海釣り日記

00/12/31 8:30AM1:00PM

場所:某岸壁

同行者:オヤジ

Tackle

オヤジの借り物

 

Result:チヌ2

 

Memo

8;30ごろ,オヤジの漁船で出撃!

西からかなり強い風が吹いており,白波が立っている.

しかし,釣り場は,防波堤の影になるためほとんど風も波もない.

船を岸壁と平行に岸壁から10m程度放してイカリ2本で固定し,

トモにオヤジ,真中に私と陣取る.

タックルは,6mぐらいのチヌ竿に道糸3号,ハリス1.7

誘導ウキでハリスの長さは3m程度,途中にガン玉をうったもので,ウキ下は3ヒロとった.

 

早速撒き餌を打つが流れが早い.どんどん右から左に流れていく,

オヤジ曰く・・・昼過ぎが満潮なのでそれまでが勝負だそうな.

開始してすぐに10cmの黒ドンコ(メバル)を釣り上げる.

餌取りが多いようである.

開始15分でオヤジが30cmクラスの黒鯛をゲット!

続いて10分後には再びオヤジが40cmクラスの黒鯛をゲット!

オヤジは,もうオカズが釣れたから帰ってもええぞ!などとほぞいている.

こっちは,10cmのメバルが1匹だけ,沈黙しているのに.

オマケに釣れる度にタモですくっているので釣る暇がない・・・

まったく困ったもんだと考えていると・・・ウギがスッと入っていった.

フッキングすると根がかりかと思うぐらいの強烈な引き.

こらデカイ!と思ってやり取りしていると・・・ブチッ!

なんとラインブレイク!そんなに無理したつもりはなかったのであるが・・・

ハリスを見ると結構傷がついていた.

オヤジからの借り物のタックルなので,きっとハリスは前回のままだったにちがいない!

ハリスを取り替えて釣り続けるが,またまたオヤジに30cmクラスの黒鯛がヒット!

ところが,途中でバラシてしまった.内心シメシメこれでこっちにツキが来ると思っていると・・・

待望のヒット!かなりの引きだったが先ほどの引きと比べたら全然弱い!

それでも釣り上げると45cm1.5kgアップのブリブリの黒鯛であった.

この引きで45cmならさっきのは・・・・50Upかなあ?

逃がした魚は大きいとは言え・・・悔しさがフツフツと湧き上がってきた.

それから昼過ぎまでボチボチと釣れ!

結局オヤジ黒鯛5匹,私2匹の52の完敗であった.

明日も出撃じゃ!

11月には,軽く30枚はあがったそうな!今日は釣れんとオヤジがボヤイテいた!

それを聞いてさらにむかついた!