海釣り日記

09/05/01 8:00PM11:00AM

場所:新岸壁

同行者:親父,近くの釣具屋店主

KabeTackle

親父タックル!

仕掛け:チヌ用浮き仕掛け

Result

Kabe25cmのメジナ1匹,15cm18cmのメバル

親父:デコデコ

釣具屋店主:35cmのチヌ1

Memo

昨日は,反応なかったので・・・違う場所へ!

帰ってくるときに飛行機から見えた・・・新しい堤防!

釣れそうやな・・・と思いつつ見てたんだけど・・・

まさか・・・そこに行くとは・・・

親父たちは,建設中から結構出撃しているらしいんだけど・・・

海から上がれるところの梯子が除去されていた(爆)

それでも・・・なんとか上陸成功!

そうそう!今日は,ちゃんと救命胴衣を着けてきたよ!

水に入ると膨れるヤツ!(こんなもん持ってたのね!→親父)

それと・・・今日は,ウチの近くの釣具屋のご主人も参加!

3人で出撃ですぞ!

一応,本命はクロ(メジナのこと)とチヌ(クロダイ)!

さてと・・・なんとか上陸できたんだけど・・・

釣る場所は,堤防の下なので

釣り座というか・・・座るところは海から67m上の堤防の上!

こんな感じで足を出して座るんだけど・・・

結構下を見ると怖い!

(写真を見るとそれほどでもないように見えるけどね!)

足元を見るとそれほど高くは見えないんだけど・・・

少し離れたところを見るとかなり高い気がする!

(ひょっとして遠近両用めがねのせいかしら?)

まあそれもすぐに慣れるんだけどね!

ちなみに,落ちても下には何もない(石とかテトラとかはない).

ので,落ちると即水の中なので・・・・安全かも(爆)

ということで・・・釣り開始!

周りを見ると・・・少し沖の辺りでボラの大群がバシャバシャやってます!

近くには,イワシの大群が!!

ただボイルは起きてないので・・・・大きな魚(シーバスなんか)は不在かなあ?

ただ・・・釣れん!

反応がほとんどない!

釣っているのは岸から1m以内.

そのうち,やっと,浮きが沈んだので合わせると・・・

そんなにデカクはないけど・・・昨日のギンポよりは引くね!

上がってきたのは・・・クロ(メジナのこと).

何しろ,磯用の玉網伸ばしても届かないので・・・

そのまま,ブッコ抜き!

大きさは,25cmのチビでした!

まあ,それでも一応本命GETできたので・・・これからかな?

と思ったけど・・・・次に当たりが出て合わせたら・・・ブチっと合わせ切れ!

さっき,魚を抜いたときに,堤防の後ろ側の石の間にハリスが挟まったりしたのが敗因か?

ということで・・・その後は再び沈黙!

ちなみに,親父には当たりなし!

近くの釣具屋主人は,少し離れたテトラがあるところで釣りしてたけど・・・

ダメなので移動してKabeと親父の50mぐらい向こうで釣りを再開!

そのうち,当たったので上げてみると・・・軽い!

チビメバル15cmぐらい?(赤メバルかなあ?)

あまりのチビさに即放流!

次に釣れたのは・・・またメバル

さっきの奴よりも模様が黒い

(写真だと分かり辛いけどね)

こっちは,18cmのメバル(黒メバル?)

こいつも即放流!

そのうち,50m向こうの釣具屋のご主人が竿を曲げている.

玉網がこっちに置きっぱなしなので・・・

こっちまで誘導!

35cmぐらいのチヌ!

最後は,Kabeが竿をもって誘導して・・・

なんとか玉網が届くのでそれで掬ってGET

(さっきより潮が満ちてきたので・・・なんとか玉網が届きました)

・・・その後は,相変わらず反応は皆無!

ふーっ!ということで撤収!

親父は2日連続で完全試合達成!(笑えませんぞ!)

ちなみに,翌日,関門まで足を延ばしてカサゴを十数匹GETしてきてました(爆)

 

・・・ところで,Kabeのクロは,夕御飯に焼いて食べたら・・・

それなりに美味しゅうございました!とさ・・・