Bass日記

05/09/23 5:30AM9:00AM

場所:Fishing PAL佐野

天候:曇り時々晴れ後雨・・・オイオイ!フルスペックかい!蒸し暑かった!

水質:濁りが強い,引っくり返っているみたい!

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass X-70POP XDOG-X Jr. COAYUDOG-X (S)GIANT DOG-XBaby Griffonitö Engineering Coayu Slide SinkerGRIFFON-ZERO

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureLIVE-X MARGAYLIVE-X MARGAY STEP CAT

Bait RodMegabass Destroyer Tomahawk F4-67TX CRANKING CUSTOM

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineFluoro 10lbSUN-LINE FC SNIPER

LureMegabass TYPE-XLIVE-X REVENGEX-80 TRICK DARTERitö Engineering GRIFFON ZEROPropdarter 80VISION110

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRET (No-Sinker)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSECRET(重常)SECRETOKASHIRA HEHAD 1/16oz.

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

Result

KabeBlack Bass 2542cm 111匹,最大55cm 2005年度1104匹,今年最大51cm

KumiBlack Bass 2540cm 19匹,最大52.5cm 2005年度169匹,今年最大48cm

Memo

久々にFishing PAL佐野へ出撃!

門の手前に並んでいるときに上から見ると・・・

なんか,濁ってる.それもいつもより濁りが・・・

ひょっとして引っくり返ってるかも?

・・・今日はダメかもなあ・・・ふーっ!

まあ,気を取りなおしてPOP-Xから!

なんとか2GET!ふーっ!

相変わらずTOPへの活性が悪いねえ!ムカムカ!

COAYUに替えて1本ふーっ!釣れん!

GRIFFON-ZEROは・・・釣れん!

TYPE-Xも釣れん!

というか45投しかしないで替えてるからねえ(爆)

Propdarter80にチェンジ!3GET

このバスがTOMAHAWKの初バス!V(^_^)V

ふーっ!やっと釣れたねえ!初バス!今日の目的達成!

TOPへの反応が悪くなってきたので

STEP-CATに替えて1

さてと・・・そろそろマジメに釣るかな?

Baby Griffonに替えると入れ食いで5

・・・釣れ過ぎるの面白くない!

MARGAYは相変わらず釣れる!5GET

X-702GET

VISION110を試すが,TOMAHAWKではハードジャークできん!

はっきり言ってロッドのグリップが長すぎるし,

ジャークしたときのロッドの反発が遅すぎる!

これは,クランク向きですねえ!やっぱり!

ということですぐにX-80にチェンジして3GET

そろそろワーム投入かなあ?

沖の馬の背周りでは,妙にバイトが遠い!

どこに居るのやら?

浮いてる奴らもイマイチスレきってるし・・・

丸湖スプーンも試すが3本と低調!

おまけに根掛りしてロスト!

でも常吉なら釣れるねえ!それなりに!

ということで周りは釣れていない中

10時前に60GET

天気が良いので暑い!

雲で太陽が隠れると・・・水面でバシャと跳ね始めたので

DOG-X投入!

連続で40cm位のを4GET

やっぱりTOPで釣れると楽しいねえ!

1mぐらい向こうから飛んできた奴もいたよ!

かなり激しくドバシャッと出る!

周りの人はネチネチとやってるんだけど・・・釣れてない!

なのに,TOPで入れ食いしてるとかなり良い気分!

それも,何もない沖で!

また日が照ると・・・ワームに替える!

昼前にやっとバスの居所を見つけた.

なんと,ディープに溜まってた!

20本近く連続GETして昼飯!

ただ,ディープに居るバスは,25cmぐらいのチビがメインで

色も白っぽい!ただし,傷だらけというわけでもないし良く引くよ!

デカイのかと勘違いするほど!

Kumiもそれなりに釣ってるけど・・・イマイチらしい!

途中休憩が長いからねえ・・・いつも!半分近くは寝てる!

この時点で100本突破!

100本超えたので後はハードルアーメインに替える.

ちなみに,とても200GETできそうな釣況ではないので

すでに200GETは諦めた(;_;)

ディープに居るのでREVENGE投入

ゆっくり巻いてくるとバイト!

次は,一番深いところまでゆっくり巻いてきて

チョンとジャークしてキックバックさせるとコンと小さなバイト!

ということで2GET

ここで雨が降ってきた!

まず,管理棟に避難!

その後合羽の上だけ着て釣り再開!

当然バスは浮いてきているのでDOG-X

周りの人はTOP投げないのはなぜ?

こんないいときに!

KabeDOG-X3GET

GIANTに替えたら1投目で沖の浮きわに根掛りしてロスト!ふーっ!

80Prop2本追加

ただ・・・長続きしないんだよね!

あっという間にTOPの時間終了!

ちなみに,岸際流すとDOG-Xを跳ね飛ばすほど出ますぞ!

でもそれじゃあ面白くないでしょ!

やっぱり沖で釣れないと!ちょっとコダワリがあるかも?

途中雨が降ったり止んだりしながら釣り続行!

さすがに真昼間にハードルアーは厳しいですねえ!

なかなか釣れない!

Baby Griffon2

MARGAY2GETしたところで

蒸し蒸し暑いし・・・疲れたので午後2時に終了!

 

今日の釣れたハードルアー!

POP-X 2

COAYU 1

STEP-CAT 1

BABY GRIFFON 7

X-70 2

Propdarter80 5

LIVE-X MARGAY 7

DOG-X 7

X-80 TRICK DARTER 3

LIVE-X REVENGE 2

合計36

丸湖スプーンで3

残りは,ワームで72

ノーシンカーは殆んど使わずメインは常吉でGET

 

ちなみに,ディープのバスはチビ(25cm前後)だったが,

普通に釣れる奴らは3542cmとかなり良いサイズばかりだったので

それなりに楽しめましたぞ!

ただねえ!豪雨の後のピーカンは・・・

とっても辛い!なにしろ蒸し暑くてねえ・・・

 

ところで,本日のPALの竿頭は130本だそうな!

Kabe2:00PMまでで111本だから2着かなあ?

最後まで粘れば,150は軽く行けたような気がするし・・・

ハードルアー使わなければ・・・もっと!

なんて・・・ちょっと悔しかったりするが・・・

あの暑い中ネチネチとワームで1日粘って130本釣った人の努力に拍手ですな!