Bass日記

05/09/11 5:30AM9:00AM

場所:某沼,W氏に教えてもらった野池,W方面の水路,野池

天候:曇り後ドピーカン後雨!

水質:沼その1はそれなり,野池は濁り,W方面は濁り,野池は・・・

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass DOG-X (W)

Bait RodMegabass Destroyer Tomahawk F4-67TX CRANKING CUSTOM

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineFluoro 10lbSUN-LINE FC SNIPER

LureMegabass DEEP-X100

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRET (No-Sinker)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSECRET(重常)

Fly RodSage FLi960

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2メタリッググレイ

Fly LineScientific Anglers ULTRA4 WF-6-F SUNRISE

Fly:付ける暇ないよ!

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

Result

KabeBlack Bass 2515cm 21匹,最大55cm 2005年度923匹,今年最大51cm

KumiBlack Bass 2315cm 5匹,最大52.5cm 2005年度131匹,今年最大48cm

Memo

朝一,某沼に出撃!

一番美味しいところには人が入っており,

おまけにその横にはヘラ師がいるので近くに投げられない.

ということで,ちょっと横を流していくことにする.

そのうち波紋が・・・そこへワームを入れると即バイト!

16cmぐらいのチビをGET

また,こんなのばかりかなあ?ふーっ!

続いてDOG-Xを並んで沈んでいる杭の上を通るように

高速でドッグウォークさせると

バシャッと出て乗ったが・・・チビのせいか足下でバラシ!

ふーっ!乗ったんだからバレるなよな!

まあ,15cm位のチビだったけど・・・

ふーっ!溜息が重い!

対岸へ移動しようと美味しいところに居る兄ちゃんと会話!

釣れないという!

ちょっと,試してみていい?と断ってから

1投目で18cmGET

(釣れるやん!あんたが下手なんや!とは言わなかったが)

そのまま対岸へ!

Kumiは爆睡中!

すぐには動けそうにないので30分ほど暇つぶし・・・

釣れる気皆無!

その後,先週W氏に教えてもらった池へ移動!

この池,ヘラ師ばかりで釣れるのか?不安!

岸は捨石を金網で覆ったものが底まで続いている.

水は,濁っている.

なんか回りにバサーが居ないと釣れる気しないねえ!

流れ込みなんかを打ちたいんだけど・・・

ヘラ師が居るので邪魔しないようにパス!

日が照ってきたので,日陰になっているところに移動!

この辺にはスジエビが大量に岸際に居る!

掬うつもりなら手でも掬えそう!

ただ岸際は,金網で覆われているので根掛り多発!

ガード付きマス針に変えて,煙草を吸ってたら・・・

水面上のマス針にギルがバイト!オイオイ!

ワームも何も付けてないぞ!

ということで,この池での初物はギル君でした(;_;)

そのうち,Kumiが現れて・・・

あっという間にロッドが曲がっている??

釣れたのは22cmのバス

あのね!今までの1時間弱はいったいなんだったの?

・・・その30分後

Kabe15cmぐらいのチビを釣ったので,この池は終了!

久々にW方面へ!

最初は,常吉でやってたんだけど・・・

バイトが遠くて・・・何とかチビ2匹をGET

何か奥の方で波紋が出てるので見てみると・・・

コバスが浮いてる.

・・・ということはサイトフィッシング!

この釣り方は,微妙なバリエーションが有るので非公開!

・・・2時間ちょっとで14本をサイトでGET

Kumi4GET

これだけ!サイトフィッシングで釣れると楽しいですぞ!

追ってくるのも食いつくのも見えますからねえ!ムフフッ!

昼過ぎになって腹が減ったので

某道の駅でソバ食ったらまあまあ上手かった!

その後,野池へ移動!Flyの練習!

初めて23分!そろそろフォルスキャストもまあまあできるようになったので

ギルでも釣るかと思って移動してたら・・・

空が真っ黒で暗くなってきた!

おまけに強風が吹いてきたので・・・

ヤバイ!雷とか落ちたら・・・洒落にならん!

ということで,急いで撤収!

この後結構振ってましたぞ!

まあ,合羽は持参してたんだけど・・・

今日はこのぐらいにしておいてやるかな?