Bass日記

05/04/23 6:30AM4:30PM

場所:Fishing PAL佐野

天候:晴れ,風は徐々に強くなるがそれほどではない

水質:相変わらずの緑濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass DOG-XTYPE-XV-4 BUZZitö Engineering POP-MAXCoayu Slide SinkerGRIFFON ZEROX-80 Prop Darter

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass LIVE-X MARGAY

Bait RodMegabass Destroyer F4-66X TOURNAMENT VERSATILE

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineFluoro 10lbBASIC FC

LureMegabass DEEP-X 100SR-X Cycloneitö Engineering Vision 110

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRETNo-Sinker),SECRET(1/22 Oz. Jig-Head)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureMegabass Needle Crawler Red-Red-Flake(Okashira Head 1/16Oz #3/0)SECRET(重常),SECRETOkashira Head 1/16Oz #1/0

Spinning Rod:メーカー不詳 6フィートUL

Spinning ReelDaiwa LUVIAS 2004

LineFluoro 3lbSUN-LINE BASIC-FC

Lure:丸湖スプーン2.5gElfin Elfin Spoon-II 2.2gAlfred ALF 2.7gMegabass SPOON-X Twitcher 2g

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC FC)

 Lure:スプーン,ワーム

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

Result

KabeBlack Bass 2340cm 200匹 最大55cm 2005年度538匹,今年最大51cm

KumiBlack Bass 2535cm 22匹 最大52.5cm 2005年度81匹,今年最大38cm

Memo

6時前に到着!既に前に4台車がいる.

620分ぐらいに開門!この頃には後ろに10台弱の車が・・・

ふーっ!今日も移動できそうにない!

まあ,早い順番だったので,まあまあのところに入れた.

さてとまずは,MAXから・・・

ところが全然トップには反応ナシ!

やっとバイトがあり,乗ったがバレてしまった(;_;)

ふーっ!朝一の気温が低いので仕方ないかも?

ひょっとして今日も厳しいのかなあ?ドピーカンになりそうだし!

ということで,Margayを試してみる.

岸際を通すと・・・入れ食い!

真中の馬の背でも釣れる!

しかしその間では釣れません?

なんか中間地点には魚が居ないみたい?

周りもあまり釣れてないみたいだし!

今のうちにハードルアーで,釣っておくかな?

ということでSR-X Cyclone1本!

ZEROも投げまくるが・・・どうも活性が低くノーバイト!

岸際引ければ釣れるんだろうけど・・・人がおおいのでねえ!無理ですぞ!

TYPE-Xも使ってみたがダメ!

でもMargayだと釣れる!

ただ・・・色を変えると釣れない!

やっぱり当たりカラーは健在ですねえ!

DEEP-Xも投げてみるが・・・反応ナシ!

どうもクランクには反応が悪い.

そのくせMargayなら釣れる!不思議ですねえ?

この時点でハードルアーで楽しむという作戦を数釣りに変更!

ただ,足元に落とすと釣れちゃうので・・・釣れなくなった時だけ!

ということで,沖の馬の背からブレイク辺りで釣る!

まずは,久々登場Needle Crawler Red-Red Flake

5匹釣ったら根掛りしてお亡くなりになったので

SECRET1/22Oz Jig-Headに替えると入れ食い!

ワームを使っても・・・沖の馬の背と足下しか釣れない!

この辺りの底は2mぐらいなので・・・MargayDEEP-X100だと届かない

中間地点の底には居ないみたい!

昼までは,Jig-Headメインで釣ってたんだけど・・・

Kumi登場!お腹パンパンでしょ!

まあこんなもん!いくらでも釣れますぞ!

 

そのうち,暖かくなってきたのでスプーンにチェンジ!

Spoon-X 2gでまあまあ釣れる!

Kumiにも貸したら釣れたみたい!

丸湖の蛍光黄色に変える!これも釣れる!でも根掛りでロスト!

その後,リールのハンドルカバー

(ハンドルを右巻きと左巻きに取り替えるときに外すネジを覆っているカバー!)

がボチャンとなぜか外れて水の中へ!ロスト!

マットタイガーに買えたら1本釣る前に何故か投げ切れてロスト!

ガイドにラインが掛かっていたみたい!振ったらどこか遠くへ!

あのね!・・・・オリジナルカラーは高いのよ!ムカムカ!

3連続の悲劇にかなり動揺!厄日かいな!ふーっ!

続いてALF2.7g!これも釣れるが食いが落ちたので

Elfin SpoonIIに替えたら入れ食い・・・あとはひたすら釣れ続く!

この時点でKumiは朝のお休みタイムに突入!

ちなみ,スプーンの場合,馬の背と岸の中間のどこでも釣れる!

暖かくなってきたので中間に魚が浮いてきたみたい!

そこでPOP-MAX

2投目に出たが乗らず,続けて引いていると乗った!

でも足下でバラシ!ふーっ!

Slide Sinkerに替えたが・・・結局トップのバイトは終了!

再び,Margay他とスプーンとワームのローテーションで釣りながら

昼の時点で100匹ぐらいかなあ?

このままでは200はキツイかなあ?

などと考えながら,昼飯もおにぎり食いながら釣ってた(爆)

Kumiは一時がんばってたんだけど・・・

昼過ぎると再びお休みタイム!

3時ごろやっと帰ってきた!

あのーーー!何しに来てるの?あなたは!

・・・寝に来てるそうです(爆)

なんか,半分以上釣りしてないような・・・

まあ,代わりにKabeが釣っておきました(爆)

本日の最大かなあ?40cmぐらい

 

ちなみに,昼間は常吉が良かった.

3時過ぎの時点で150いってないので今日は200は無理かなあ?

と思ったが・・・最終兵器を投入すると!

怒涛の入れ食い!足下に落とすだけで無限に釣れるという感じ!

ヘラ釣ってるみたいに釣れる!

11分掛からないような超ハイペースで爆釣!

415分の時点で200匹達成!

一応,オーナーにお知らせ!

色々話をしたところ,200匹は当分ないそうな!

お見事でしたと言われた!

その話の中でいい話をGETしたんだけど・・・ここではカットね!

ということで4時半で終了!

Kumiは半分ぐらいは休憩してたくせに22本だから・・・まあまあかな?

(平均4050本ということなので)

それにしても最終兵器の威力は計り知れないねえ!

まわりはボチボチの中!一人爆釣でした!

でも・・・お陰で体の節々が痛い!

筋肉痛必至ですなあ!ふーっ!お疲れさん!

 

本日の釣れたルアー

LIVE-X MAGAY30

SR-X Cyclone2

 

Spoon-X 2g 10

丸湖スプーン2.5g15

Elfin Spoon-II25

 

Needle Crawler Red-Red Flake 5

残りは各種SECRETワームで113

 

合計200本で本日のPALの竿頭!

まあ,釣る気になればこんなもんですぞ!

(本当は,かなりきつかった!まさに限界ギリギリでしたぞ!)