Trout日記

02/11/04 7:15AM2:50PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ

風向き:徐々に強くなり,最後はかなり強い

同行者:K

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 4lb(ヨツアミNITRON DFC

LureLucky Craft Bevy Shad 60SP レーザースコーピオン,レーザーゴーストワカサギ,WSイエローサブマリン,MJモロコ,Megabass X-70Megabass Live-X Margay GGオイカワ♀,Megabass Live-X SMALT Pアボカド,SGホットシャッド,Megabass SR-X Griffon GGクロデメ,GGモスギン,GGカスミタイガー,Zip Bait Orbit80SR ブラック&ゴールド,Sports saurus Rex-Med Deep ピンクバックオレンジベリー,Lucky Craft Bevy Crank DR キンクロ,アカキン

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDiawa TD-X 103HV

LineNylon 10lb(ヨツアミGIGA NITRON TOPWATER

LureMegabass POP-X GGバス,Megabass Dog-X Coayu GPファントム

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS Stalker

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 3lbAPPLAUD TROUT

LureREBEL Bumble Bugメタリックグリーン, ハエ,ハチ,ROOSTER TAIL 1/16Oz蛍光ピンクGPK,チャートライムLICHVIBRIC ROOSTER TAIL 1/8OzライムチャートLCMY,ファイヤータイガーFRTMTIEMCO Trick Trout Cicada メタリックグリーン,Lucky Craft Wander 60 レインボートラウト,Lucky Craft Bevy Vibration 40SS レーザースコーピオン,アユ

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning Reel Daiwa Tournament-Z 2000iA

Line Fluoro 3lbAPPLAUD TROUT

Lure:スプーン10種,ROOSTER TAIL 1/16Oz蛍光ピンクGPK,チャートライムLICHVIBRIC ROOSTER TAIL 1/8OzライムチャートLCMY,ファイヤータイガーFRTM

K君のTackle

Spinning RodDaiko Blueder 662 ML

Spinning ReelDiawa Emblem-Z 2000iA

LineFluoro4lb(ヨツアミNITRON DFC

Lure:スプーン各種,Daiwa Metallic Dr.Minnow キンクロ,アカキン,オイカワ,ギンクロ,Woody-Bell Majenda60SP ホットタイガー,アユ,Lucky Craft Bevy Crank DR アカキン,LAKE POLICE Chubby38 マットチャート,Lucky Craft B’Freeze 65SP シャッド

Result

KabeRainbow Trout 40cm 1 , 30cm1本,ヤマメ2325cm 11匹 2002年度66

K君:Rainbow Trout 40Up 1匹,25cm 1匹,ヤマメ35cm 1 合計3

Memo

少し遅れて到着!

するとビックリ!人だらけで陣取るところがない!

結局対岸の真中辺りにKabe,克君は少しインレットよりに別々に陣取る.

水は,メチャクチャキレイ!水深2mぐらいまで丸見え!

その割には,回遊しているマスの数が少ないのが気になる.

釣れん!全く釣れん!回りも釣れている人が皆無!

そうこうしていると克君がB’Freeze40upのレインボーをGET

ゲゲゲッ!先に釣られてしまった.

これで,かなり焦る.

このまま釣れんのかなあ?

・・・バイトが遠いし・・・当ってもショートバイトでどうしようもない.

10時ごろ放流があり,徐々に少しは釣れるようになってきた.

10:30にやっとBevy Shadのレーザースコーピオンで

30cm級のレインボーをGET

なんと3時間以上かけてやっと1本!

なんだかなあ!金返せ!という感じ!

やっと昼頃Bevy Shad のレーザーゴーストワカサギで25cm1

それからがまた釣れない.

特にスプーンは全くダメ!チェイスが2回あっただけ

・・・となりは,黒のスプーンで結構釣ってるのだが・・・

黒がない!

・・・釣れん!

ここまで釣れないとしょうがない!ということで

水がキレイなのでルアーのテストを始める!

Orbit 80SRをジャークさせてると1投目で40cmGET

80mmのルアーにまずまずのサイズが釣れて満足!

へぇー!デカイミノーでも釣れるんだ!

ひょっとしてと思い.湯崎スペシャルを使うことにする.

すると爆釣モードに突入!

結局魚は,中層にいたみたい.

主力のBevy Shadなんかは,リップが長いので

結構深く潜るため釣れなかったみたい.

後は,ジャークとトゥイッチを織り交ぜて釣りまくる!

何しろ,思いっきりダートさせないと食わない.

ジャークしまくりなので,中には,

スレで掛けたのが2本ぐらいいたけどね(笑)!

それから,ジャークに疲れたら

只巻きで使える小型クランクを投げまくり,

Bevy Crank DRのキンクロで1本,アカキンで2

もちろん,途中でK君にも,クランクを薦め

まずは,Chubby38を貸すと25cmGET

続いてBevy Crank DRのアカキンを貸すと

なんと!35cmのヤマメをGET

思わず,今日の晩飯のおかずが決まってしまった!

2時半ごろ風が日陰になったせいで

風が冷たくて風邪ひきそうになったので終了

・・・

結局Kabe13GETK3GET

持って帰ったのは12匹で,4匹放流!

克君を夕食に招待して,3人でマスと豚汁で満足した・・・

ところで食事の後,2325cmの小さなマス(Rainbowと思ってた)の

鱗をとるとパーマークが・・・

なんと1匹以外は,全部ギンケ(ヤマメ系)だった(爆)

ゲゲゲッ!食べておけばよかった!

体色が銀色なので気づかなかった・・・

というか,Rainbowだと思い込んでいたのでわからなかった!

なるほど!

これじゃあ釣れない訳だ!

多分,土日でRaibowは釣られてしまっていたみたい.

ヤマメ系は,人のプレッシャーで沖の方に居た.

ということでしょう!

スプーキー(怯えた)なヤマメ相手じゃ!

リアクションで食わすしかないもんね!

だから,ミノーのジャークにしか反応しなかったということで

妙に納得してしまった.

そう言えば去年の高萩でスプーキーなヤマメを釣るのに

ジャーしまくったのを思い出した!

あのときは,2匹だけだったけど管理人に誉められたっけ!

ということで,今回はヤマメ11本!

ムフフッ!腕が上がったということでしょう!

ところで,K君の尺山女は2枚におろして

おいしく頂きました!

そう言えば,Raibowがあまり好きではない

カミサンも今日のはおいしかったといっていたので,

Kumiが食ったのは小さなヤマメだったみたい!(爆)

・・・ギンケはヤマメではなくアマゴかも?

その辺はちょっと詳しくないので間違いかもね(笑)