Bass日記

04/07/17 700AM200PM

場所:水戸南Fishing Area

天候:曇り+ドピーカン,酷暑!

水質:バス池はマッディ!マス池はクリア

同行者:Kumi

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

LureMegabass X-70

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDaiwa TD-S 103HV

LureMegabass Giant Dog-XDog-X(S)Dog-X Jr. CoayuPOP-X, itö Engineering X-80 PROP DARTERVision 95Coayu Slide Sinker

Bait RodMegabass Destroyer Evoluzion F31/2-63Xti SUPER GRIFFON

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureMegabass X-80 TRICK DARTERSR-X GRIFFONMR-X GRIFFONLIVE-X MARGAYDEEP-X100V3-BULLET SHADitö Engineering Griffon ZeroFlap Slap SWEver Green C.C.Round 3/16Oz + Berkley 3inch Bulky Power Hawg モエビ

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

 LineFluoro 3lb (SUNLINE BASIC FC )

LureMegabass SPOON-X twitcher 2gTackle House Elfin Spoon-II 2.2g Emerge Area Pixy 1.9g

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

LureSECRET(重常)

KumiTackle

Bait RodPalms Flame FGC-603

Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

LineFluoro 10lbToray Super Hard Natural

LureLAKE POLICE Eruption 3/8Oz チャート,プクちゃん

Spinning RodPalms Flame FGS-601

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

LineFluoro 4lbSUNLINE BASIC FC

Lure:ミノーその他

Result

KabeBlack Bass 2535cm 155匹,アメキャ3匹 最大55cm 2004年度1230匹,今年最大50cm

KumiBlack Bass 2535cm 15匹 最大52.5cm 2004年度278匹,今年最大52.5cm

Memo

4時起き!でも505分出撃

川口中央インターから外環,三郷経由で常磐道,北関東道で水戸南へ

途中,美野里PAで休憩

6時過ぎには,コンビニで買い物!

現地到着6:30!早過ぎた!7時少し前に開門!

先ずは,手前の池でPOP-Xを流すが反応がイマイチ!

5バイト!ノーフィッシュ!バラシ多発!なんじゃこりゃ!

なんかチビが多いのかしら?

岸際ギリギリだとバイトが遠い????

少し沖目の方がいいみたい!

ど真ん中だとバイトが遠い!

そうこうしているうちに釣れてきたが・・・なんかイマイチなので

Kabeだけ移動して奥の大きな池へ!

杭についているみたいなのでTOPを投げまくり!

杭の横や岸から1mぐらいのところ(ブレイク)を通すといくらでも釣れる!

TOPだけで43GETしたあたりでバイトが遠くなってきた

続いて水中系へ!

まずは,GRIFFON,釣れすぎ!

1キャスト1フィッシュ状態!

FLAP SLAP SWも爆釣!

X-80でも釣れる!

・・・・そしてVision95 MAT-TIGERに食ってきたのは!

食った瞬間からギューンと強烈な突っ込み!

走る走る!止まりません!ドラグがグリグリまわり糸が出る!

・・・やっぱり!上がって来たのはアメリカンキャットフィッシュ!

思ったより小型??の60cmぐらいのヤツ!

きっちりリアフックを食ってた!

徐々に気温が上昇!最初は曇ってたんだけど・・・

そのうちドピーカンに!これは堪らない!暑いぞーーー!

それでもMargayで爆釣!なんでも釣れる!

ちなみに,元の池に戻ってライトリグをやると・・・

沖の方でバイトなし!足下で3GETしたが・・・

奥の池でハードルアーの方が全然釣れる!

Kumiはスピナベ(Eruption)も釣れるよ!といってたら・・・

アームが折れたらしい!見てみるとぽっきり折れてる!

まあ,Recycleした(拾った)ヤツだからよいかな?

Kabeもこの言葉に釣られてBULLET SHADを使うと

入れ食いモード突入!16本目でアームが折れた!

↑形状記憶ワイヤーって折れやすいのかしら?

今まで,折れるほどスピナベで釣った事がないから知りませんでしたぞ(爆)

DEEP-X100も試したら釣れますねえ!

そのうちまた・・・例のヤツが!!!

今度は,さっきのなんかと違いまさに怪獣!

なんですか?と思ったらやっぱり背中にスレがかり!オマケにデカイ!

軽く70Up!ネットですくいフックを外して写真用に持ち上げたら・・・

ネットの底が抜けてしまった!どう見てもさっきの2倍以上の重量感!

5kgオーバーだったのでは?

↑写真真中辺りの黒っぽく見えるのがキャットフィッシュですぞ!

これでこのネットはお亡くなりになりました(;_;)

この時点で,気温は体温を超えたか?というほど暑い!

それでもDOG-X2本出た(爆)

ところで,FLAP SLAP SWって釣れるねえ!入れ食い!

そうこうしていると捨てラインにFLAP SLAP SWが掛かる!

グリグリ巻いて引っ張ったら切れた!ただ,浮いてくれているので回収作業へ!

2次遭難が考えられるのでハードルアーで釣るのはやばいかな?

ということでC.C.ROUND 3/16Ozを使う事にした.

すぐに回収できてよかった!ふーっ!

釣れるルアーが亡くなると悲しいからねえ!

せっかくC.C.ROUND付けたのでそのまま使うことにする.

トレイラーを何にするかと色々タックルボックスの中をさがしてみたら

3inch Bulky Power Hawgがあった.

C.C.ROUNDにはちょっとでかいかな?でもまあいいだろうと使ったら

爆釣!それもボトムバンピングよりも杭へのフォーリングよりも

ただ巻きが一番!クランクのように巻くだけで乗る!

まさに1キャスト1フィッシュ!

トレイラーがぐちゃぐちゃになったら付替えて数を稼ぐ

そのうち,コンといい当たり!間髪入れずビシッとフッキングしたら

ギューン!あらまあ!またかいなー!上がって来ませんぞ!

またまた怪獣!それも尻尾にC.C.ROUNDが掛かってる!

ネットは,さっき底が抜けたし・・・弱るまでひたすら待つ!

さっきと同じぐらいのドデカイ70UP

ようやく寄せてフックを外してリリース!これも5kgUp

もういいかげん飽きたよ!時間かかるからねえ!岸まで寄せるのに!

この後,KumiC.C.ROUNDで釣りさせてその間に

昼ご飯を食べに休憩室へ!少しエアコンがきいてるし

扇風機が回っているので涼しい!

Kabeに言わせるともう少しギンギンに冷えてて欲しいんだけどねえ!

昼食後,このままC.C.ROUNDで釣りまくって

これも最後はフックが折れてお亡くなり!

良く折れるねえ今日は!3本目(爆)

あまりの暑さで12時半ごろいったん車に非難!

1時になったので,マスを釣りに行く!

少し,曇ってきたが・・・まだとっても暑い!

マス池は,超クリアで丸見え!

魚はほとんど居ない!真中辺りに集まっている.

56人で釣ってたけど・・・

1時間粘って,なんとか1本掛けて足下でバレ!

結局デコってしまった.

その間に釣れたのは隣りでスプーンで釣っている人が獲った3本だけ!

他の人は・・・合掌!

2時になったので終了!

さすがに,何投げても釣れるのは飽きる!

釣れすぎ注意報発令ですねえ!

ちなみに,インレットに入ってた若い人なんかそこだけで入れ食ってましたぞ!

まあ,当然集まってきてるということでしょう!

 

 

本日の釣れたルアー

POP-X12

GIANT DOG-X5

DOG-X 10本(真昼間の2本を含む)

DOG-X Jr. 12

COAYU SLIDE SINKER2

GRIFFON ZERO2

X80 PROP DARTER2

以上TOP系で45

 

X80 TRICK DARTER7

VISION 952

LIVE-X MARGAY25

MINNOW系で合計34

 

SR-X GRIFFON20

MR-X GRIFFON2

DEEP-X1001

FLAP-SLAP SW15

CRANK系で38

 

V3-BULLET SHAD15

 

C.C.ROUND 3/16Oz + Bulky Power Hawg20

 

SECRETの重常で3

 

以上全てあわせて155GET

ハードルアーでこれだけ釣れると飽きるね!

それとアメリカンキャットフィッシュ

60cm1本と70cm2

 

ちなみにKumiはスピナベとシャロークランクなんかで15GET

バラシ10本以上ということで,実釣3時間(残りは休憩)で楽しめたと言っていたが・・・

一人爆釣で申し訳なかったよ!ごめんなさい!m(_ _)m