Bass日記

07/03/10 1:10PM2:30PM

場所:水戸南フィッシングエリア

天候:曇り,風は強いが影になるのであまり気にならない

水質:まずまずクリア

同行者:Kumi,たけ様他2

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbSUNLINE BASIC-FC

LureMegabass Live-X Margay

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS Long Distance Shaking Special

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC-FC

LureSECRET

KumiTackle

 KabeF3-610XSを使用

Result

KabeBlack Bass 12匹,最大55cm 2007年度13匹,今年最大37cm

KumiBlack Bass 1匹,最大52.5cm 2007年度1匹,大きさ聞いてないよ!

Memo

午前中はマス池でフライ!

午後1時過ぎからバス釣り開始!

まずは,魚を見たかったので,常吉からスタート!

23投して,すぐにバイト!

といっても,ラインが動くだけのもの!

フッキングすると・・・何故か上がってきたのは虹君でした(爆)

その後の1投目で釣れたのは,今度はバス君でした!

まあ,ちびだったけどね!久々のバス君だから

写真撮っちゃったよ!写真だとでかそうに見えるけど・・・30cm弱のチビですぞ!

もう1本釣ったところで飽きたのでハードルアーに替える.

奥の池の奥に行ってMargayを試す!

岸際をジャークしながら流すと1投目からバイト!

しかしバラシ!

続けて同じところを23回流すとやっと釣れましたぞ!

今度は,向こう岸ギリギリに投げて,3秒ほど待ってから

2回ジャークすると釣れましたぞ!ムフフッ!

このパターンでもう1GETしたところで

近くに人が多いのでハードルアーは終了!

再び,手前の池に戻って常吉に!

たけ様たちが昼食に行くというので,タックルが盗まれないかお留守番!

そのうち,ロッドを持っていくようなバイト!

フッキングしたら猛烈な力で持っていく・・・・

これは,バスじゃないだろう・・・

ドラグが出る!ラインが4lbなので無理せずに弱るまで待つ.

なんどか,ドラグ出しながらやっと魚体が見えたら・・・

やっぱりアメリカンキャットフィッシュ(通称アメキャ)

それもデカイ60cm級ですねえ!

ネットを持ってきてないのでこれは困りましたぞ!

(バスタックルに替えるときに車に置いてきた)

ロッドで出口の方に誘導しようとしたら,逆に反対側に戻されてしまった(爆)

さすがに,2度目に誘導したときは素直についてきたけどね!

出口のエリアの管理人に大声でネット貸して!

と声をかけたら,掬ってくれました!

フックは,何故かアメキャの髭に刺さってたので直ぐに取れましたぞ!(爆)

まあ,それにしても猛烈なパワーですねえ!

4lbでコイツを上げるのは結構大変ですぞ!(爆)

その後,移動せずに同じ場所からバスを釣る!

といっても,そんなに溜まっているわけではないので,なかなかバイトが遠い!

移動したいけど・・・留守番中なもんで(爆)

そのうち,たけ様たちは帰ってきました!

その時点で9本でしたが,すぐに3GETしてバス釣りは終了!

この時点で2時半ぐらい!Kumiの様子を車に見に行く!

Kumiは昼頃から休憩中!まだ,休むらしいので・・・

#3ロッドもってバス池の近くの小さな池でマスを狙う・・・

これ以降はTrout日記を見てね!

ところで,Kumiですが・・・350分ごろ出てきて・・・

残り10分でバス釣るからね!といって,キッチリ1GETしてました!

ということで4時に撤収!