Bass日記

03/06/01 5:30AM0:20AM

場所:W池,プクちゃん池

天候:曇り

水質:にごり

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineNylon 10lb(ヨツアミGIGA NITLON TOPWATER

 LureMegabass POP-X GGバス,DOG-X Sliding M-シャッド,itö Engineering Vision95 IL-シバ,X-80 Prop Darter GG-MEGABASS KINKUROHMKL K-Iミノー マットタイガー,LAKE POLICE RS105SP グリーンパーチ,シャロークランク

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDaiwa TD-S 103HV

LineFluoro 10lb (Toray Super Hard Natural)

LureMegabass X-80 Trick Darter GGオイカワ♂

Bait RodMegabass Destroyer F4-60X FLAT BACKER

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineNylon 12lb(ヨツアミGIGA NITLON BAIT)

Lure:ガラガラ

Bait RodMegabass Destroyer F6-69X THE SUPER DESTROYER

Bait ReelDaiwa TD-X 105HVL

LineFluoro 16lbDUEL Fluoro+

LureBerkley 4inch Power Hawg Watermelon(7g Texas Rig)

Spinning RodMegabass Destroyer F1-67XS STALKER

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SiA

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

LureSECRET(常吉), SECRETNo-Sinker Rig

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

LureSECRET(常吉)SECRETJIG-HEAD

KumiTackle

 Bait RodPalms Flame FGC-603

 Bait ReelDaiwa TD-Z 103H

 LineFluoro 10lb

 LureGary Yamamoto 4inch YamasenkoLucky Craft Keroll ベッコウ

 Spinning RodPalms Flame FGS-601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lb(ヨツアミNITLON DFC

 LureSECRET(常吉)

Result

Kabe Black Bass 2435 8匹 2003年度162匹,今年最大46cm

Kumi Black Bass 0匹 2003年度15匹,今年最大36cm

Memo

 今日はSHOT-GUN GAMEじゃ!

朝一,W池へと思ったが,その前に

リアルターゲットをGETせねば!

(注:リアルターゲットとは,バスと一緒に写真を撮らなければいけないモノ)

今回は,DHCの健康食品15日シリーズのどれかなんだけど

まず,セブンイレブンに行ったが売ってない!

続いてローソンにも行ったがだめ,ファミリーマートにもない!

ゲゲゲッ!どうするのじゃ!

最後に,W池の近くのセーブオンに行ったら売ってたぞ!

ふーっ!こんなもんかなあ?

現地に一番近いコンビニにあるとは!!

ということで,W池へ

まず,道路側のインレットの一番隅に居るのではと

1投目,いいところに入ったと思ったらバイト!

それも結構いいサイズ!

なかなか浮いてこない!

ちょっと,サイズを見たかったので水面へ上げてくると

バシャとジャンプしてバレてしまった(;_;)

40cmぐらいだったのに・・・残念!

アウトレットにはヘラ師が陣取ってたので

そこに行って挨拶してから,

邪魔にならないところを打つがノーバイト!

道路沿いを打つがまったくバイトがない!

奥のインレットまで移動!

朝露でズボンがビショビショ!

Kumiも写真係なので追っかけてきた!

インレットを常で探るがバイトなし!

途中の草の岬周辺をRS150SPグリーンパーチで流すが反応なし

と思ったら,回収間際で足元からバスが飛び出してきてバイト!

34cmGET

写真を獲ってリリース

続いて,竹やぶの影の沖に投げたらバイト!

26cmGET

さっきの草の岬の付け根に2inch Grubの常吉を入れて

(ロッドの先よりも近いところ)

ネチネチしていると,バイト!

まずまずのサイズ!

ロッドでブッコ抜こうと思ったけど4lbなので

ゆっくりとラインを持って引きずり上げて

35cmGET

これは,さっきのよりデカイので

写真を撮ってリリース!

実は,前の写真の魚と釣れたところは1mと離れてない!

なぜか魚が溜まっていた!(もちろん違う魚だよ!)

この時点で,いいサイズの魚は,岸沿いの植物の影に

隠れているということに確信が持てたので

後は,足元を常吉で打っていくことにする!

ここで,車の近くに戻る!

Kumiも何度かバイトはあるが・・・何故かバラシまくり!

ここで,ルアーをチェンジ!

実は,昨日初めて買ってきて今日はテストの意味もある.

パターン的には,何かベジテーションの影なんだけど・・・

そう言えば,一ヶ所だけウィードが生えるところが

あるのを思い出したので,

そのウィードの影に居るのではと考えて

そこに,常吉を入れると

一発でラインが走る!

フッキングして26cmGET

ゲゲゲッ!このワーム・・・メチャ釣れるかも!

隠れている奴なら1発だね!ムフフッ!

これはシークレットでしょ!

Kumiにもそれを付けて,打っていない

草の陰を打たせると1発でバイト!

でも・・・またまたバラシ!

・・・・ご愁傷様!

Kumiが打った後を流すと1発でバイト!

32cmGET

あちゃー!釣ってしまった!

Kumi!頼むから釣ってくれよ!

と祈っては見るが・・・何しろショートバイトなのか

バラシまくり!

その後も,結局Kumiはノーフィッシュ!

Kabe27cmを追加!

10時過ぎまで粘ってから移動

某公園で友人がテニス大会に出ているので,

様子を少し見に行くことにする.

駐車場に車を止めて,歩き出すと

突然,本降りの雨!

途中で引き返して,コンビニへ!

食料を補給してから

プクちゃん池へ!誰も居ない!

雨が止まないので,合羽を着るが暑い!

まずは,近くのインレットへ!

ノーバイトなので,遊歩道の横をPOP-Xで流すと

プチュッとバイト!

25cmGET

続いて岸沿いを流していくと

POP-Xにバスが驚いて逃げていったが

すぐにUターンしてKabeの目の前に戻ってきた!

POP-Xを少し遠くに投げて後ろから引いてきて

頭の後ろから目の前に通すとバクッと食ったけど

フッキングせず!

今度は,草の陰に隠れたので,

スピニングタックルを取りに行って

常吉でリベンジマッチ決行!

キッチリ32cmGET

その後,手前のインレットで40cm見えバスが居たので

SECRETを入れると,食ったんだけどバラシ!

なんだかなあ?

デカイのはバラシまくりみたい!

続いて奥のインレットへシャロークランクにチビバスがバイト

するのが見えたが,フックのないとこに食いついたので

フッキングせず!

Kumiもがんばったけど結局ここでもノーフィッシュ!

・・・アフターのせいか食いが悪いのが原因なのか

バラシが多発!

Kabeも実は12バイト8GET・・・つまり4バラシ!

全部獲ってればねえ!