Trout日記

01/02/11 7:30AM3:15PM

場所:レイク湯崎

天候:晴れ 風向き:北西の風

 

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodDaiwa PROCASTER-Z 602LSB-V

Bait ReelDaiwa TD-X 103HV

Line10lbSTREN CLEAR/BLUE FLUORESCENT

LureHMKL K-1 Minnow アルティマチャート

Bait RodPalms Flame FGC603

Biat ReelDaiwa TD-Z 103H

Line10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2500SiA

Line4lbToray Super Hard Spinning

3lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureLucky Craft Bevy Shad 60SP各色,Bevy Shad 60F各色,Bevy Vibration 40SS アユ,Bevy Crank 45SR クリアー, DUO Hucker Slaver Shad 55SP ライムチャート,Megabass Live-X SMALT SGホットシャッド,Daiwa TD-Pencil ワカサギ,1.5g3gスプーン

KumiTackle

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDiawa TOURNAMENT Z 2000iA

Line3lb4lbSUNLINE FC-SNIPER BMS

LureLucky-Craft Bevy-Shad 60SP各色,1.53gスプーン

Result

KabeRainbow Trout 25~30cm 3

           Rainbow Trout 40cm 2

ヤマメ,2527cm2匹 合計7   2001年度7

KumiRainbow Trout 2530cm 3

           イワナ系 25cm 1

           ドナルドソン 60.5cm 2.5kgOver 1匹 合計5匹 2001年度5

Memo

6:30出撃,7:15にはレイク湯崎到着

ここには,初めての釣行.おまけに管理釣り場は2度目.

そう言えば,昨年末加賀フィッシングエリアに行ったが,

そのときも食いが悪く(常連の人が言うには)

ニジマス9本,Kumiはボウズだった.

受付を済ませたらすでに釣るところがないほど人が多い.

池は小さく,45mおきに石の足場?が立ってる.

ここに一人ずつ入るのだろうか?

たぶん340人ぐらいで満杯だろう.

それでもなんとか入り口の向こう岸に場所を確保し釣り開始.

魚はかなりライズしている.

・・・しかし1時間流したがバイトが2回だけ,フッキングせず.

トイレに行った帰りにルアーで釣っている人に聞いてみたら,

今日はとても渋いそうな.

どうやって釣ったらよいか聞いたら・・・こっちが教えて欲しいと言われた(笑).

そうこうしていると,Kumiにヒット.

ところが途中でバラシ.

それまで,スプーン,シャッド,クランク,バイブレーションなどを

一通り流して,魚が追ってくるのが一番多いシャッドを投げまくることに決めた.

シャッドの中でもBEVY SHAD60SPが水深に合っているようで

1本目のニジマス28cmぐらいをキャッチ.

かなり強めのジャークで食ってきた.

スカリを忘れたので,車の中にあったスーパーの買い物篭みたいなものに

石を入れて水にしずめてその中にキープ.今晩のおかずじゃ.

本日は,Kumiが今日のおかずは用意してないと言っていたので・・・

漁師モード全開である.

20分後に再び30cm弱のニジマスGet

これで二人分のおかずは取れたので,一安心.

SHADの色をチェンジ

これが当たりだったようで

3本目は,25cmのヤマメ.

4本目も,ヤマメ28cmと連続ゲット.

Kumiも初物のニジマスをなんとかゲット.

前回のボウズで今回も1匹目をバラしたのでかなり落ち込んでいたが,

ニコニコである.ふーっよかった.これで釣れなかったら・・・

釣り嫌いになるかも,そうなるとピンチだもんねえ.

それにしても,食いが悪い.回りもほとんど釣れていないみたい.

特にルアーの人は悲惨である.

昼前になったので,先にKumiに食事に行ってもらう.

離れると釣り場がなくなるので,荷物を置いたままで行ってもらった.

それでも,人がいなくなると移動してくる人もいる.

あのね.人の釣り場で釣るなよな.挨拶もしないし.

マナーが悪すぎる.釣れないから移動したいのはわかるけど・・・

人の荷物が置いてあるところで釣るな!アホンダラ!

せめて一言いってから釣れ!こっちも高い金払って釣ってるんだから.

少しは考えて欲しいものじゃ.

やれやれ困ったもんじゃ!と思っていたら強烈なバイト.

フッキングしたら1mぐらい飛び跳ねて走る走る.

ドラグはギーギー,取り込むまでに7回もジャンプした.

なんとかキャッチしたら40cmのニジマス

このクラスのニジマスはムチャクチャ元気.

楽しませてもらった.

その後,直ぐに同クラスのやつが掛かったが途中でバレてしまった.

そうこうしているとKumiの場所にいた人は諦めて移動してしまった.

もちろん,あたりもなし!←バチがあたったのじゃ.

Kumiが帰ってきたので,釣れている私のデスちゃん(Destroyer)を

そのまま渡して食事へ.

食事から帰ってくるとKumi1匹釣っていた.

ところが,渡したはずのデスちゃんを持っていない?

何故?と聞いてみたら・・・デスちゃんだと釣れるのでやめたそうな.

理由:Kumiは,生きた魚が触れない.1匹目はなんとか,自分でキープしたが,

その時点で限界だったらしい.2匹目が釣れたら,触るのが嫌だから,

わざわざ釣れない自分のロッドに持ち替えたらしい(笑).

その後5匹目の40cmのニジマスをゲット.

これも良く引いた.このクラスのニジマスはホントに良く引く.

45cmクラスのボラなみに引く.

ここで,一段落してKumiに一番釣れているBEVY SHADを使わせる.

するとKumi3匹目のニジマスをゲット.しかし小さいので即リリース.

両隣のフライをやっている人たちはコンスタントに釣っている.

うーん.やっぱりフライは釣れる.

管理釣り場に来るといつもそう思う.

しかし,インジケーターを付けたフライは反則っぽいなあ?

なんだか,ウキ釣りみたい.どう見てもルアーより釣り易そう.

えっ!言い過ぎ?(フライ好きの人たちスミマセン).

その後6匹目のニジマスをゲット

そこで,KumiBEVY SHAD 60SPの秘密カラーを使わせる.

前回加賀で一番つれたカラー.

すると,Kumiがなんか来た.と言っているので振り向くと.

デカイ.60cmクラスのドナルドソンがかかってる.

それも,もう足元まで寄せている.

フックもちゃんと口に掛かってる.

周りの人も集まってきた.

それを何とか岸にずり上げてランディング.

凄い.凄すぎる.

フックを外そうとしたが,陸に上がってから暴れるので,

なかなか外せない.そのうち口に掛かってるトリプルフックの1本が折れたが,

今度は,もう1本のフックが目に刺さってる.

これもどうにか外したが,かなりのダメージなので,

ルアー回収機のロープを外して口からエラに通して,水の中に入れて

ロープの端を椅子に結んでキープした.

その後,Kumiは,このルアーでイワナ系をゲット.

私も7匹目のニジマスをゲット.

釣りづらい日としてはまずまずの釣果で3時過ぎに終了.

うちに帰ってから,大物のドナルドソンの大きさを測ると

60.5cm2.5kgオーバーの大物であった.

数では75と勝ったが・・・

どう考えてもKumiの優勢は疑いなし.

相変わらず,大物ゲッターのKumiであった.

それから,ドナルドソン,塩焼きとフライにして食ったら美味かった.

ヤマメ,イワナも美味かった.

他のニジマスは,近所に配られて行った.