Bass日記

05/04/02 6:30AM4:30PM

場所:Fishing PAL佐野

天候:晴れ,風は徐々に強くなるが後穏やかに!

水質:緑色

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミ NITRON BAIT

LureMegabass X-70Dog-XMegabass SR-X GRIFFONitö Engineering POP-MAXGRIFFON-ZEROCoayu Slide SinkerX80 Prop Darter

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass X-80MR-X GRIFFONType-XLIVE-X MARGAYitö Engineering VISION95

Bait RodMegabass Destroyer F4-66X TOURNAMENT VERSATILE

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass SR-X CycloneLIVE-X REVENGEDEEP-X100VIBRATION-X ULTRAitö Engineering VISION110Flap Slap SW

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning RodDiawa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 3lb (SUN-LINE BASIC-FC)

 LureSECRETNo-Sinker

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSECRET(重常),SECRET(重常,JIG-HEAD

Spinning RodTrout Rodメーカー不詳 6ft UL

Spinning ReelDaiwa LUVIUS 2004

LineFluoro 3lbSUN-LINE BASIC-FC

LureSpoon-X Twitcher 2g3g,丸湖スプーン2.5gALF 2.7gelfin Spoon II 2.2g

Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lbSUN-LINE SUPER FC-SNIPER

 Lure:シャッド,クランク色々

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lbSUN-LINE BASIC-FC

 Lure:チビルアー色々

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

 LineFluoro 3lbSUN-LINE BASIC-FC

 LureSECERTワーム他

Result

KabeBlack Bass 3038cm 153匹,最大55cm 2005年度326匹,今年最大40cm

KumiBlack Bass 3038cm 37匹,最大52.5cm 2005年度55匹,今年最大☆38cm

Memo

6時前に到着!

車が9台並んでる.こっちは10番目!

630分ごろには,後ろに7台?

ということで,今日は混雑!

まあ,いつものあたりに入ることができた.

まずは,TOPからというところでMAXを試したが反応がない!

まずい・・・やっぱり今日の朝の冷え込みが・・・

ひょっとして釣れないのかしら?

次にType-X を試す.

3投目にバイト!ふーっ!やっとType-X初バスGET

続いてSR-X Cyclone1GET!コレも釣れる.

今日はMAXで釣りたいんだけどなあ・・・釣れん!

Griffon Zeroも少し潜らせた方がいいみたいで1GET

そろそろ本気で釣らんとねえ!

この時点でKumiと数ではいい勝負!

Kumiはシャッドで釣ってますぞ!

ということでMargay

釣れるの分かっているからねえ・・・あまり面白くないんだけど・・・

やっぱり釣れますねえ!Margay

沖の馬の背のブレイクか足元のブレイクで食ってくる!

中間には魚居ないのかなあ?

飽きてきたので,X-80にチェンジ!

ハードジャークでリアクションバイトかな?これまた釣れる!

次は,DEEP-X100

数投するが釣れないのでそれほど深いところには居ないのかな?

MR-X GRIFFONchange

2匹釣ったあと・・・振りかぶって投げるとブチッ!

・・・・どこにも着水音がしない!

投げ切れ(;_;)!どこに行ったのやら!

フロロ10lbなのにあんな軽いルアーで投げ切れするか?普通!

ということで・・・MR-X GRIFFON GG KURODEME行方不明(;_;)結局ロスト!

X-70にチェンジ!これまた釣れる!

周りはそれほどつれていない中,まずまずペースで釣れてる.

気分転換にSlide Sinkerを投げてみたが・・・ダメ!

Dog-Xに変えると出るんだけど・・・乗りません.

なんか,後ろに出てる(;_;)

徐々に風が出てきたのでX-80 Prop Darterにチェンジ!

まあ,この時間では厳しいかなあ?

足下流せばTOPに出そうだけど・・・

今日は大入り満員のため岸際流せません(;_;)

そして,お決まりの人の前にみなさん投げてきますぞ・・・

それも人が引いている上にかぶせてくる人もいる.

釣れないのは場所じゃないよ!今日は!

まあ,釣りたいのは分かるんだけど・・・邪魔はよしてね?

10時ぐらいになるとまったりとしてきたので・・・

ワームに変えるが・・・パタパタと釣れると沈黙!

ひょっとして回遊してるのかしら?

なんか,イマイチ!

そういえば,トラウトロッドのテストしなければ!

ということでSpoon-X 2gにチェンジ!

イキナリのバイト!

3匹目で3gにチェンジ!

さらに3匹釣ったところで,飽きた!

110にチェンジ!

1本釣れたけど・・・イマイチかなあ?今日は!

ミノーのハードジャークに追いつけるほど活性が高くないみたい!

SR-Xでもポツポツと釣れるんだけど・・・

やっぱりシャッド系の方が強いみたい!

それも引っ手繰るようなバイトは少なく・・・重くなるという感じ!

ワームでもコンという明確なバイトは少ない.

このままでは3桁は難しいかも?

というぐらい回りもあまり釣れていない!

そこでSpoon-Xにチェンジ!

連続で5GET!入れ食い突入!

しかし・・・根掛りでロスト!(;_;)

Spoon-X 3g GREEN/GOLDお亡くなり.合掌!

今日2個目のロスト!ふーっ!

丸湖スプーンに変える.

これまた爆釣!いくらでも釣れる!

しかしこれもロスト!

丸湖スプーン蛍光チャート(黄色)ロスト!(;_;)

ALFの金でも1本釣れるがイマイチ!

Elfin Spoon II3投でバイトないのでチェンジ!

この日はラインが動く当たりよりも,重くなるというバイトが多発!

それでもトラウトロッド&巻き合わせだと獲れる!

再び丸湖スプーンにチェンジ!

疲れたら,Margayなんかを投げて釣る!

風がさらに強くなってきたのでVIBRATION-X ULTRAにチェンジ!

少し逆風なんだけど・・・

思いっきり投げると向こう岸まで飛びそうなので

力をセーブして真中より少し向こうに投げたら・・・根掛り!

ついでに,右腕の肘より下の手の甲側の筋肉が痙攣!

痛くて,ロッドを煽れない!これは・・・ブチッ!

あのね!まだ魚釣ってないんだけど・・・

ということでVIBRATION-X ULTRA PM CHART-LIMEロスト(;_;)

これで4個目!ふーっ!溜息が超重い!

ここでワームにチェンジ!

ノーシンカーはイマイチ!

重常の方が釣れる.特に沖の馬の背のブレイクで!

まあ,足下入れればヘラのように釣れる(リール要りませんぞ(爆))

でも,これじゃあ面白くないんだよね.

となりの兄ちゃんは,人のロッドの下を平気でシャッド通してくる.

まあ,あまり邪魔にはならないんだけど・・・

人の足下流すのは仁義に反するんだぞ!本当は!

ちなみに,向こう岸の人は,こっちまで投げてきて

人のルアーを釣ってくれた!

こっちで外して返したんだけど・・・PEライン使ってる.

あのね!管釣りでPEはやめようよ!

TOPならいいけど,使っているルアーC.C.Predatorだと

根がかったら・・・どうするの?

水の中にPEラインが残ると根掛りの巣になるからねえ!

何しろ切れないから!フロロの10lbだと絶対に負ける!

ちなみに,以前よりは随分捨てラインは回収されてたみたい.

45回ライン引きずっているような気もしたけど・・・かなりましになってた.

帰り際にPALのスタッフと話したんだけど・・・

かなりの捨てラインを回収したんだそうな!おまけに馬の背のでこぼこも小さくしたので,

根掛りは減るのでは?ということでした!

その割に根掛りが多かったのは・・・ふーっ運がないということかなあ?

まあ,投げ切れはKabeが悪いんだけどね!ふーっ!

・・・閑話休題

Kumiにもスプーン試してもらったんだけど・・・

イマイチだったみたいで,シャッドの方がいいと言ってた(爆)

ということで再びスプーンにチェンジ!

スプーンに変えると釣れる!いくらでも釣れる感じ!

でも,疲れるんだよね!ただ巻きは!

回りも全然釣れてないし,ワームへの反応も悪いので!

140釣れたあたりから色々テスト開始!

Margayで釣れるならRevengeでも!

ということで,なんとか1本だけGET

Dog-Xに変えると出るんだけど乗らん!

SR-Xでまた1GET

やっぱり釣れないと楽しくないのでスプーンにチェンジ!

だいぶ,バイトが少なくなったけど釣れる!

Margayでも釣れる.

ワームでもまあ,なんとか釣れる.

ということで153本で終了

久々にPAL4時半までがんばったよ!

今日から5時までなんだけど・・・寒くなってきたので撤収!

Kumiは午前と午後で2時間以上の休憩をいれながらも

37本だからまあまあでは?

見ていると・・・相変わらずバラシが多い

Kabeも結構バラシまくった.

原因は,活性が低いのでショートバイトが多発!

皮一枚というのが多かった.

ちなみに,飲み込まれてオエオエ棒を使う事はなかった!

ウチに帰ってからPALHP見てたら竿頭は159本だったそうな!

ゲゲゲッ!セコ釣りしておけばよかったかも?

200GETを諦めた時点でテストに走ったのが・・・敗因か?

まあ,去年よりは釣れなかったけど・・・

寒くもなくそれなりに釣れたので満足しなければいけないのかしら?

TOPでボコボコを期待していたのでちょっと不満かなあ?

MAXで釣れなかったのが残念!

 

本日の釣れたルアー

Type-X1

X-55 MICRO DARTER1

X-70 FLAT DARTER3

X-80 TRICK DARTER12

VISION 1101

GRIFFON Zero2

Baby GRIFFON1

SR-X Cyclone1

SR-X GRIFFON2

MR-X GRIFFON6

LIVE-X REVENGE1

LIVE-X MARGAY29

合計60

 

Spoon-X Twitcher 2g2

Spoon-X Twitcher 3g 11

ALF 2.7g 1

丸湖スプーン2.5g50

合計64

 

ワームで29

 

総合計153

 

結果を見るとスプーンって本当に釣れるねえ!

色が当たると入れ食いますからねえ!

お試しください!ただバイトは手元にコンと来るバイトは殆んどなし!

ラインが動く当たり(これは水面が非常に見辛いので取りにくかった.偏光欲しいねえ!)と

巻いてて少し重くなる当たりが多かった.

このバイトを取れるか取れないかで釣果が左右されますなあ・・・

Kabeは未熟ですがね!ふーっ!精進せねば!

それから,トラウトロッドって柔らかいのでばれにくい!

オマケにロッドが衝撃を吸収するせいか,ファイト中も力が要らない.

疲れたときには良いかもね?

 

本日お亡くなりになったルアー

Megabass MR-X GRIFFON GG KURODEME

Megabass VIBRATION-X ULTRA PM CHART-LIME

Megabass Spoon-X Twitcher 3g GREEN/GOLD

丸湖スプーン2.5g 蛍光黄色(チャート)

 

本日GETしたルアー

Megabass X-30(F) KILLER PINK

OSP 阿修羅95SP キンクロ

Zenith Hyper-D 色ナチュラル系

Lucky Craft Bevy Minnow(F) 色ナチュラル系