Bass日記

05/08/28 5:30AM2:00PM

場所:沼その1,沼その2,野池

天候:曇り,夕方少し晴れ!涼しかった!

水質:沼その1はチョイ濁り,沼その2も沼その1と同じ感じ,野池はアオコが・・・

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass DOG-X (W)

Bait RodMegabass Destroyer Tomahawk F4-67TX CRANKING CUSTOM

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineFluoro 10lbSUN-LINE FC SNIPER

LureMegabass ANTHRAX

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRET (No-Sinker)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSECRET(重常, No-Sinker)

Fly RodSAGE FLi 960

Fly ReelMarryat Large Arbor Fly Reel M-2

Fly LineScientific Anglers WF-6-F

LeaderVARIVAS Tapered Leader ALL PURPOSE NYLON 4X 71/2ft.

TippetVARIVAS TIPPET 5X

FlyMarabou,ニンフ

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

Result

KabeBlack Bass 3010cm 6匹,最大55cm 2005年度898匹,今年最大51cm

KumiBlack Bass 0匹,最大52.5cm 2005年度125匹,今年最大48cm

Memo

朝一,某沼に出撃!

Kumiが先週10cmが釣れたところに,ノーシンカーを落としたがバイトなし!

そこで,常に変えたらバイト!

30cmGET

なんか,久々に塩焼きサイズだったので楽しめましたぞ!

とにかく,人が多くて・・・釣りするところがないぐらい!

それでも,なんとか人が移動した後にアウトレットに入って

28cmGET

キモはノーシンカーを投げて放っておく!

ラインが動いたらフッキング!

皆様動かせばいいというものではありませんぞ!

まあ,かったるい釣りではありますが・・・

これじゃないと釣れない事もありますよ!ムフフッ!

そうこうしているとバサーが話し掛けてきた!

釣れますか?というので2本釣れたといったら

ここで2本釣れるのは珍しいとか言ってたけど???

何でもこの道を真っ直ぐ進むと2個池があって・・・

特に2個目の方でコバッチが釣れるという情報を得た.

話をしていると16cmが釣れた!

ここで場所移動しようと車に帰ったら・・・

Kumiは爆睡中!

昨日釣具屋で2時間待たせたんだから・・・

もう少し寝させてよ!ということなので

元の場所に戻ろうと思ったが既に人が入っていた.

少し横に移動して

13cm10cmGET

なんだか・・・段々小さくなってきたのは気のせい?

釣り開始から2時間30分後やっとKumiが起きたのでトイレによってから

この沼の横の道を通って,先ほど教えてもらった2個目の池へ!

確かにバサーがテンコ盛りに居る!

ただし・・・バスは居るのかしら?

だれも釣ってませんぞ!

30分ほど釣ったら・・・突然の睡魔が!

昨日1時間ちょっとしか寝てないのでねえ・・・

車の中で少し寝ることにする.

その間にKumiは池の周りを歩いてた!

なんでも遊歩道があって,1.5kmコースを2周したそうな!

あのね!釣りしなさい!←小さな声で!

1時間ちょっと半分置きながら半分寝てた!

なんとか気合いで起きて釣り開始!

15cmのチビが釣れた!

ちなみに見た目に十数人のバサーが居るが・・・

Kabeの釣っている間,誰一人竿が曲がっていなかった・・・

よく頑張るねえ皆様.

まだ釣れただけましなのか?

朝一の沼でもKabe以外に釣れたのは一人だけ!それも1本だけ!

・・・釣れませんねえ・・・哀しくなるほど!埼玉は!

ということで,移動!野池へ

30分ほど釣ったけど釣れる気皆無なので

フライの練習を始める!

オイオイ!いきなりかい!

まずは,芝生の上で慣らし!

まあ,なんとかなるべ!ということで

1mの草ぼうぼうの中を岸近くまで行ってから

キャスティングの練習!

リーダーとフライラインのコネクタがあってないので

結び目が外にでてるため,ロッドの先端より中に巻けない!

おまけに,リーダー7.5ftにティペットが3ftぐらいにしてたので・・・竿より長い!

更に,真正面から風吹いてるし!

池の周りも草ボウボウ!

あのね!どうやってフライを水面まで持っていくの?という感じで

キャスティングの練習前にかなり苦労したよ!

それと,向かい風だと本当の初心者であるKabeには辛い!

リトリーブ始める前にフライラインが風に流されて・・・

勝手に手前に寄ってくるからねえ!

そのうち,15cmのギル君によってロッドが曲がりました!

キッチリ上あごに掛かってましたぞ!

続けて練習していると・・・フライがない!

草に掛かったまま振ったので知らないウチにティペットが切れたみたい!

新しくニンフに変えて釣り続行!

そのうち,リトリーブ終了後に

キャスティングに入った時に,10cmもないチビギルが

フライと一緒に後ろに飛んでいった!

これを釣ったというのか???

まあ,一応2匹目GET

そのうち,少し右手の人差し指の第2間接が痛いなあ?

と思ったら・・・マメが潰れてた!

痛いわけだねえ!

すぐに,バンドエイドで応急処置してキャスティング続行!

ここで気付いたんだけど・・・ロッドのもち方間違ってない?

確か,昔読んだ釣りキチ三平ではサムオントップなんて書いてあったのを思い出した!

ということで,握りを替えて続行!

だんだんループが綺麗になってきたような気がするし

後ろがあまり無いので15mぐらいしか届かないほどしかラインは

出してないけど・・・まあまあいい感じになってきたような気がするので

今日は終了!

まあ,元々この池はギルが多いから釣れるとは思っていたが・・・

結構あっさりと初モノGETできてよかった!

さてと次回はどこで振るのやら?

勿論,その前にバスはちゃんと釣りますぞ!ルアーで!

 

今回気付いた点

     フライラインとリーダーのコネタクは変えないとリーダー+ティペットが長いので
フライを水面まで投げるのが大変!(結局,ヘラ釣りのタスキぶりのようにしてなんとかなったけど・・・爆)

     #6なんかの硬いロッドだと,ある程度フライラインが出てないと逆にキャスティングが難しい.

     向かい風だと素人さんにはキャスティングそのものが辛い

     ときどきフライがロッドの先のほうに絡む.これを取るのが面倒だし,フライの場合ロッドを倒すとリールが地面に当たるので傷だらけになる.

     向かい風だとキャスティングを終えたら早めにロッドを倒さないとフローティングラインが風で手前に動くので,それに引きずられてフライも動くので・・・まずいかなあ?