海釣り日記

09/09/21 5:30PM8:30PM

場所:某港出たところ辺り

同行者:親父

KabeTackle

Spinning RodDAIKO Blueder 662ML

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbBASIC FC

LureSECRET (No-Sinker)SECRET(重常)

親父タックル!

仕掛け:太刀魚用,餌は小型カレイの5枚下ろしの短冊または現地調達のチビイカ

Result

Kabe:太刀魚,指三本ぐらいを10

親父:Kabeと同様

Memo

午前中は久々に海でもデコったので,一度ウチに帰って昼寝して

再度出撃!今度は太刀魚狙い!

Kabeは太刀魚は初めて!さてどうなることやら!

なにしろ,Kabeが実家に住んでいた若かりし頃には

太刀魚を釣っている人は居なかったので,

まさか実家の港の近くで太刀魚が釣れるなんて知らなかった.

親父が言うには,釣れるけどまだ指3本ぐらいのチビしかいない!

もう少し秋が深まると指4本以上のデカイのが釣れるということだったが・・・

何しろ実家に帰ってきて屈辱の2連続デコデコの後なので,

魚が釣れれば良いということで出撃が決まった(爆).

さてと試合開始!

直ぐにバイトがあるが,なかなか食い込まないのでフッキングしても抜ける!

どこまで待つかがキモのようで,竿を持っていくぐらい待っててもスッコ抜ける!

まずは,親父が1GETして・・・

なかなか乗らなかったが・・・そのうちなんとか乗せて!GET

本当は,ここに魚の写真が入るんだけど・・・

何しろ,ウチにタバコと携帯の両方を忘れてきたのでねえ・・・ご勘弁を!

そのうち,暗くなってきたのでライトを点灯(発電機からの電源で)

23本釣ったところで,良く見ると・・・

ライトに寄せられて小さなイカがすぐ近くを団体さんで泳いでいる.

これをタモ網で掬ってみたが,網の目が3cmぐらいあるので,掬ったウチの殆どは海の中へ戻る.

この取れたイカを餌にすると・・・入れ食い!

なにしろ,ライトに寄ってきたイカに太刀魚ライズしているからね(爆)

釣れて当たり前!餌はやっぱり新鮮なものに限る!Match the Baitですな(爆)

そのうち,ライトの中に20cm強のワタリガニまで寄ってきたので

これも親父がタモ網で掬ってGET!(コイツは最終日にKumiが食べました(爆))

丁度10GETしたところで・・・発電機の燃料が切れたので終了!

 

そういえば,太刀魚だけど・・・思っていたより良く引くのでビックリ!

これが指4本以上になったらどんだけ引くことか・・・ムフフッ

楽しいですぞ!

 

ちなみに,太刀魚は歯が鋭いので要注意!

ということで,漁師のKabe家では,大変かわいそうなんだけど・・・

釣れたら,即座に首と尻尾(細い部分は食べにくいので)を挟みで切り落とし

それでも頭が動いていれば,噛みつかれるので・・・

口の横から挟みを入れて口を切り開いてフックを外す!

これで,安全にフックは外せるし,〆ることもできるので一石二鳥だね!

もちろん,残った胴体はクーラーボックスへ入れて,ウチに持って帰って食べますぞ!

 

それから・・・太刀魚の食べ方なんだけど・・・

一般的には塩焼きなんだけど・・・今回初めて,煮付けを食べてみたが・・・これも美味い!