Trout日記

03/12/21 7:00PM4:00PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ

水質:まずまず

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 Lure:湯崎スペシャル,Megabass X-70色々

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

LineFluoro 5lb(DUEL Fluoro+)

LureMegabass Live-X MargayX-80 Trick Darter GGオイカワ♂

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 3lbAPPLAUT TROUT

Lure Megabass SPOON-X 2g Pearl/PinkPearl/ChartAlfredスプーン各種,Rooster Tail各種

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

LureEverGreen Spin Move ShadLucky Craft Bevy Shad 60 SP

KumiTackle

 Spinning RodDestroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lbAPPLAUD TROUT

 Lure:スプーン各種

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

 LureEverGreen Spin Move ShadLucky Craft Bevy Shad 60SP,その他

Result

Kabe:ヤマメ系 2330cm 22匹, イワナ 25cm 2匹,レインボートラウト 30cm1匹 合計25匹 2003年度135

Kumi:ヤマメ系2匹,レインボートラウト3匹 合計5匹,2003年度10

Memo

6時に出発予定だが,少し遅れて6:10に出発しようとしたところ

車のフロントガラスに氷が張り付いていたので,

それを拭いていると,

なぜか開いていたドアが閉まる.

ギリギリで指を抜いたから良いようなものの

危うく指を吹っ飛ばすところだった.

まあ,左手の手の甲がわの中指と薬指の皮が少しめくれたのと

少しの打撲ですんだみたいなので,かまわず出撃!(オイオイ)

・・・ホントは,骨折したかと思うぐらい痛かったぞ!

・・・何しろ薬指の先がしびれたからねえ!

・・・一応,バンドエイド2枚巻いただけ!

・・・シップもしたかったけど・・・傷があるとしみるからねえ!

・・・閑話休題

常磐道に入ると,雪のため80km/hrに制限あり!

岩間は大丈夫と思っていたら・・・近づくに連れて周りの景色が白くなってきた!

ゲゲゲッ!積もってたら行けねえなあ?

岩間で高速を降りると道路の上は,大丈夫なので

難なく湯崎に到着することができた.

でも既に多数の人が入っている.

オイオイ!こんな日にこんなに人いるのか?

それでもなんとか,いつもの場所辺りをGET

Destroyer F1-60X4lbラインで

湯崎スペシャルで最初の10匹ぐらいまでは,

毎キャスト,バイトあり!ほとんど入れ食い状態!

KumiSpin Move Shadでレインボーを2GET

ここで,Kumiが指差す方を見ると・・・

あらまあ!W氏発見!

そう言えば車を止めるときに,似た車があるなあ?

とは思ったけど・・・奇遇だね!

本当は,お誘いするつもりだったんだけど・・・

時間が無くて連絡できなかった.

そこでご挨拶!

後でU氏も来るらしい!

その後,15匹ぐらいまでは順調だったが

さすがにスレてきたか,バイトが遠くなってきた.

そこで,今回のノルマ,SPOON-Xで釣る!を実行!

1投目からデカイレインボーがバイトしてきたが・・・フッキングせず!

咥えて反転したのが見えたのに・・・なぜ?

続いて数投しているともう一度バイト!

これも,何故か乗らない?

少しフックが太いのが原因かなあ?

そうこしているうちに10時ぐらいになり

全体的に当たりがなくなってきた.

そこで,ただ巻きではなく,

フォーリングさせては,引き上げるように引くと

1発でバイト!オマケにキッチリフッキングもできたので

ヤマメ系GET

一応これでノルマ達成!

その他のスプーンも試すがショートバイトで乗らない.

そこに朝飯+お寝むからKumiが帰ってきたので,

Kumiにも釣ってもらおうということで

湯崎スペシャルを使わせると

すぐに3GET

オマケに3本目は,40Upのレインボー!

結構無理に引いてくるのでラインが切れないか心配!

何しろ廃盤なので!!

ところで,Kabeはこのルアーでは,ヤマメ系とイワナしか

釣ったことがないのに・・・なぜレインボーが釣れたのか?

そう言えば,60Upのドナルドソンも釣ったことあったのを思い出した.

ひょっとして,デカイレインボーにも効くのかも?

Kabeは,Kumiが釣ってる間に

X-80 Trick Darter オイカワ♂(80mm9.8gもあるデカイミノー)を

F2-57Xでジャークしてたんだけど

ヤマメ系を3GETしてしまった.

フックがデカイのでノリが悪いけど・・・これも釣れるねえ(爆)

ところで・・・イワナは2本既にGETしているが

レインボー釣ってないのを思い出したので

Spin Move Shadに変えると

すぐにレインボーGET

ふーっ!これで一応全魚種GET!ということで

後は,遊びながらスプーンを投げたり,

釣りたくなったら湯崎スペシャルを投げて釣りながら遊ぶ.

途中,W氏にも湯崎スペシャルの威力を体験してもらった.

投げて巻いてくると5,6匹のヤマメ系が追っかけてくるのを見て

こりゃ楽しいね!だって!オマケにすぐに1GETしちゃいました.

でも,廃盤なので無くすと悪いということでフライで遊んでました!

最終的にはKabe25本,

Kumi5本釣った後,今度は昼寝!

この日も,前回と同じでまだ,魚の数が少ない!

オマケにフライでもほとんど釣れてない!

ルアーの人なんか10本以上釣った人はほとんどいない!

悲惨な状態でした.

KabeX-70湯崎スペシャルがなかったらと考えると・・・

二度と来ない!と思えるほど釣れてなかった!

更に,この12月から匹数制限ができて一人20本までだそうな!

ちょっとムカツク!

全員が30本ぐらい釣れるようでないと・・・面白くない!

高い金出すんだから・・・そのぐらいは考えてもらいたいものじゃ!