Bass日記

07/01/05 2:00AM3:00PM

場所:某A

天候:曇り風は下流側から吹いていた

水質:まずまずクリア

同行者:なし

KabeTackle

Bait RodFenwick FVR 60C M-2J

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 200DC

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureShad,ガラガラ

Spinning RodDAIKO Blueder BS-662ML

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbBASIC FC

LureSECRET(重常),SECRETNo-Sinker

Result

KabeBlack Bass 1匹,最大55cm 2007年度1匹,今年最大37cm

Memo

9時過ぎにKumiのウチを出て,元旦に行ったヤマメの里に向けて出撃!

ところが,現地に着いてみると・・・営業しているはずだが・・・誰も居ない!犬は居たけどね(爆)

まあ,平日だからなあ・・・と少し探してみたけど・・・

オーナーも居ない!近くでユンボの音がするが・・・

山の上なのでそこまで探しに行くのも馬鹿らしくなったので撤収!

帰り道に,広い河原(芝生)でフライのキャスティングの練習を2時間弱ほど!

(その間にKumiは実家に戻って,お仕事!)

昼になったので,昼食をどこで食べるか相談!

昔からやってるカレー屋があるから行ってみることした.

Kumiは行ったことないらしいが・・・)

そこの店は安いんだけど・・・どうみてもレトルトですねえ!

見た瞬間に味がわかったよ!もちろん,実際の味も思ったとおりだった.

まあ,カツカレーで680円だから・・・仕方ないかなあ?

ということで,腹も膨れたので,Kabeの実家に向かって帰りながら

野池探しの旅に出てみた.

前に行ったことがある池を探していたが・・・よくわからん!

ということで,某A川の上流部を車で走っていると・・・

いつも釣りをしているところは,堰堤が開いているので,水深がないんだけど

なぜか,上流の方で堰堤が閉まっており,水深がありそうなところを発見!

この時期,バスは,水深のあるところに居るはずと思い,急遽釣り開始!

水深は2m以上ありそう!水もまずまずクリア!

堰堤の上流部の一番深そうなところにノーシンカーを落としたが

横というか下流側から風が吹くので,なかなか堰堤ギリギリに落とせない!

ということで,常吉に替えて2投目!

真中の支柱のギリギリに落ちて,スラックを取って巻き始めたら・・・重い!

これってバイトかしら?

ということで,巻いてみると上流部に走っていく・・・

ムフフッ!お魚ですねえ・・・何かしら?

とそのうち,水面の方に上がってきてジャンプ!バス君でした!

まあまあ,サイズなのでじっくりと楽しみながらファイト!

そして上がってきたのは37cmのバス

なかなか綺麗でマッチョ!良く引きましたぞ!40Upか?と思われるほど!

ということで,初バスGETV(^_^)V

今年は,管釣りではなく,イキナリフィールドバスGETですねえ!

その後,シャッドやガラガラも流してみたけど・・・

ノーバイト!Kumiが車でまっているので1時間で終了!

真冬でも釣れるときには釣れるものですねえ!

わざわざ走り回ってよかったよ!

Kumiに感謝せねば!!