Bass日記

07/09/23 5:20AM2:00PM

場所:H川,デスちゃん池,プクちゃん池,K川水系

天候:曇りのち小雨

水質:H川濁り気味,デスちゃん池は1/3が浮き草,プクちゃん池は濁り気味,K川水系は濁り気味

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON Bait

LureMegabass POP-XSR-X GRIFFONGary Yamamoto 4inch YAMASENKO

Bait RodMegabass Destroyer F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbSUNLINE BASIC-FC

LureMegabass X80 TRICK DARTER

Bait RodMegabass Destroyer F4-66X Tournament Versatile

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 200DC

LineFluoro 10lb (SUNLINE BASIC-FC)

Lureitö Engineering Vision 95

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 3lbBASIC FC

LureSECRETNo-Sinker

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG-DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbBASIC FC

LureSECRET(重常),SECRETNo-Sinker),SECRET(重常)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z103H

LineFluoro 10lbSUNLINE BASIC-FC

Lure:シャッド,シャロークランク他

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

 Lure:ワーム

Result

KabeBlack Bass 23匹,最大55cm 2007年度65匹,今年最大37cm

KumiBlack Bass 1匹,最大52.5cm 2007年度6匹,今年最大32cm

Memo

今日は,少しは気温が下がりそうなので,

久々に牛久方面に出撃!

外環通って,谷田部インターへ!

下道で途中コンビニで朝飯をGET

この時点でやっと明るくなってきた.

現場についたら丁度いい感じ!

ところが,めぼしいところには人がいるので,

シャローで朝一TOPで・・・

POP-Xを投げると2投目にバシャっと出たんだけどねえ・・・

乗りませんでした(T_T)

Kumiも試合開始したので一緒に釣ることに!

いつもの水門?(ほぼ2年ぶりだけどね!)

の周りを流したけど反応がないので・・・

水門の中でギルでも狙おうかな?

と思ってチビワームを入れるとバイト!

フッキングすると・・・デカイ?

久々にDestroyerブチ曲がりました!

でも,上がってきたのはイマイチ君.

30cmちょっとぐらいかしら?

結構良く引いたのでデカイかと思ったんだけどねえ・・・

ふーっ!中途半端!

その後,水門の出口で釣れたのは

17cmぐらいのチビ!

ふーっ!こんなもんかいな?

ということで・・・移動!

デスちゃん池へ!

(以前Destroyerを折ったもんで・・・こんな名前にしました(爆))

到着してみると・・・なんと水面の3分の1がない!(・_・)

というか,赤土のように見える・・・

というのは,水面の3分の1が浮草で覆われていた!

昔はこんなことはなかったんだけどねえ・・・

異常繁殖しちゃったみたい!

ということで,岸際は釣りにならん!

何しろ,車からF3-610XSだけを持ってきてたので・・・

ふーっ!

一応めぼしいところを打ちながら池を1周!

ギルっぽい当たりはあるんだけど・・・乗りません.

ということで,アウトレットの近くに小さなインレットへ

そこで釣れたのは・・・

ウルトラチビ!

ふーっ!なんだか・・・段々サイズが・・・(T_T)

2時間ちかくかけてこんなの1本だけかよ!ふーっ!

ということで移動!

プクちゃん池へ!

(プクちゃんはKumiの好きなシャロークランクの愛称!ここではこのクランクで良く釣れる)

ここにも,先行者が居る!

岸際をPOP-Xで流すがノーバイト!

プクちゃんがないので代わりにSR-Xを投げたけど・・・ダメ!

ここで,Kumiが車でトイレへ!

KabeF1-60Xのみで置いていかれてしまう.

・・・ライトリグなしかよ!

ということで,その後もガラガラ投げまくったり色々試したけどダメ!

水門に40cmぐらいのが一匹居るんだけど・・・

チビワームが使えないので・・・釣れん!

かなり強かな奴ですねえ・・・ふーっ!

そのうち,Kumiが帰ってきて釣り開始!

Kumiはここで17cmぐらいのバスを釣ったらしいが・・・

写真撮る前に逃げられたそうな・・・

Kabeはノーバイト!

さすがに釣れないので移動!

11時過ぎたので,途中のラーメン屋で味噌ラーメンを食うことに!

入ったときには,車がいないので潰れた???

と思うくらいだったけど・・・その後続々人が増えて

変えるときにはかなりの人が入っていた!

結構いけるんですよ!ここの味噌ラーメン!

今日は涼しいので丁度よいかもね!

ふと見ると・・・道の向こう側で野菜直販場があったので

Kumiが栗が欲しいね!ということで見に行ったら・・・

ちゃんとありました!ということで栗GET

その後,K川水系へ

新車なので車は土手まで上がらずに下の駐車スペースで

Kumiに待っててもらって,様子を見るために行ってみた.

人が居るので釣れるんだろうと思ったけど・・・

爆釣モードに!

25cm20cmぐらいのチビだけど・・・

1時間ぐらいで20本をGET

まあ,居るところに行けばこんなもんですよ!

昔は,3時間ぐらいで60本ぐらい釣ったことがありますからねえ!ここは!

やっぱりチビがたくさんいました!ムフフッ!

チビでもたくさん釣れれば楽しいですぞ!

Kumiを待たしているのでそろそろ止めようか?と思ってたら・・・

丁度,雨が降ってきたので車に退避!

このままW方面の様子も見に行こうかとも思ったんだけど・・・

腰も足も痛くなってきたしね!ふーっ歳を感じるねえ!

そのまま谷田部から高速で帰ることにした.

途中で,久々に某○ッセによって靴を物色!

現在使用中のGORETEXのトレッキングシューズがボロになってきたのが理由なんだけど・・・

殆んど同じモノが売られてたのでそのままGET

実は,色々なお店で探していたんだけど・・・どうもイマイチでねえ!

やっぱり,昔買った店は役に立つね(爆)

ということで,無事帰ってきましたよ!つくば方面から!

お疲れさん!