Bass日記

04/07/31 630AM400PM

場所:Fishing PAL佐野

天候:曇り時々ドピーカン+雨

水質:まあまあ

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミNITRON BAIT

LureMegabass POP-XX-70DOG-XDOG-X Jr. CoayuV-4BUZZ Metal Propitö Engineering X-80 PROP DARTERCoayu Slide-Sinker

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass LIVE-X MARGAYX-80SR-X GRIFFONDEEP-X100 CRACK-LIME-CHARTMR-X GRIFFONitö Engineering VISION 110GRIFFON ZEROFLAP SLAP SWMEGA-TECH メガベイトSB-1 3/8Oz DW 金魚,メガベイトSB-1 1/4Oz SW ホワイトチャート

 Bait RodMegabass Destroyer F6-69X THE SUPER DESTROYER

 Bait ReelDaiwa TD-X 105HL

 LineFluoro-Nylon 16lbDUEL X-TEX COBRA

 LureBerkley 3inch Bulky Power Hawg モエビ,C.C.Round Weedless 3/16Oz + SECRET

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

 LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC )

LureSECRET(Jig-Head)SECRETNo-Sinker

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

LureSECRET(重常),SECRET(1/22Oz Jig-Head) SECRET(OKASHIRA-HEAD 1/16Oz  #1/0 Real Bait#2/0KOTO-AKAMEGURO)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureOSP BUZZ’N CRANK MAT-TIGER,その他ミノー系

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

LureSECRET(重常),ZOOM Meat-Head(常吉)

Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

LineFluoro 3lbSUNLINE BASIC FC

LureSECRET(No-Sinker)SECRETJIG-HEAD

Result

KabeBlack Bass 2538cm 202匹 最大55cm 2004年度1443匹,今年最大50cm

KumiBlack Bass 2538cm 25匹 最大52.5cm 2004年度305匹,今年最大52.5cm

Memo

4時過ぎに起床!515分出撃

現地到着610分ぐらい既に車が並んでいる.

何しろKabeは待つのが嫌いなので・・・

それでもいつもの辺りに入ったが・・・

POP-Xへの反応が悪い!

普通なら入れ食いのはずが・・・出ませんねえ!

出ても乗らないし,掛けてもバラシ!

ふーっ!食いが悪いみたい!

よく見ると水車が1台増えてるせいかなあ?

あまり,この辺りには魚が居ないみたい!

・・・失敗したかなあ?場所の選択!

朝一1時間ぐらいハードルアーを投げまくって

釣れたのはPOP-X2本と常吉とNo-Sinkerでの8本だけ!

GRIFFON類は全滅!

あまりの反応の悪さに帰ろうか?と思うほど!

そこにバーブレスチェックの人が来たので話を聞いたら・・・

最近こっちではあまり釣れてないなどと言ってるし,

やっぱり場所の選択間違ったかなあ?

とは思いつつも・・・ミノーのトゥイッチングで釣れてるみたいという情報を得る.

それでは,ということでX-70を試すがやっと1本獲れただけ!

さてどうするかな?ということで

Vision 110投入!

それもラインでビシビシ水しぶきがあがるぐらいのハードジャーク!

すると7連発でGET110恐るべし!

あっという間に10GET

次にMargayに変える.

これもハードジャークすると釣れる!

逆にゆっくり巻いてたりすると反応しない!

GRIFFONで釣れないのは,ゆっくり巻きすぎということかな?

結局,リアクションバイトで有無を言わさず口を使わせるしかないということかな?

X-70もハードジャークで釣れるが,トゥイッチングだとイマイチ!

DEEP-X100 CRACK-LIME-CHARTも試すが1投目で根掛りしてロスト(;_;)!

そうこうしているうちに,ドピーカンになったりして

ハードルアーは何してもダメになってきたので,

しょうがないのでライトリグを本格的に試すことにする.

常吉だとイマイチだし,No-Sinkerだと向かい風というのもあるし

流れがあるので沈まない!

ということでJIG-HEAD

まあ,こんなもんかなあ?

久々Kumi登場!これ以上顔がわかると発禁だそうな!(爆)

 

真中の杭周りに投げると入れ食いというか・・・

着水してラインを張ったら食ってるという超お気楽モード突入!

あっというまに80GETに到着!

ときどき雨になるが・・・そのときは一瞬だけTOPに反応するので

DOG-X M-DEADLYBLACK-OB3本連続GET

ふーっ!これだからTOPは楽しいでしょ!

などとほざきながら,

ひたすら釣りまくり!

周りの人がそれほど釣れない中ほとんど入れ食い!

飽きてきたらMargayDOG-Xで何本かGETしたらまたJIG-HEAD

昼前には130GET

なんとか230分ごろには190本まで伸ばすが・・・

それからは,なかなか伸びず結局330分に200GET到達!

ここからはハードルアーonlyということでMargay2GETして

4時前になったし,超疲れたので終了

 

本日釣れたルアーは・・・

POP-X2

DOG-X(S) で4本

VISION 11010

X-70 5

X-80 1

Margay 14

ラバージグで1

SECRET2種類)の1/22Oz JIG-HEAD80

SECRET1/16Oz OKASHIRA-HEAD50

SECRETNo-Sinker 20

SECRETの重常で10

VIOS CATS-KILL WORM 5本(ワームのもちがいいが軽すぎて沈まないのがねえ・・・)

 

ということで

ハードルアーで36

ラバージグで1

JIG-HEAD130

No-SINKER25

常吉で10

合計202

 

LOST LURES

Megabass DEEP-X 100 CRACK-LIME-CHART(;_;)

Mega-tech メガベイトSB-DW 3/8Oz 金魚(;_;)

 

某社POPPERと小さなJITTER-BUGを拾ったが・・・隣りで釣ってた人にプレゼント!

ちなみに隣りの人は,Vibration-X ULTRA のライムチャートも拾ってた!

 

Kumiは途中で合計3時間以上のお休みを取りながら25

もう少し釣ってたような気がしたが・・・バラシが多かったそうな(爆)

まあ,一番美味しい時間に寝てたのでしょうがないかなあ?

 

最初,いきなりPALのスタッフに最近こっちは釣れてないと

言われたときにはどうなるかと思ったが

なんとか202GETということで良いのでは?

ちなみに150GETぐらいのところで両腕が攣って

おまけに両足まで攣りそうになったため途中で帰りたくなったよ!

ただ・・・天気があまり良くならなかったのが幸いだった!

ドピーカンだったら昼まで我慢できなかったかもね?

帰りにスタッフに次は300GETだね!と言われたが・・・

確かにライトリグだけひたすらやれば300GETできるとは思うが・・・

ハードルアーで釣らないと面白くないよね!やっぱり!

後でHPみたら竿頭だったことが判明!

みなさんNo-Sinkerで釣ってたみたいだけど

今日のキモはJIG-HEADのスイミングでした!

誰もやらないことをすると釣れちゃいますぞ!