Bass日記

06/03/18 6:30PM3:30PM

場所:Fishing PAL佐野

天候:晴れのち曇り,北から微風

水質:濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F4-66X TOURNAMENT VERSATILE

 Bait ReelShimano Calcutta Conquest 200DC

 LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

 LureMegabass LIVE-X REVENGEDEEP-X100DEEP-X200Bait-X ConceptV3-Bullet Shaditö Engineering VISION 110

 Bait RodMegabass Destroyer F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

 Bait ReelDAIWA LIBERTO PIXY

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass X-80 TRICK DARTERLIVE-X MARGAY TungstenLIVE-X MARGAYLIVE-X MARGAY Step CatSR-X GRIFFONMR-X GRIFFONBaby Griffonitö Engineering VISION95

 Bait RodMegabass F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDAIWA LIBERTO PIXY

 LineNylon 10lb(ヨツアミNITRON BAIT

 LureMegabass POP XX-70DOG-X Slidingitö Engineering Prop Darter 80Coayu Slide Sinker

 Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 LureSECRET(常吉),SECRET(常吉,OKASHIRA-HEAD 1/16),SECRET1/22oz Jig-Head),LIVE-X SMALT

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

 LineFluoro 3lbSUN-LINE BASIC-FC

 LureSECRET(軽い常吉)

 Trout RodStudio Minegishi SHAPE SP6001UL

 Spinning ReelDaiwa LUVIUS 2004

 LineFluoro 3lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:丸湖スプーン2.5gALFRED ALFElfin Elfin Spoon II

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDAIWA TD-Z 103H

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

Lure:シャッド他

Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

 Spinning RodMegabass F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineNylon 3lbGTR-TROUT

 LureSpoon色々

Result

KabeBlack Bass 142匹,最大55cm 2006年度142匹,今年最大40cm

KumiBlack Bass 39匹,緋鯉60Up,最大52.5cm 2006年度39匹,今年最大42cm

Memo

午前5時ごろウチを出発!途中のコンビニで朝飯と昼飯をGETして

東北道へ!545分ごろ到着したんだけど・・・既に車が14台並んでる.

・・・あのー!多すぎるんですけど・・・・結局並んだ車は20数台!

・・・まともなところには入れないなあ・・・

まあ,どっちにしろ今日はノルマ100本だからのんびり釣りかなあ?という感じ!

まずは,TOPからということでPOP-Xを投げるが反応なし!

SR-Xを試すと釣れる!

MARGAYに替えるとほぼ入れ食い!

そのうち,写真とらないとなあ・・・ということで

↑まあまあサイズですかな?

ただ・・・場所はまあまあのところに入ったんだけど・・・

気がついたら隣りの人との間に3人も入ってきた!

それも,こちらに一言もなく!何を考えているのやら!

一言,入っていいですか?ぐらい言えないのかしら?

ということで,場所は余りよくないところにズレざるを得なかった!これが今回のイマイチの原因かも?

釣れる魚はスポーンなのか,デブばかり!

体高は50cmクラスなんだけど40cmぐらいしかない!

そのくせ結構引きますからねえ!楽しいですぞ!

Revengeに替えても釣れるし,VISION95でも釣れる

X80は勿論釣れる!

ただ,食ってくるのは沖の馬の背のブレイクか足下

水面の方にはあまり興味がないみたいだし!

DEEP-X100を試したら,これも釣れる!

Bait-Xも釣れる!

釣れなくなったらMARGAYで!という感じで

はじめの3時間ぐらいは結構ハードルアーで楽しめましたぞ!

昼前になるとさすがに当たりが遠くなってきたので

ワームに替える!

隣りの人は人の足下に投げてから自分の前まで引いてきては釣ってる!

こういうことは止めましょうね!

足下投げれば釣れるのはわかってるんだから!

せめて自分の前だけにしてよ!邪魔だから!

足下釣ればそりゃ釣れるでしょうけどね!それじゃあ面白くないでしょ!

せめてハードルアーだけにしといてよ!

そう言えば昼頃,隣りの連中が飯食いに行ったときに

MR-Xを使ってみたら・・・爆釣した!

そのうち,沖の浮き輪から出ていた捨てラインにMR-Xが掛かってしまった.

外しに行く前に更にそのラインに一人がルアーを掛けてダンゴ状態!

一応一緒に引っ張ったけど・・・負けた・・・ということでラインブレイク!

げげげっ!釣れてるMR-Xが・・・・

と思ったら,すぐに,違う人がそのラインにまたルアーを掛けて

今度は,捨てラインの方が切れたため,Kabeの目の前でMR-Xが回収された!

お礼を言って,MR-Xを引き取ってくる事ができた(爆)ふーっ!

釣れるルアーが亡くなるのはかなしいですからねえ・・・ラッキーでした!ムフフッ!

おっと!忘れてた!Kumiの写真を撮らねば!

ということで,釣るのを待ってたんだけど・・・

なかなかチビしか釣れなくてねえ(爆)

40Upも結構釣れたといっておりましたぞ!写真は30cmちょっとかな?

少し離れたところで釣ってたんだけど

Kumiは昼過ぎまでに39GETしたところで

40本で休憩に入る予定だったそうなんだけど・・・

最後の一匹のつもりが・・・イキナリ,デカイのが掛かり!

ドラグが出っ放しで!Kabeに携帯を掛けてきた!

急いでいってみると・・・怪獣並みですねえ!

すでに5分頑張っているらしい(爆)

そのうち,上がってきたのは下の写真の緋鯉!

尻尾近くにフックがかかってましたぞ!

あまりデカくは見えないでしょうが・・・60UPですぞ!

4lbGET!とはなかなか腕を上げたということですかな?(爆)

腕の力が抜けるほど良く引いたそうな(爆)!

ここで,休憩に突入!

2時頃からはイマイチモードで

人が多いので目の前に投げてくるなんてのは当たり前!

人が釣ってる上からかぶせてきますからねえ!

結局56回は引っ掛けられましたぞ!

もういい加減にして欲しいねえ!

周りのラインぐらい見てから投げなさい!ムカムカ!

それと,他人のラインと魚の違いぐらいわかるでしょ!

思いっきりフッキングしないように!(爆)

最後の1時間はハードルアー限定で遊んでいたよ!

Bullet Shadも使ってみたけど・・・何とか1本釣れましたぞ!

スプーンも途中で使ってみたけど・・・イマイチ!

表層に意識がないとドン深なので辛いみたいというか・・・

もともとスプーン嫌いなもので,殆んど使わなかった(爆)

そのうち,疲れてきたので3時半頃撤収!

一応全部で142

 

本日の釣れたルアー

Hard-Lure

Coayu Slide Sinker 2

LIVE-X MARGAY 33

LIVE-X REVENGE 3

LIVE-X MARGAY Step Cat 2

X-80 TRICK-DARTER 4

X-70 2

Vision 95 1

DEEP-X100 3

DEEP-X200 1

BAIT-X Concept 4

SR-X GRIFFON 3

MR-X GRIFFON 10

Baby Griffon 2

V3-Bullet Shad 1

ハードルアーで合計71

 

Spoon

丸湖スプーン 2

ALF2.7g 1

 

Worm

ワーム合計68

重常が良かったみたい!

Jig-Headはイマイチ!