Bass日記

03/03/30 7:00AM10:00AM 3:00PM5:00PM

場所:H川,野池

天候:曇りときどき晴れ

水質:濁り

同行者:Kumi

KabeTackle

 Bait RodMegabass Destroyer F1-60X ULTRA FUNCTION

 Bait ReelDaiwa Liberto Pixy

 LineNylon 10lb(ヨツアミGIGA NITLON TOPWATER

 LureMegabass POP-X GGバス,シャロークランク

Bait RodMegabass Destroyer F2-57X PIN SHOT SPECIAL

Bait ReelDaiwa TD-S 103HV

LineFluoro 10lb (Toray Super Hard Natural)

Lure:シャッド

Bait RodMegabass Destroyer F4-60X FLAT BACKER

Bait ReelShimano Calcutta Conquest 100

LineNylon 12lb(ヨツアミGIGA NITLON BAIT)

Lure:ガラガラ

 Spinning RodMegabass Destroyer F1-61XS PIN POINT SPLIT SHOT SPECIAL

 Spinning ReelDaiwa Emblem-Z 2000iA

LineFluoro 4lb(ヨツアミ NITLON DFC

LureSECRET(No Sinker Rig)

Spinning RodMegabass Destroyer F3-610XS LONG DISTANCE SHAKING SPECIAL

Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2500SC

LineFluoro 4lbToray Super Hard Spinning

LureSECRET(常吉),谷田川スペシャル

KumiTackle

 Spinning RodPalms Flame FGS601

 Spinning ReelDaiwa Tournament-Z 2000iA

 LineFluoro 4lb(ヨツアミNITLON DFC

 LureSECRET(常吉)

Result

Kabe Black Bass 4525cm6本 7匹 2003年度73匹,今年46cm

Kumi Black Bass 0匹 2003年度2匹,今年最大28cm

Memo

朝一,H川へ!Kumiに送ってもらう

いつもの場所には人が入ってるので,

川の西側へ入り,まずは谷田川スペシャルで探るがダメ!

続いてシャッドを流すがダメ!

いつもの場所が空いたので移動!

まずは,ガラガラで流すがダメ!

シャッドもダメ!

ミノーもダメ!

常吉もノーバイト!

人が近づいてきたらガラガラ投げまくり!

そのうち!上流側のブレイクを流していると

グーッと重くなるようなバイト!

ヤバイと直感したので,慎重に寄せる!

思ったとおり,口の先にフックがちょっとだけ刺さっている.

足元まで寄せたところで,コンクリの角に当たってバレてしまった!

ふーっ!せっかく掛けたのに!昨日からバラシまくり!

まわりにBasserは多いけど誰も釣ってないし・・・今日は釣れんかも?

その後常吉とガラガラ投げまくるがダメなので移動!

西岸の下流側をガラガラで流すがノーバイト!

9:40なのでKumiに連絡!

その後上流側をガラガラで流す!

するとゴンと根掛かりのような強烈なバイト!

すぐにギューンと走り出す!

あれ?こんな強烈な引きはレン魚か鯉かな?

と思ってるとラインが水面の方へ

こりゃ飛ぶぞ!と思ったので,

ロッドの先を水の中に入れて押さえつけたが

魚がジャンプ!バスだ!それもデカイ!

メチャクチャ引く!

Destroyer F4-60Xブチ曲がり!

ラインが12lbなのでまあ余裕だけど

バラシまくってるので,かなりビビッてしまった.

それでもフックが2本とも掛かっているのを見て

安心してハンドランディング!

重い!ウルトラデブ!

まったくこんなデブ初めて釣った!

ポットベリーとはこれのことかな?

何しろ白い腹の部分が背中の部分の倍以上あるんだから・・・

携帯で写真を獲ってリリース!

それにしてもデブ!

これだからバス釣りは止められない!

それから10分後にKumi到着!

昼寝の後3時から野池で釣り開始!

ところが,強風が池に向かって斜め左から!

岸際はまるで釣れん!

ひょっとして,風が当たっているところに溜まっているかも?

ということで,アウトレットへ!

風が強いのでシンカーを重くして,岸には居ないので遠投して

ラインもかなり張って

細かく引いたり,スーッと引いたりしてると

コツと小さなバイトが出るか若しくは,ラインが緩む

という,とってもわかりにくいバイトを取って行く!

これは,なかなかわかりませんぞ!

波ザブザブ+風ピーピューだからね!

ということで,他の人が釣れない中

一人で爆釣ということで25cm級を6GET

5時になって寒くなってきたので撤収!