Bass日記

04/05/23 200PM600PM

場所:南房総のリザーバー

天候:曇り,小雨

水質:ステイン

同行者:W氏,U

KabeTackle

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

LineNylon 10lb(ヨツアミGIGA NITRON BAIT

LureMegabass POP-X GG SHADMR-X Griffon Hachiro-ReactionGary Yamamoto YAMASENKO

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

 LineFluoro 4lb (ヨツアミFC-Saver )

LureSECRET(Wacky No-Sinker)SECRET(常吉)

Result

KabeBlack Bass 4328cm 10匹 最大55cm 2004年度651匹,今年最大50cm

Memo

7:15に出撃!W氏宅へ

8時前にW氏宅へ到着!

それから成田のU氏宅へ!

そこから房総方面へ移動!

ところが結構人が居るので居なくなるまで待つことにして

昼食へ!

ところが,町に出ても喰うところがない!

結局セブンイレブンで昼食GET

それからゆっくり準備して2時ごろ遂にフローターに乗って水の上へ!

・・・ところが・・・真っ直ぐにしか進めない!

つまり,方向転換とか曲がるということができない!(;_;)

気が付くと,入水地点の対岸に居た(爆)

・・・こんなことでバス釣れるのかしら?

かなり心配になった!

W氏はすぐに2GET

Kabeもまずは,1匹獲りたかったのでSECRETの常吉を使う!

3投目ぐらいに岸から3mぐらいの少し沖でコツコツというバイト!

フッキングして上がってきたのは37cmのバス!

F1-61XSぶち曲がり!←当たり前?

ここのバスの歯はかなり鋭い!

なんとか釣れて少し気が楽になった!

U氏が言うには初フローターでバスをGETするのは難しいらしいが!

思ったより簡単に釣れた!

ここでこのルアーは封印!

少しPOP-Xを投げてみたが・・・出そうにない!

そこでYAMASENKOにチェンジ

岩盤の水面に松が生えていたで,

YAMASENKOをスキッピングで入れると

ラインがスーッと入る!

フッキングすると乗った!

今度も37cm!少しやせ気味?アフターか?

U氏に聞くとここのバスはプリのときでも痩せてるそうな???

なんでかなあ?餌少ないわけじゃないみたいだけど???

この時点でわかったことは,

少し沖の底または,オーバーハングの下に浮いている?というところかな?

どうも岩盤はイマイチなので

シャローフラットへ移動しようと思ったが,

W氏が居るのでそこは,譲って移動!

ブッシュがたくさんあるところへ!

常吉やJIG-HEADを落とすとすぐ根掛かり!

YAMASENKOに替える!喰ってきたのは28cmのチビ!

その後釣れたのも38cm40Upが出ない!

この時点で4

ここで休憩!

さらに人が減ってきたので少し遠くへ移動!

オーバーハングが多いところへ

オーバーハングの下に縦ストがあったので

そこにSECRETを落とし込むとバイト!

41cmGET!やっと40Upが釣れたので写真を撮る!

借り物のフローターの上の41cm

手で持つとこんな感じ!少しスマートかな?でも良く走るよ!

この魚からオーバーハングの下に浮いてるというパターンが

確実になったような気がする.

そこで,オーバーハングにYAMASENKOをスキッピングで入れて

フォーリングで食わせることにする!

何故か,バンクが進行方向右側にあるので

すべてバックハンドのスキッピングということになる.

この場合,フォアハンドでスキッピングさせようとすると

どうしても90度方向転換して正面向いて投げてまた逆に方向転換して

流していくことになる!

Kabeはバックハンドのスキッピングも得意なので

20cmの隙間があれば楽にバシバシ入る!

まあフローターは,水面近くでロッドを振れるのでスキッピングは簡単なんだけどね!(;^_^A

このパターンで434142cmと連続でGET

少し間をおいて39cmGET!

最後に10本目の35cmGET

6時までがんばって終了!

 

今日は33様で違うパターン!

Kabeは,オーバーハングの下に浮いてるバスを10GET

W氏は,シャローフラットのブレイクのバスを12GET

U氏は,フライマンなのでフライでバスを8GET

3人ともまずまず良い釣りだったようですねえ!

次回は,KabeYAMASENKO禁止!

W氏も○○禁止!

と最後にU氏が言っていた(爆)

 

帰りは,U氏宅によったら奥さんから弁当を頂いた!

本当にありがとうございました!美味しかったですぞ!

続いてW氏宅へ寄って,迎えに来てくれたKumiの車で帰宅!

実は,9時ごろW氏宅へ到着するはずだったのだが,

U氏宅でお茶なんか飲んでたので・・・遅くなってしまった!

Kumi9時ごろからW氏宅で10時まで待っててくれた!

ありがたいことです!W氏の奥さんと色々お話したそうな!

奥様お世話になりました!

結局ウチに帰ってきたのは11時前!お疲れ様!

最後にU観光フロータによる房総リザーバーツアーは楽しかったですぞ!

U氏&W氏,次回も是非お誘いくださいませ m(_ _)m