 Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

 Bait ReelDaiwa TD-Z103H

 LineFluoro 5lbDUEL FLUORO++

 LureMegabass Live-X Margay各種,湯崎スペシャル2号,クランク

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti Super Griffon

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 8lbZaurus

LureMegabass X-80 Trick Darter GGオイカワ♂

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 3lbAPPLAUD TROUT

Lure Megabass SPOON-X 2g Pearl/PinkPearl/Chartelfin SpoonII各種,EMERGE エリアピクシー1.9g各種,他スプーン各種

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

Lure:プラグ系各種,クランク

KumiTackle

 Spinning RodDestroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lbAPPLAUD TROUT

 Lureelfin SpoonII各種,Spoon各種

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lb(SUNLINE BASIC -FC)

 LureREBEL Bumble-bugその他

Result

Kabe:ヤマメ系5本,Rainbow Trout 6本,岩魚12本 合計23匹 通算341 2004年度76匹 今年最大60cm

Kumi:岩魚2本,Rainbow Trout 5匹 合計7匹,通算72匹 2004年度18匹 今年最大40cm

Memo

6:40ごろレイク湯崎に到着!

既に5番目だった(爆)

しかし,入ろうと思っているところに先に入られました(;_;)!

せっかく早起きしてもこれじゃあねえ!

Kabeは,3時ごろに目が覚めたんだけど・・・

起きないんだよね!Kumiが!!!

何しろ寝たろうですから!

まず,朝一,活性を見るために

湯崎スペシャルを投入,インレット周りを流すが

全く反応なし!

なんじゃこりゃ!魚が少ないというか・・・全然反応が悪い!

追ってこない!!

スレまくっているのか?

・・・

ということで,釣れず,ショートバイトで5回ほどバラシ

なんじゃこりゃ!

まわりでも全然ダメ!特にルアーは壊滅だね!

結局10時過ぎの放流までは

スプーンで釣ったニジマス1匹だけ!

Kumiはデコデコ!

ところが,放流後は,

結構,釣れだした!

放流後ここまで釣れるようになったのは初めて!

普段は,放流してもしなくてもあまり釣果に関係ないような

気がするのだが・・・今日は違う!全く違う!

よっぽど魚が少なかったのか,スレてたのか?

まあ,少なかったんだと思うけど・・・

かなり大量に放流してたから!

だれかが文句言ったみたい.

フライでも釣れないからねえ!

11時過ぎまでにKumi7GET

その中でも同じスプーンで5GET

(このスプーンKabeがと昨日買ったもので,

 この前売り切れてたので釣れると思ってた

ものをKumiに使えと薦めた!)

今回の当たりはKabeのお陰かな?

でもKumiSpoonで良く釣るねえ!

Kabeも後で同じの試したけど・・・

風が強くて釣れませんでした.(1バラシあったけど))

Kabeは,湯崎スペシャルメインで10

11時半過ぎにKumiにタックルを見てもらっている間に

速攻で湯崎のカレーを食う!

なんかカレーが薄いぞ!ご飯がすぐに見えてくる・・・

まあ,食べられないほどではないが・・・

600円だから妥当かなあ?

あっという間に胃袋に詰め込んで,

Kumiと交代!

Kumiは車で自分の作ったチラシ寿司を食って

昼過ぎごろ休憩に入ると言ってたが

カメラを持って再び現れた.

Kabeの釣った岩魚はこれじゃ!

可愛いでしょ!チビだけど

口いっぱいにトリプルフックが!

岩魚釣るならミノーでしょ!

ということで,新しい当たりミノーを発見!

Rainbowでもヤマメでも岩魚でも

釣れる釣れる!何でも釣れる!

それもかなりのハードジャークで!

思いっきり強くジャークした方が良いみたいでした.

このルアーは申し訳ありませんがSECRETとしますぞ!

湯崎スペシャル2号ということにするかな?

この辺から風が徐々に強くなってくる.

そうこうしていると

謎の女釣師さんが遊びにきたので

おしゃべり!

湯崎スペシャルと同2号で

ローテンションしながら

20GETしたところで

さすがに疲れたので

タダ巻き主体のクランクに替えたら

3連投,3バイト!

但し,GETしたのは1本だけ!

それでも獲ったのは50cm弱のまあまあサイズの虹!

リリースしようとしたら暴れるので!

フロントフックを外そうとしたらフックが折れた!

一応,虹君は元気に帰っていったが,

この大暴れでリアフックも曲がったので戻そうとしたら折れた!

オイオイ某社さん!

こんな折れやすいフック付けんなよ!

ということで両方のフックを細軸に交換!

そしたら次のバイトでもっとデカイのがバイトしたら

フックが伸びた(;_;)

ドラグ閉めすぎてたよ!

危うくクランクを持っていかれるところだった!

その後2本ほどクランクの只巻きで釣って23本!

湯崎スペシャル2号に替えて投げたら

ブチッと投げ切れ!・・・・

池の真中まで飛んでった!

このルアー,サスペンドのはずなのに,微妙にスローシンキングなので

そのまま沈んでしまいました・・・

だれかがそのうち釣るかもね!

この辺でモチベーションが切れてきた!

オマケに激荒れビュービューモード

タックルボックス(PLANO3600)が風でひっくり返って

中身が全部出るし・・・

頭に来たので撤収!

まあ,タダで23GETすればまあまあかな?

ルアーでなら竿頭かも?

釣れるルアーがあると楽でいいね!ムフフッ!

 

本日の釣れたルアー

湯崎スペシャル 7

Megabass X-70  2

湯崎スペシャル2号 10

クランク 3

Tackle House Elfin Spoon II 1

合計23本!

 

Kumi

スプーン 6

Ever Green Spin Move Shad  1

 

放流後は,ミノーはキンクロ系,スプーンはペレット色系が強かった.