海釣り日記

07/05/04 5:30AM7:30AM

場所:某灯台付近

同行者:親父

KabeTackle:親父タックル

ResultKabe:チヌ4枚(45cmUp35cm2枚,30cm),ギンポ 1

親父:チヌ5枚(45cmUp40cm35cm30cm2枚),ベラ(キュウセン)1

Memo

445分に叩き起こされて起床!

6時ごろ出ればいいのでは?と昨日言ってたんだけど・・・

どうも・・・親父は気が早いというかセッカチ???

ということで,起きて直ぐに朝飯食ってから出撃!

この前Kumiも行ったところに行く.

(あそこは魚居ないのでは???)

今日は,上潮を釣るということで,半分ぐらい満ちたところから試合開始!

この前より水があるのだが・・・なんか釣れる気がしない.

ところが・・・

1投目から親父にバイト!

バラシたが・・・本当かねえ?

のんびりしていると,直ぐに40cmを親父がGET!(・_・)アレ???

ということで,Kabeも少し本気に!

そのうち,浮きを抑え込むようなバイト!

一応フッキングしてみると・・・デカイ!

オマケに走る!

右へ左へ走るので,チヌとは違うのか?

ここで,バラシたら・・・親父になんていわれるか分かりませんぞ!

ということで,ひたすら慎重にファイト!

5分ぐらいして,やっと浮いてきたのは・・・大物チヌ!軽く2kgオーバーのデブデブ!

丁度,近くにメジャーを持っている人が居たので・・・

計ってみたら・・・頭から尾開きで45cmある!

一応,スカリに入れる前に写真をとったのが下だよ!

ふーっ!久々の大物チヌGETですねえ!

フックは軽く掛かってただけで直ぐに外れた!

ふーっ!慎重に(実は遊んでたという噂もある!)やり取りして正解だったみたい!

その後も,ほぼ入れ食い状態というか・・・

ボコボコ状態ですねえ!こんなに釣れていいのかしら?

という感じでした!

Kumiが居なかったのが残念ですねえ!

多分,居れば簡単に釣れたと思いますぞ!

そのうち,さすがに当たりが遠のいたが・・・

ときどき釣れるという感じで,

最後に親父が同じぐらいの45cmUpGET

これも怪獣ですねえ!

こんなに釣れたのは初めてですぞ!ムフフッ!

前回と雲泥の差ですねえ!

まったく同じところですから・・・・

朝一,曇り,上潮と一番良いタイミングだったのが良かったのでしょう!

結局二人で2時間で9枚!

45cmUp2枚,40cm級が1枚,35cm級が3枚,30cm級が3枚)

これだけ釣れば満足でしょう!

ちなみに・・・他に釣れた魚は・・・

Kabeが得意のギンポ(30cmちょっと)をGET

親父は,ベラ(キュウセン)(25cmぐらい)をGET

 

40cm級のチヌ1枚とギンポとベラを持って帰って刺身で喰った.

ちなみに,ギンポの刺身は美味いですぞ!

筋肉がコリコリして,油も乗ってるし!強いて言えばヒラメの縁側みたい!

 

残りは,翌朝まで,船の生け間で生かしておいて・・・

次の日,30cm3枚は塩焼き用に,残りは,全て身だけを取ってフライにした.

当然大量のフライは一部を除いて冷凍保存!

チンして食べると美味いんだよこれが!

塩焼き用の3枚は,結局翌々日(5/5)の朝に焼いて喰った.

 

結局,魚はすべて現地調達というか・・・自給自足してしまったよ!(爆)

それにしても・・・チヌの引きは強いというか・・・怪獣クラスですねえ!

とっても楽しめましたぞ!ムフフッ!

 

ちなみに,チヌが釣れないのは親父のガイドが悪いなどといってたが・・・(爆)

今日のガイドは最高でしたぞ!親父に感謝せねば!