海釣り日記

08/12/28 7:00PM9:30AM

場所:某港内

同行者:親父

KabeTackle

親父タックル!

仕掛け:サビキ

Result

Kabe20cm程度の子アジ8匹,20cm弱の子メバル1

親父:同じぐらい

Memo

帰った日の翌朝に出撃!(←オイオイ)

なんでも,港の中でアジが釣れるらしい???

なんか良く分からんけど・・・

今まであまり,聴いたことがない.

子供のころ10cmにも満たないやつは釣れてたけど・・・

さてと・・・現場は船を止めているところから5分で到着!

何しろ港の中なのでね!超近いし,波も穏やか!

ただ,船が通る度に曳き波で揺れる!これは仕方ない!

深さは15mぐらいと深い.

この辺りの瀬戸内海というか周防灘は,浅いんですよ!

大抵は10mもない.(本船航路は別ですよ!浚渫してあるからね!)

冬になって深いところに魚が寄ってきているということかしら?原因は不明!

さてと釣り開始!

仕掛けは,小学校以来のサビキ仕掛け!

これをそこまで沈めて,1度大きく引上げて撒き餌を出して

その撒き餌の中にサビキを入れると言う感じで釣る.

開始1投目で当たり!ただ途中でばれた.

その後は,毎回当たりがあり釣れる.

サイズは,20cmぐらいの小アジ.

小アジ7匹と子メバルを1匹釣ったところで,

群れがいなくなったのか当たりが遠のいたので別の場所に移動.

ただ・・・全くのノーバイト

その後,もう1箇所に移動したがこれまたノーバイト!

最後に最初の場所に戻って小鯵1GET

この時点で,今日はあまり釣れないので撤収!

移動ばかりで実釣時間は1時間ぐらいでは?

ふーっ!まあ,魚が釣れたから良しとするかな?

 

ちなみに,このアジたちは,翌日Kabeのお腹に入ったよ!

ただ,アジを煮付けにしたものを食ったら・・・骨が喉に刺さって・・・

夜中までイライラしましたぞ!

最後は,何度も指を喉まで突っ込んで,ゲロゲロになりそうなのを我慢してたら

そのうち,外れました!フーッ!往生しましたぞ!

 

釣りをしているときに,時々ワームやフライを飲み込まれることがあるけど・・・

今回は,その苦しさがわかったような気がするのは・・・Kabeだけでしょうか?(爆)

 

実は,お袋が煮付けを作ってくれたとき,あのね!アジを煮付けというのはどうなの?

あまり,煮付けるものではないだろう???骨が刺さったらどうする???

などと御託を並べていたんだけど・・・お袋に文句を言った罰が当たったようです(T_T)

 

最後に,

ウチの親父は最近,仕事をしていない(表面上は引退している)ので,

12回ぐらい釣りに行く!好きだねえ!

なんと羨ましい!ふーっ!溜息が出るよ!

ところで,仕事やめたのに釣りしてる金はどこから出ているのか?

国民年金だけのはずなのに・・・不思議だ?というよりちょっと心配!

食べるくらいだったら,こっちから援助できるからねえ・・・

借金だけは残さないでよね!→親父!