Trout日記

01/08/12 6:00AM2:30PM

場所:高萩ふれあいの里

天候:曇り,時々霧雨 風向き:微風

同行者:克君

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X Pin Shot Special

Bait ReelDiawa TD-Z 103H

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

Lure:シャッド,Lucky Craft Bevy Shad 60SP各色,Bevy Shad 60F各色,Megabass X-70 FLAT DARTERMegabass Live-X SMALT

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS Pin Point Split Shot Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

Lure Lucky Craft Bevy Shad 60SP各色,Bevy Shad 60F各色,Bevy Vibration 40SS アユ,Bevy Crank 45SR クリアー, Megabass Live-X SMALTSECRETTIEMCO Trick Trout Cicada メタルグリーン,Bassday ぶん チャカナブン,ゲンゴロウ,Rapala Floating 7cm 銀黒,1.5g3gスプーン

克君のTackle

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDaiwa EMBLEM-Z 2000iA

Line4lbToray Super Hard Spinning

LureLucky-Craft Bevy-Shad 60SP各色,SMITH Panish 55SPヒメマス,アカキン,1.53gスプーン

Result

KabeRainbow Trout 3035cm 4

           Rainbow Trout 40cm4

           Rainbow Trout 46cm 1匹(最大)

ヤマメ,25cm 2匹       合計11匹 2001年度18

カツ:Rainbow Trout 3035cm 3

           Rainbow Trout 40cm 2匹     合計5匹 2001年度5

Memo

4:00AM Kabeのうちに集合,二人とも徹夜明け!さあどうなることやら?

目的地を高萩ふれあいの里にしてカーナビON

いきなり,桜土浦から高速に乗れだと??

ここからなら谷田部でしょ!や・た・べ!

なんかアホなカーナビやなあ?パ○オ○ア製?

谷田部インターから常磐高速へ!

思ったより車が多い!帰省かな?

途中で20分ほど休憩し,克君がアメリカンドッグを食うというので

Kabeはそんなに腹減ってなかったのだが,食っちまった!←太るぞ!

(実は3時過ぎに出前一丁を食ってたりする!)←ホンマ太るぞ!

平均120キロぐらいで高萩に到着!

ここからカーナビの指示どおりに走る!

高萩ふれあいの里の看板がところどころにあるが・・・

目的地まで2kmぐらいのところで

看板の矢印と反対に行く!(あれあれ?)

やっぱりその先にはなかった!(そりゃそうだ!)

なんか情報が間違ってるみたい!

先ほどの看板のところまで戻って,ここからは看板を頼りに現地へ!

おっ!めっけた!高萩ふれあいの里入り口と書いてある.

でも,克君の車は2mオーバーラン!

おーーーい克君!止まれよな!止まれ!

現地到着は5:55AM

ちょうど,管理人が来たところなのでお金を払って

話を聞く!

1号池はヤマメが多いが,ルアーだと釣るのが難しいということで

23号で釣った方がという情報を貰った.

それから8/8に並木敏成(元B.A.S.S.トーナメンター)氏が来たらしく!

1号池でヤマメをミノーのリアクションバイトでかなり釣ったらしい.

後で試してみようと思って現地へ!

1号池ではヤマメが泳いでるのが見える!

後で釣ったるぞ!と思いつつ2号池の小さいほうの流れ込みに

Bevy Shadを投げて,激しくトゥイッチ&ジャーク!

2投目にヤマメ25cmGET

なんや簡単にヤマメ釣れるじゃん!ムフフッ!

フラシを用意してKEEP

今日は漁師モード全開!釣れた魚は全てKEEP予定!

なにしろ金払ってるからね!

そうこうしていると霧雨が落ちてきた.

一応,カッパは持ってきたけど・・・それほどでもないのでそのまま続行!

激しいトゥイッチ&ジャークでは,それ以上釣れないので,

デッドスローリトリーブに変更!

何度か当るがショートバイトでフッキングできず,

そのうち,コンと来たときにビシッとフッキングしたら乗った!

40cmクラスのレインボーGET

なんや釣れるやん!

ルアーの色を替えて

流すがバイトはあるが乗らず.

Rapalaのフローティングにチェンジ!

しかし,バルサなので飛距離が・・・2投で中止!

スプーンに替えるがバイトが遠い!

なんだか釣れんぞ!

そうだ朝のうちにTOPだな!ということで

TIEMCO Trick Trout Cicada(セミみたいなの)を投げるがダメ.

続いてSECRETを流れ込みに投げ

放っておく!とピシャと出たが乗らず.

これをもって1号池でヤマメ狙い!

ぽーんと投げて放っておくとバシャと出たので即合わせ!

乗った!30cmぐらいのレインボーGET

ヤマメじゃないけどTOPで釣ったので良しとするか!

克君は,SMITH Panish 55SPヒメマスでレインボー2本釣ったらしい.

釣り3回目にしては上出来でしょう!

でも後で3本目をフラシに入れに行ったら2本とも逃げられたそうな(笑)!

(そうそう!今回はフラシを2個用意して,Kabe用,克君用と別にした.)

克君は1号池でヤマメを狙ってるけど釣れないらしい.

追って来るんだけど釣れないといっている.

1時間弱がんばってたけどダメだったそうな!

リベンジにKabeが出撃!

最初はF1-61XS(スピニング)でトゥイッチ&ジャークしてたけど・・・

やっぱり左ハンドルにしてるので使いづらい!

そこで,F2-57XTD-Z103H(ベイトタックル)に予備の4lbラインを

巻いてBevy Shad 60SPをジャークしまくり!

なぜかこの色だとヤマメが5,6匹追ってくる!

ひょっとして当りカラー?

なんどかコツと当るけどフックアップしないのが続く!

そこで,バスをいつも釣ってるシャッドに変える!

リアクション専用かな?ムフフッ!

3投目に追ってきたヤマメをビシビシジャークしてやっと食わす!

ふーっ25cmのヤマメGET!V(^_^)V

やったね!これは嬉しいぞ!ガッハッハッ!

バスも釣れるし,ヤマメも釣れる!シャッドはえらい!

ヤマメ狙いはこのぐらいにしてレインボー狙いに変更!

ヤマメの多い池でヤマメカラーのルアーを投げると・・・

レインボーが食ってくるのでは?ということで

Megabass X-70 Flat Darter GGヤマメ(ヤマメカラーだよ!)

でスローリトリーブ.2投目で40cmレインボーGET

ゲゲゲッもう釣れちまった!

ジャーク&トゥイッチも試すが・・・見た目には良くダートするし良いのだが・・・・

本日のヤマメ君たちにはよくないみたい.

やっぱりヤマメカラーがまずかったのかも(笑).

このルアー釣れそうなので封印!他のルアーを使うことにする!

(ロストしたくないので)

そうこうしていると

人が多くなってきたのでタックルが心配になり2号池の小さいほうに戻る.

克君は3号池で遊んでる!釣れないそうな!

スプーンも投げてみたけど当りはあるけどフッキングしないそうな.

なんだか低活性!やっぱり夏だからかなあ?

天気は曇り+ときどき霧雨なので悪くないと思うのだが・・・

午前中で8GETTOP以外は,すべてミノー系プラグ

(スプーンでは1.5gのピンクで1バラシのみ.)

克君も昼前に30分で3本連続GET

3gのスプーンがアタリみたいで連続バイトだそうな!

克君が眠いというので寝てもらって,その間にKabeは二桁まで

なんとか釣りたいとがんばることにした.

この頃には人が多くて投げるところがないぐらい!

2号池の大きい池と小さい池の間から2号池の真中に

3gのピンクのスプーンを投げスローリトリーブすると

コツとバイトがあったのでビシッと即合わせ!

乗った!デカイ!50cm近くある!

F1-61XSブチ曲がり!ラインが4lbなので無理せずに

ファイトを楽しむ!引くねえ!ジャンプしそうになったら

ロッドの先を水の中に入れて飛ばさないようにしたり・・・楽しい!

近くに寄せてからは8の字ファイトで弱るのを待ち,遂に引きずり上げる.

46cmのレインボーGET!V(^_^)V本日の最大魚ですよ!

スプーンのフックが口の直ぐ外の下顎のところに刺さってた.

フーッ!危ない危ない!

多分,コツとスプーンに触った後のフッキングで刺さったのでしょう!

まあスレですが・・・普通のスレとは違いますぞ!

ちゃんとフッキングしたから掛かったんですからね!ムフフッ!

Kabeの腕も上達したのでしょう!ガッハッハッ!

その後スプーンにバイトはあるけど乗らない.

F2-57X(ベイトタックル)にBevy Shad60SP(本日の大当たりカラー)

に替えてスローリトリーブするとすぐにバイト!

小さいので,ブッコ抜こうとしたらそこでバレてしまった.

それから30分ぐらい釣れない!

2桁は無理か?さっきのバラシが痛い!

色を替えてやっと10本目をGET

それからすぐに11本目も連続GET

2時になったので終了!

克君を起こしてから氷と発泡スチロールのボックスを買い

ヤマメを2本焼いてもらい,Kabeは天ぷらうどんを注文.

なぜか天ぷらうどんに鳥の空揚げ+おしんこ+キムチが付いてくる.

ヤマメもそれなりに美味かった.

お金を払うときに管理人とお話!

よくヤマメ釣れたねえと誉められてしまった.ムフフッ!

で今日はどうなの?と聞いたら

今は水温高いから活性低いので常連でも20本釣れれば良い方だそうな!

まあ始めてのKabe11本なら上出来でしょう!

フライでも釣れてなかったようだし!

(ルアーより釣れてない.普通はフライなら爆釣でしょうにねえ?)

多分,まわりでKabeより釣ってたのは2人ぐらいかな?

彼らはちょっとセコイ(スプーンの下にフライ付けてた).

みてたけど・・・フライの方に食ってたのが多かった.

そこまでしなくてもちゃんとミノーで釣れるのにねえ?

帰りは途中で爆睡してしまい,目が冷めたら

既に桜土浦を過ぎてた(笑).

徹夜は辛いねえ!年取ると!

釣った魚は克君に寮に持って帰ってもらった.

夕飯のサンドイッチを食ったら眠くなってきたので

寝ようと思ったら克君から電話!

寮のオジサンたちが刺身と焼いてくれるから迎えに行くから来てくれと言われ,

刺身はやばいからやめた方がよいと言って電話を切る.

克君が迎えにきて寮に行き,レインボーを食った.

それなりに美味いのだが・・・量の多さに飽きてしまった.

半分は冷凍にしたそうだが・・・5,6人で食うには多すぎた!

ちょっと反省!

 

3回目の管理釣り場だけど・・・少しは上手くなったような気がする!

この時期に11本ならまずまずでしょ!