Bass日記

05/05/28 6:30AM3:00PM

場所:Fishing PAL 佐野

天候:薄曇りから晴れ,微風

水質:緑っぽい色

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass POP-XDOG-X(S)X-70LIVE-X SMOLTBaby GriffonGIANT DOG-Xitö Engineering POP-MAXCoayu Slide SinkerGRIFFON ZEROPROP DARTER 80

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass TYPE-XLIVE-X MARGAY TUNGSTENitö Engineering Vision95

Bait RodMegabass Destroyer F4-66X TOURNAMENT VERSATILE

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 200DC

LineFluoro 10lbBASIC FC

LureMegabass DEEP-X 100itö Engineering Vision 110FLAP SLAP SW 柊,Shimano Triple Impact 120Kabe-Jig 1/4Oz + Megabass Baby Bumpee

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRET(No-Sinker)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSECRET(重常)SECRET(Jig-Head)Ever Green C.C.Round 3/16Oz

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

Result

KabeBlack Bass 150匹,最大55cm 2005年度700匹,今年最大51cm

KumiBlack Bass 16匹,最大52.5cm 2005年度97匹,今年最大38cm

Memo

6時前に到着したら・・・前に車が数珠繋ぎ!

・・・・なんでこんなに混んでるの?

未だかつて無いほどの車にビックリ!

それでも運が良いのか,まあまあの場所に入ることができた.

まずは,POP-MAXから投げる!

ふとよそ見しているときに,バイトがあったので

気がついたらもう,水の中だった(;_;)

1GET

続いて2本目はちゃんと出るところを見れたよ!

これでMAXで釣るというノルマ達成!

ところが,それからは・・・なんかTOPへの出が悪い!

POP-Xにも2本だけ!何しろ出ないからねえ・・・・これはまずいかも?

Triple Impactも投げてみるが・・・出る気がしないのですぐ中止!

魚居るのかな?ということでMargayに変えると爆釣!

但し,沖の馬の背と岸際でしか食ってこない!

Baby Griffonを試してみることにする.

岸際を通すと・・・いくらでも釣れる!

あまりにも釣れるのでKumiにも貸したらすぐに釣れた!

それにしても釣れすぎるのでちょっと使用禁止とした!(爆)

それにしても足下は釣れすぎて面白くない.

やっぱり沖で釣りたいしねえ!

人が多いので横には投げられないから真正面だけ!

ふーっ!これではなかなか数が伸びない・・・

この調子では,3桁がやっとかなあ?

それに,前より魚の引きが強いし!

途中で,DEEP-X100を投げてて根掛りした時に右腕が攣った・・・

お陰で腕が痛くて外せずにラインブレイクしてロスト!(;_;)

まあ,結び目で切れたので良しとするかな?

ふーっ!この前来た時より更に根掛りが激しくなってるみたい.

特にラインくずが多くて,たびたび引きずってきてた.

バスは,岸際と馬の背の上とブレイクに居る.

X-70も試したら,沖の馬の背に届けば巻き始める時には食ってたりする!

SMOLTも同じ!

但し,向かい風なのでねえ!バックラッシュしやすくて苦労した.

ブレーキ強くすると軽いルアーは届かないからねえ!

ライン10lbPixyF1-60Xなら届きますぞ!馬の背まで!

そのうち,ハードルアーへのバイトが遠ざかってきたので

スプーンに変えてみたが3本だけ!

どうも沖の馬の背と岸の真中辺りには魚が居ないような気がする.

ワームに替える.

ちなみに,向かい風でスプーンと軽いJIG-HEADは沖の馬の背まで微妙に届かない(;_;)

居るのは分かっているんだけど・・・重常にすると届くがイマイチ!

岸際は勿論釣れるけどね(爆)面白くないよ!ヘラ釣りみたいで!

ただ,某アタリルアーに替えたら爆釣!あたりもコンコン出る!これだと楽だよね!

10時ぐらいで70本.この時点で,今日は,200GETはムリだなあ?

ということで,時々ハードルアー投げて,釣れなくなったらワームということで

今日一番デカかった40cm位のヤツ!

 

昼過ぎには120ぐらい!

午後からは,徐々に釣り辛くなってきた.

ただ・・・気温が上がってきたのか,午後からは途中に浮いているようで

ノーシンカーで楽しめたよ!

但し,ノーシンカーの使い方にコツがありますが・・・

これは皆さんよーーーく考えてみましょう!

3時ごろに150GETしたので,今日はここで終了!

なんか疲れたよ!昨日ほとんど寝てないし!

・・・それでも一応竿頭だったみたい!

なんだか・・・イマイチ???

もう少し,ガンガンハードルアーで釣れると楽しいんだけど・・・贅沢かしら?

それにしても人が多かったなあ・・・車とめるところが無いほどだから(爆)

今までPALに来たうちで一番の人手だった!ふーっ!

だからって,目の前にばんばん投げるのはねえ・・・

Kabeが投げてないときは構わないんだけど・・・

酷いのは,人の投げている上からかぶせて投げてきて,

Kabeのラインを引っ張っていく人も居る.これは迷惑なのでやめましょう!

おーーい!と呼んでも釣れたと思って巻いてるんだから・・・(苦笑)

投げる前に周りを良く見てから投げましょうね!

ライン見てないのかなあ?

最近のPALの魚はコンなんてバイトはなかなかありませんぞ!

手元には来ないラインがふっと弛んだり,ピンと跳ねたりなんてバイトが多い!

これが取れるか取れないかが釣果の分かれ目!

眩しくても我慢してライン見てましょうね!これがコツですぞ!

 

今回の釣れたハードルアー

POP-MAX 2

POP-X 2

TYPE-X 4

Baby Griffon 17

LIVE-X MARGAY TUNGSTEN 20

LIVE-X SMOLT 2

X-70 2

FLAP SLAP SW 柊 1

合計50

スプーンで3

ラバジで5

残りはワームで92

詳細はSECRETじゃ!

ということで

全合計150

 

本日お亡くなりになったのは

Megabass DEEP-X 100 GP AVOCADO(;_;)